オプション通信4-9 2010/ 7/29 11:44

ボリンジャーバンドってみんな使ってる?
ボリンジャーだと95%の確率でそのバンドの範囲内に収まるわけで。
これ念頭に置いとけば、よほど相場が簡単になるはずだが、使ってない人も多いんだよね。


①売買高・売買代金ランキングに常に上位ランクインする銘柄で
もっとも値動きの良い、某金額帯の銘柄を探す。
理由:上記条件の銘柄は、テクニカル分析通りの値動きになりやすい。

②KABUマシーン(カブドットコム)等のリアルタイムチャートを
【5分足+MACD+ストキャス+ボリンジャー+売買高】の設定で監視する。
また、個別銘柄毎の底値サインは常日頃から徹底的に研究しておく。
理由:5分足+ボリンジャーは、底値サインを高確率に出してくれる。
ストキャスやMACDをあわせる事でさらに高確率へ。。

③ほとんどの銘柄に共通するが、某時間から某時間にかけて値下がり
し、それを底値にリバる確立は非常に高い。
また、その時間帯にテクニカル分析的買いサインで買った後、値下がり
したという場合でも、下手に損切り(極端な話し狼狽売り)せずに待ってい
れば、超高確率でリバる。

勝てない人にデイトレのコツ教えてあげるよ。

本に書いてあることは、数年前のやり方で、もう使えなくなったから、
公開されてる。
逆張りスキャルを試してるけど
今の時代には通用しないキガス
やっぱ本とかで得た知識を
実践しても役に立たない物が殆どだね
全部教えてるわけじゃないだろうし
その人にしか見えない何かが見えなきゃ
同じやり方しても負けるだけかと

ヤフーファイナンスの投稿者数ランキングは見るべき。
別に低脳な書き込みを読むんじゃなくて、「強く売りたい」が多い銘柄
は狼狽売りが発生しまくりだから、その後のリバで俺は飯食ってる。
ヤフーファイナンスの投稿者ランキングに毎日ランクインしている
某銘柄の値動きを徹底的に研究しろ。
5分足ボリンジャーストキャスをリアルタイムで見れるツールがあればなお結構だ。

基本的にリバ狙い。多いのは急騰時の押し目かな。
ただ、単に押し目だからということでは買わない。
痺れ切らしの急落&相場全体は堅調ってときのみ。
相場全体が軟調なときは、特に材料出たわけでも直近騰がってたわけ
でもないのに全体の流れと比して過剰に売られた銘柄。
ごくたまに上げの初動を捉えたときは上値買っていく場合も。

今のような下げ~ボックス相場の狙いは、上がって下がった後のリバウンド狙いが、
勝率が良かった。

1、底値で値動きのなくて板の薄い株を自分の資金の半分くらいコツコツ拾う
2、拾い終わったら毎日高めの値段で指値売り&引け成り買い
下がった時の時間は10時前後が一番多いよ。
寄りから下がった銘柄には手を出さない方が賢明。
下げトレンドの時期的なものもあるけど、ここ最近、その銘柄手を出したら全敗した。