◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2012/04/14(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週も波乱含みの展開となったが、週後半はリバウンド的に戻す動きとなった。」

M「日経平均は節目の9500円も割り込む場面もあったが、9600円台まで戻して週を終
えた。」

T「ただ下げてきた分を考えれば、まだまだ戻りが弱い。来週はもっと戻す展開を期
待したが、ここに来て外部要因かなり悪化してきたからな。」

M「そうだな。今週は米国市場の下落がやはり効いている。先週末の米雇用統計が悪
かったことから、米国市場は完全に流れが変わってしまった。」

T「先週のFOMC議事録で追加緩和期待が後退していた矢先に、あの雇用統計だからな
。追加緩和期待も強まりにくい状況での、悪い経済指標出たことにより米景気への先
行き不安に拍車がかかった。」

M「それに加えて、欧州債務懸念の再燃だ。スペイン国債利回りが急上昇してきてお
り、依然として悪材料が続いているという展開だ。」

T「日本市場では注目された日銀金融政策決定で追加緩和があっさりと見送られたし
、確かに良くないことが続いている。」

M「それに中国だ。昨日1-3月期GDPが発表されたが、市場予測を下回る数字となった
。何故か事前には強い数字が出るとの噂が浮上していただけにショックは大きかった
ようだ。」

T「ああ。一昨日の米国市場はその期待感で上昇した面もあるから。なんでも中国1-3
月期GDPは9%程度になるのではとの観測が浮上していた。」

M「どこから、そんな噂が流れたのか知らないが、実際は8.1%だっただからな。噂通
り9%だと期待していた向きにして見りゃショッキングな数字だ。」

T「それだけに昨晩の米国市場の動向が注目されていたが、やっぱり反動安となって
しまった。ダウは130ドル超の下落となり、シカゴ日経先物も随分と安く返ってきてい
る。」

M「中国GDPの失望だけでなく、欧州債務問題も引き続き懸念視されており、欧州の金
融株は総じて売り込まれた。その影響もあって米国市場でも金融株が軒並み売られた
。」

T「昨晩の米国市場では金融セクターの下落がもっとも大きかった。でも朝方決算発
表したJPモルガンウェルズファーゴの決算は悪くなかったんだよな。」

M「そうだな。利益面は市場予測を上回っているからな。今週から米国では企業決算
発表が本格化しているが、今のところは健闘している企業多いといえる。しかし、そ
れが相場の流れを変えるには至っていないと言うことが問題だ。」

T「ある意味、ある程度は織り込まれてしまっていたと言うことだからな。」

M「まあそういうことだろう。」

T「昨晩の米国株はナスダック指数の下落が比較的に大きかった。グーグルやアップ
ルが派手に下落したことが影響している。グーグルも決算は悪くなかったんだけどな
。」

M「そうだな。実質的な株式分割も発表しており、発表後は時間外でグーグル株上げ
ていたんだが、昨晩の米国市場では朝から売り込まれていた。」

T「やはり出尽くしという訳か・・・。」

M「まあ前日には大きく上げていたからな。ただ単純に出尽くしと言うわけでもなさ
そうだ。検索広告料金が下落したことを嫌気する向きもあるようだ。」

T「いずれにしろ今後、企業決算がまだまだ出てくるが、相場の流れを変えるきっか
けになるとの過度な期待は禁物だな。」

M「ああ。それにアップル株がここに来て売られやすくなってきている事も全体相場
の重しとなりやすい。何てったって今や同社株を保有していないファンドや機関投資
家は非常に少ないと言うくらいだからな。その株が下げれば、投資家心理に悪影響を
及ぼす。」

T「独禁法の問題が今週出てきており重しとなっているようだが、この問題は即解決
という訳にはいかないからな。懸念が暫く続くという恐れも否めない。」

M「いずれにしろ来週もまだまだ不安定な動向が続きそうだ。」

T「そうだな。ただ個別株で行けば、明暗分けそうな感じだな。今週、日経平均はリ
バウンド見せたが、個別株はリバウンド力の違いが大きく見られている。」

M「ああ。日経平均以上にリバウンドした銘柄もあれば、リバウンド出来ない銘柄も
ある。恐らく来週も強い銘柄弱い銘柄が鮮明に見られる展開が続くだろう。」

T「その違いは、やはり業績なんだろうな。」

M「だろうな。来週末辺りから3月期決算企業の本決算が続々と発表されてくる。やは
り注目は今期の見通しであり、それが期待できそうな銘柄は、押し目買いも入りやす
い。」

T「逆に期待薄な銘柄は押し目買いも入りにくいだけに、リバウンド力も弱いし、日
経平均やTOPIXをアンダーパフォームすることになる。」

M「それだけに何でも何でも押し目買い入れれば良いってモンじゃない。これからは
銘柄選別が一段と重要になりそうだ。」

T「とりあえず週明け日経平均は下げて始まりそうだが、底堅さ見せられるか注目し
たい。」

M「ああ。期待したいモンだ。」