Operation Tomodachi

このたびの震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
また、被害に遭われたすべての方々が、幸せを取り戻されることを願ってやみません。

それにつけても、消防隊員・自衛隊員の献身的な活動には頭が下がる。
昔、新潟地震で家が半壊水没したときに、徒歩で新潟市内から鉄路の拠点新津駅へ母と歩いていたとき、急に母が苦しみだしてしゃがみ込んだ。
周りには、なにもない農道のまっただ中、まだ少年だったおいらは途方に暮れていた。
そんなとき、自衛隊の車両が何台か通り過ぎ、その内の一台が停車した。
指揮官らしき方が降りてきて、事情を飲み込むとすぐに母を車両に乗せて、進行方向とは違う方向へ走り去った。ジープだったため、スペースがなくておいらは置いていかれたが、子宮筋腫で緊急手術が必要だったらしい。
おかげで母は命を拾った。
本当に頼りになる組織である。
おいらは、米国はいざというときに日本を見捨てると思っていた。
しかし、「友達作戦」Operation Tomodachi と命名された米軍の活動は早かった。
日本政府のもたつきに比べて、大規模で効果的な活動は眼を見張るものがある。
ちょっと、見直した。(^o^)
米国は、実に頼りになる国である。。。(^O^)