会社や役所に永年勤めていると動物園の 2011/ 1/ 5 12:43

動物みたいになる。繁殖はできるが自力で生きる習性を失っていく。

たまに昔の知り合いと話をすることもあるが、こいつ、こんなにバカだったか?と思うことが多い。餌をいつ貰えるか、そればかり気にしているような話をする。動物園の運営には頭が回らないから、確実に動物園の従業員ではなく、檻の中にいる動物になっている。

大言壮語を言うヤツが稀になってきた。バカでも大言壮語を言うだけましだ。全体に関心があるからだ。ほとんどは自分の身の処し方だけにしか関心がない。リスクを怖れる。

このリスク恐怖症が社会に蔓延する方がよほど怖い。リスクの見極めさえできなくなってくるからだ。包丁が危ないから包丁を触らない、となれば料理もできなくなる。で、出来上がったものしか食べないとなれば餌を貰う家畜とどこが違うのか?

意見を言うのも怖がる。自分の頭の程度を読みとられるのを怖れる。だから短い言葉か沈黙だ。これもリスク恐怖症だ。

リスク恐怖症は間違いなく社会を幼稚化する。  
 ------------------------------------------------------
Re: 会社や役所に永年勤めていると動物園の  2011/ 1/ 5 13:32 [ No.3888944 / 3895404 ]
 

 投稿者 :  
amazing_xp  
 
 
 
 パンパカパーン♪

おめでとうございます。(^^)

貴殿は「日経板、ノーベル大賢人で賞」に推挙されました。

その達観した鋭い視点で、世の中のお馬鹿さんを一笑されることを期待いたします。です。はい。。。<(´0`)>