◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2013/03/23(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は週間ベースで下落となったものの、基本的に揉み合いと言った展開だっ
た。」

M「ああ。日経平均TOPIX共に昨年来高値取る日もあったからな。」

T「ただ先週末に突如浮上してきたキプロス問題で、今週は振り回された1週間と
なった。」

M「ほんと突如だよな。今までキプロス財政問題や金融不安が意識されたことは
殆ど無い。キプロスは2008年にユーロ加盟した国だが、非常に小国で、ユーロ圏の
経済に占める割合も小さく、財政困難に陥っても簡単に救済できる規模だ。」

T「キプロスは昨年6月にEUに金融支援を要請した。その交渉にかなり長引いていた
が、今まで全くと言っていいほど支援の行方に対して市場は意識してこなかった。」

M「ああ。それが先週ようやくまとまり、支援で合意した。ところがその支援の条
件というのが、市場に波乱を招いたんだ。」

T「銀行預金課税だな。キプロスの銀行預金に対して最大9.9%の課税を実施すると
いうものだ。」

M「ああ。預金課税なんて聞いたこともない。預金者にしてみれば寝耳に水だよな
。貯金している人ほど課税額が大きくなるなんて、冗談じゃないって話だ。」

T「支援額も大した額ではないが、そんな小国の支援に何故これほど厳しい条件を
課したのか・・・。ギリシャアイルランドなどにも、こんな条件は出てこなかっ
た。」

M「言われているのはキプロスの金融状況は特殊だと言うことだ。銀行預金の大口
の多くが海外勢の資金だと言われている。そのうちの大半がロシアからの資金であ
り、その中にはロシアマフィアなどの資金も多い。マネーロンダリングキプロス
の金融機関が利用されていると言われている。」

T「そんなキプロスに金融支援すると言うことは、他国にとって納得できなかった
と言うことなんだろうな。例え少額でも・・・。」

M「ああ。それだけに、銀行預金課税という条件を付けたんだろうな。」

T「まあ、解らないでもないが、市場がこれほど混乱するとは、欧州当局も思わな
かったんだろうか・・・。」

M「どうだろうな。キプロスだけなら問題ないが、市場は当然ながら先読みするか
らな。キプロスにそんな条件を付けたという前提が、ギリシャなど他の支援国にも
、そういった条件が今後付けられるのではという懸念に繋がった。」

T「下手すれば、預金者が銀行から預金を引き出す動きが、ギリシャなど他のユー
ロ圏の多債国でも起こるかも知れない。そうなれば、連鎖的に取り次ぎ騒ぎとなり
、破綻する銀行も続出するという懸念だな。」

M「ああ。ただキプロス金融の特殊性を考えれば、こんな馬鹿げた条件を他国に課
す訳はないけどな。」

T「だよな。そんな事すれば、それこそパニックだ。」

M「市場もそんな事にはならないと思いながらも、とりあえず手仕舞いに動いたと
言うことだろう。」

T「つまり、それほど懸念することでもないと言うことだな。」

M「恐らくな。再度波乱要因になったとしても一時的と考えるのが良さそうだ。」

T「今週、キプロス議会はこの銀行預金課税案を否決しており、金融支援が不透明
になったが、週明けまでには解決するとの見方も多いようだ。」

M「ああ。昨晩幾つかキプロス議会は打開策に繋がる法案を可決しているし、ユー
ロ圏財務相は明日キプロス支援について再協議する予定だ。」

T「銀行預金課税は支援に必須という状況だが、課税対象を高額預金だけに限定し
キプロス国民や少額預金者は課税対象外とする案が有力のようだな。」

M「そうだな。まあ、それで欧州当局と合意し、キプロス議会で承認されれば、支
援が決まり、事なきを得る。」

T「ただ問題は銀行再開後だな。キプロスの銀行は25日までは休業とのことだが、
その後銀行業務再開となったあと、取り次ぎ騒ぎは避けられそうもない。再度の課
税って恐れも警戒されるからな。」

M「ああ。ただEUからの金融支援が決まれば、ECBが流動性支援を継続する可能性が
高く、銀行の連鎖破綻も避けられる期待はある。まあロシアの動きは気になるが
・・・。」

T「問題はギリシャなどで預金引き出しなどの動きが強まるかどうかだな。」

M「まあ、問題はないとは思うけどな。」

T「いずれにしろ早期に解決して欲しいモンだ。」

M「昨晩の米国市場はしっかりと反発した。過度な懸念が後退した格好だ。やはり
週末にもキプロス問題は進展すると見ている向きが多いようだ。」

T「為替もとりあえず円高進行は止まったし、日本株も週明けは大幅反発と期待し
たいモンだけどな。まあ週明けまでキプロス問題の行方がどうなっているかによる
だろうけど。」

M「悪い方に急転しなければ良いけどな。まあ例え状況悪化したとしても、一時的
な懸念要因だと見るべきだろうな。」

T「そうだな。期待したいモンだ。」