◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2013/03/30(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週の日本市場はほぼ横ばいと言った展開だった。」

M「ああ。週間ベースで日経平均は小幅に上昇したが、TOPIXは小幅に下落した。
年度末最終週ということもあり手控える向きも多かったようで、ポジション調整が
中心だったと言える。」

T「今週もキプロスなど欧州問題が重しとなった面もあるだろう。」

M「そうだな。キプロス支援で合意したものの、大口預金者の預金一部カットとい
う異例な条件をキプロスは飲まざる得なかった。」

T「とりあえず週明けは、支援合意をうけ日本株は上昇したものの、これでキプロ
ス問題解決というわけにはいかなかったな。」

M「当然だろう。こんな前例のないような、ある意味禁じ手という手段を執ったん
だ。26日はユーログループ議長がキプロス救済策は他国へのモデルケースになるな
んて、市場の懸念を強めるような発言をしている。」

T「市場の懸念はキプロスよりも、それがギリシャなど他の多債国に波及しないか
と言うことだけに、ユーログループ議長の発言は信じられんな。わざわざ混乱を招
くような発言をして・・。」

M「ああ。その後、キプロスは特殊なケースだなんて言い訳声明出したものの、市
場に与えた懸念を払拭するには至らない。」

T「だよな。今週は他国で銀行預金が流出しているなんて話は出てきていないが、
今後影響が出てこないとは限らない。ユーログループ議長の安易な発言は、そうい
う懸念を市場に植え付けてしまったといえるかもな。」

M「そうだな。とりあえず今週はキプロス問題も大きな波乱要因にはならず、28日
の銀行再会も目立った混乱無く通過した。」

T「でも、今週話題になった欧州問題はキプロスだけでなく、イタリア懸念まで再
燃してきている。」

M「ああ。依然として政権が出来ていないイタリアは、連立協議が難航しており政
権樹立が難しいことが今週伝わった。」

T「まあ、目新しいことでもなく、市場もそう簡単に連立政権が樹立出来るとも思
っていないだけに影響も限定的だったが、今後再選挙の可能性が高まってくると、
再び意識される恐れはありそうだ。」

M「そうだな。3月はキプロス問題で、置き去りにされていたイタリア懸念が復活と
いう懸念は確かにあるかもな。」

T「それにキプロス問題だって、まだまだ油断は出来ない。大口預金者の預金カッ
トという強硬手段を執ることになっただけに、今後キプロスの銀行に預金する海外
勢はいなくなるだろう。」

M「当然だよな。現在、キプロスに預金している大口預金者も資金移動できるよう
になれば、キプロスから資金引き揚げるだろう。当然、新たな預金者なんて海外か
ら出てこない。」

T「でもキプロスってある意味、銀行で成り立っているような国だろ。それがキプ
ロス経済を支えているともいえ、今後それで経済支えることが出来なくなれば、一
体どうなるんだろうな。」

M「そうだな。キプロスの再建は非常に難しいと言えるだろうな。最終的にはユー
ロ離脱ってことになりそうな気もするが・・・。」

T「ある意味、それしかないって感じになりそうだな。すぐじゃないにしろ。」

M「ああ。それだけにキプロス問題は今後の火種として燻り続ける事になるだろう
な。」

T「いずれまた大きく燃え上がるって事だな。」

M「とりあえずは今回のキプロス問題を他国に波及しないよう、欧州はしっかりと
防御するべきだろう。来週はECB理事会があるが、そこで出来れば防御策を打ち出し
て欲しいけどな。」

T「次はスロベニアなんて話も浮上しているだけに、早急に防御策打ち出すのが確
かに好ましい。」

M「ああ。期待したいモンだな。日本では来週いよいよ日銀金融政策決定会合が行
われる。黒田新日銀総裁の初会合だ。」

T「今週は結構、出尽くし警戒感的な売りも見られていた。まあ押し目買いも見ら
れているものの、来週の会合まで期待感から上値追っていくというような展開には
なりそうもない感じだ。」

M「そうだな。現状の動き見ると、期待感より警戒感の方が強い様子だからな。」

T「結構、協議する内容なんかも報じられてきているし、目新しいことを出すこと
も難しくなっているといえるからな。市場に織り込まれないように事前に報道なん
て出さなきゃ良いのに・・マスコミも。」

M「まあ、マスコミって言うか日銀関係者からのリークだろ。」

T「だとしても、会合近くなれば日銀関係者は一切の情報を流すべきではないよう
に思える。箝口令をしくとかするべきだ。」

M「ただ全く情報を流さないと、市場が勝手な憶測で、期待が一人歩きしてしまう
という恐れもあるだろう。全く報道されなくとも、エコノミストなど専門家が勝手
に予測するんだから。」

T「日銀が考えていることと、全く違う方向で予測が一人歩きすれば、確かに混乱
を招くという恐れもあるからな。それを避けるため、多少のことはマスコミにリー
クしたりするって訳か・・・。」

M「いずれにしろ来週の会合は世界中が注目している。4月相場の動向を決めると言
っても過言ではないかもな。」

T「とにかく日本市場に取って良い方向に導くような結果になって欲しいモンだ。」

M「ああ。注目したい。」