◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ 2012/01/14(土)発行

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■□グレイルネットメールマガジン□■            2012/01/14(土)発行
株式投資で勝つ為の情報マガジン~        http://www.grail-legends.com/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【お知らせ】
グレイルNETのツイッター→ http://twitter.com/grail_net
グレイルNETのフェイスブック→ http://www.facebook.com/grailcorp

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は不安定な1週間だった。SQ週ということもあり動きにくい週とはいえ、まる
で覇気を感じない相場だったように思える。」

M「まあ主力系株だけ見ていれば確かにそんな感じだな。昨日は大きく上げたとはい
え、先物買い戻しが主な要因であり、個別主力株には買われても上値の重さ目立って
いた銘柄も多い。」

T「日経平均はSQ値も25日移動平均線も上回って引けているが、このまま上昇基調に
なっていくと見ている市場関係者は殆どいない。」

M「ああ。ただ低位株の一角には随分と派手に物色されている銘柄が目立っており、
短期資金は非常に元気だと言える。」

T「ディーラーも新年相場入りとなっているだけに動きやすさもあるからな。」

M「小型株で普段板なんて薄い銘柄でも、短期資金集まって厚い板が並ぶという銘柄
も少なくない。回転売買繰り返すディーラーなどが多く参加している様子が伺える。」

T「ディーラーだって大型株なんて行けないだろう。だって場中の動きがないんだか
ら。それだけに小型株や低位株に行くしかない状況だ。」

M「今週は小型の低位株、まるで何でもアリと言わんばかりに物色が横に広がってい
た。朝から物色される物だけじゃなく、場中いきなり吹き上がって派手に物色される
なんて動きも多かった。」

T「やたらと仕手介入との噂が流れ、それが物色材料になったりするんだからな。」

M「ああ。真偽なんてどうでも良いって感じだ。動いた銘柄に付けといわんばかりに
、短期資金が集まってくる。中には本物も紛れ込んでいるとは言えるんだが、ディー
ラーなど短期資金にしてみりゃ、そんなことはどうでも良いことだからな。」

T「だよな。どうせ回転売買なんだからって感じだろう。相場が続くなら何度も回転
売買繰り返せば良いことだし・・・。」

M「ディーラーなど回転売買する向きにしてみれば、筋介入だろうが相場続こうが、
ホールド続けることはあまりない。相場続くと思っても、ホールド続けるのではなく
回転売買を繰り返すと言うスタンス変えない向きが殆どだ。」

T「だよな。ただ結構横に広がりすぎてきているだけに、そろそろこんな相場も終わ

るようにも思えるが・・・。」

M「いやまだ終わらないだろう。終わってしまったらディーラーなどは困る。変わり
に、主力株が大きく動きだしてくれば良いが、まだ暫く膠着相場が続く可能性も高い
からな。」

T「確かに・・。それに仕手株の柱と言われている4406新日本理化がまだ相場崩れい
ないからな。」

M「ああ。これが生きている限り、仕手系株の日替わり物色は続く期待はあるだろう
。」

T「新日本理化は800円以下での揉み合い続けていたが、ここに来てようやく800円台
維持するようになって、下値を切り上げてきている。このまま高値目指す展開になれ
ば面白くなりそうだが・・・。」

M「この銘柄の場中の動き見ると、その気になれば高値更新なんてすぐだな。2日もあ
れば超えてしまう。同社株を手掛けていると言われているK氏は、自身のサイトで1/24
以降には高値を抜いてくるようなことを示唆している。」

T「まだ日柄はあるが、そろそろ市場でも意識してきているのは確かだろうな。恐ら
く1/24という日が近くなればなるほど、買い気が増えるのかも知れない。」

M「新日本理化が高値取って相場続けて行ければ、他にも便乗的に相場作る銘柄が幾
つか出て来ても不思議はない。既に市場では次なる銘柄探しが始まっている。単なる
短期資金だけで自然発生したような相場は基本的には値持ちが悪い。」

T「実際に介入されている様な銘柄であれば、値持ちが良いと言うわけだな。」

M「ああ。色々と既に動意付いている低位株は多いが、その中に介入銘柄が紛れてい
る可能性が高いだろう。」

T「とにかく来週も、こういった日替わり的な低位株物色が続く可能性が高いと言う
ことだかな。」

M「だろうな。ただ月末からは国内でも企業決算発表が本格化する。決算発表をうけ
、主力系株も動きが出てくるだろうし、そうなればディーラーなどもそっちへ回る向
きも増えるだろう。それだけに月末近くなれば、低位株物色も落ち着いてくる可能性
はあるけどな。」

T「そうだな。まあ取りあえず来週はまだ低位株物色続く期待はあると言うことで注
目しておきたいモンだ。」

M「昨晩の米国市場は一時波乱気味の展開となったものの、終わってみれば普通の下
落で引けている。ダウは一時160ドル近くも下げる場面あったからな。」

T「ああ。米国市場始まる前に、S&Pがフランスなどユーロ圏格付けを一斉に格下げす
るとの報道があった。13日中にも発表するとのことだっただけに、こりゃ単なる噂な
んかではないとの見方から警戒が高まった。」

M「ただドイツを除くという報道だっただけに、後半以降は徐々に買い戻される動き
となり下げ幅縮小し引けている。」

T「まあドイツまでもトリプルA失うとえらいことになるからな。」

M「ああ。フランスに関しては既に懸念されていたことだしな。引け後には正式にS&P
がユーロ圏9カ国の格下げを発表した。フランスは1段階、イタリア、スペイン、ポル
トガルが2段階だ。」

T「まあ織り込まれているとはいえ、週明けの日本市場が気掛かりだな。」

M「ただドイツやEFSFはトリプルA維持とのことだし、ある意味アク抜けという可能性
もあるだろう。まあ、日本市場ではいずれにしろ織り込めないだけに週明けは様子見
相場となるだろうな。」

T「だろうな。ヘッジファンド辺りが、それをネタに売り仕掛けでもしてこなければ
良いのだが・・・。週明けは米国市場休みなだけに、市場参加者も乏しくなるからな
。」

M「まあ、何はともあれ懸念の一つだったS&Pによるユーロ圏格付け見直しはひとまず
終わった。まだまだ欧州問題懸念は多いが、今は一つ一つこなして行くしかないから
な。」

T「そうだな。まあ来週一時的に売られてもアク抜けという展開になるよう期待した
いモンだ。」