『スター・ウォーズ』最終章で、レイはダークサイドに落ちてしまうのか?:新予告編から見えてきたこと

スター・ウォーズ』最終章で、レイはダークサイドに落ちてしまうのか?:新予告編から見えてきたこと

シリーズ最終章となる『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の新しい予告編が公開された。映像のなかでは新しいライトセーバーをもつレイの姿が明らかにされたが、その色は赤。しかも黒いローブをまとっている。その意味するところとは?

TEXT BY BRIAN BARRETT
TRANSLATION BY WIRED(US)

WIRED(US)

シリーズ最終章となる『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の新しい予告編が、ディズニーのファンイヴェント「D23 Expo」で公開された。予告映像としては第2弾となるわけだが、第1弾以上に謎と示唆に富んでいる。
前半部分には過去のスター・ウォーズ作品からの映像が散りばめられ、トリロジーならぬ“ナノ”ロジーの様相を呈している。ファンなら思わずにやりとしてしまうはずだ。
後半には、いまは亡きキャリー・フィッシャーの新映像が含まれていた。もちろん、カイロ・レン(アダム・ドライヴァー)やレイ(デイジー・リドリー)が登場するシーンもある。それでもいちばん興奮させられたのは、やはり新しいライトセーバーだろう。
それぞれのシーンのスクリーンショットを撮って細部に目を凝らせば、何かわかることもあるかもしれない。C-3POの目が赤く光っていたり、スター・デストロイヤーの大群が出てくることが確認できる。ただそんなことよりも、これまで見たことのないライトセーバーに心を奪われようではないか。折りたたむと二重の刃に早変わりするライトセーバーだ!
メイス・ウィンドゥがもつ紫のライトセーバーや、カイロ・レンのクロスガード・ライトセーバーダース・モールのダブルブレードモデルと並ぶ、いわば変わり種のライトセーバーのひとつとして歴史に名を残すことは間違いない。

なぜブレードが2本あるのか?

このレイの新しいライトセーバーは、ダブルブレードモデルが進化したもののようにも見える。まっすぐにすればリーチが伸びるが、折り畳んでライトセーバーの2本持ちのようなかたちでコンパクトに使うことも可能だ。つまり、歩きながらカイバー・クリスタルの刃で床を傷つけずにすむ(ライトセーバーをオフにすればいいだけだろうという話もあるが)。
ブレードが2本あることの意義はなんだろう。ダメージが2倍になるだけでなく、2本の刃が並ぶようにして持てば、1回振るだけでふたつのものを同時に切れる。ただ、どちらにしても少しやりすぎなのではないだろうか。
それに、折りたたんで使うときに柄の部分をどう握るのかも気になる。ダブルブレードモデルの場合は中央の柄の部分がかなり長くなるので、持ち運びも不便そうだ。
Star Wars
©CAPITAL PICTURES/AMANAIMAGES

赤いライトセーバーと黒いローブの意味

ライトセーバーの形状のことばかり語ってしまったが、誰もが気を揉んでいるのはその色だ。赤いライトセーバーは暗黒のフォースの使い手であることのしるしで、しかもレイは黒いローブをまとっている。これは、レイが最終章のどこかでダークサイドに落ちてしまうか、もしくはフォースの闇の部分を受け入れることを意味するのだろうか。
ただ、なぜそんなことになるのか、そしてレイの親は誰なのかといったことばかりを考えて、時間を無駄にするのはもったいない。いまはディズニーからの贈り物である2分ちょっとの映像美を存分に楽しむことにしよう。
スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は12月20日に世界各地で同時公開される。ライトセーバーの技術革新とシスの敗北を目にする日が待ちきれない。