◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2013/09/07(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は強い動きになったといえるものの、週末に大きく下げてしまった。」

M「後味が悪いよな。ただ週末はイベント目白押しだっただけに、手仕舞い売り強
まるのも仕方がない。」

T「それに一部でオリンピック招致合戦はスペインのマドリード有利との報道もあ
ったしな。」

M「ああ。それまで東京有利と言う見方が大半だったが、スペインの地元紙の報道
がきっかけとなり、一気に情勢が変わってしまった。」

T「そうだな。スペインのマドリードが既に過半数となる51票を獲得したとの報道
だな。」

M「あくまでも獲得票予想に過ぎないが、何でも投票権を持つICOメンバー51人の顔
写真と名前も掲載してらしい。」

T「ただ決まったわけでもない。仮にマドリードICOメンバーの投票確約を貰って
いたとしても、実際にそのICOメンバー達が本当にマドリードへ投票するかは解らな
い。」

M「ああ。無記名投票だけに、実際には蓋を開けてみないことには解らないのは確
かだ。」

T「付き合いやら何やらで建前上、マドリードに入れるよと言っているだけかも知
れない。」

M「ああ。例え本当に51人がマドリードへ入れるような事を言っていたとしても、
実際には減ることなるだろうな。良くても40人前後じゃないのか?」

T「だとすれば、過半数には届かない。あとは東京が30~40票取り、マドリード
の決選投票で、イスタンブール票を取り込めれば勝てる。」

M「ただ、1回目の投票でイスタンブールへ入れたICOメンバーが、決選投票でどっ
ちに入れるのは不透明だ。今年4月に猪瀬都知事イスタンブールを批判するような
発言しているのも気になる要素だ。」

T「あとは投票当日の安倍首相の最終プレゼンに期待するしかないか・・。」

M「そうだな。日本のネックはやはり原発の汚染水漏れ問題だ。海外の人達は日本
人が思っている以上に懸念している。」

T「まあ、そりゃそうだよな。」

M「先日の記者会見でも、汚染水漏れ問題に関して色々と突っ込まれたが、納得で
きる回答は出来なかった。これをうけICOメンバーがこの問題を意識するようだと、
東京の惨敗という結果もあり得るかも知れない。」

T「前回は断トツで一番人気だったシカゴが、1回目の投票で惨敗したからな。」

M「それだけに本当に蓋を開けるまで解らない。」

T「勝って欲しいよな。それが株高にも繋がる期待があるんだから。」

M「そうだな。一部ではオリンピック招致成功すれば、週明けの日経平均は500円
くらい上げるんじゃないかと言う見方もある。」

T「逆に失敗すれば改めて失望か・・・。」

M「まあ、オリンピック開催はまだ先の話だけに、いずれも短期的な反応にとどま
る可能性もあるけどな。ただ来週はメジャーSQ週だ。オリンピック招致の成否が先
物の仕掛けネタになる可能性は高い。」

T「ああ。それを背景に仕掛けてくる投機筋が出てきても不思議じゃない。それだ
けに、想定以上に反応が大きくなる可能性もあるかもな。」

M「ところで昨晩米国では重要なイベントである雇用統計が発表された。」

T「ああ。アナリストの予想からも強い数字が想定されていたが、想定外の下ブレ
となった。しかも前月分が大幅に下方修正されている。」

M「失業率は低下したが、労働参加率が1978年8月以来の水準に落ち込んでおり、職
探しを諦めた人が多いことが低下に繋がっている。」

T「良くないよな。それにより為替が大きく円高へと振れてしまった。ただ米国株
は買い優勢で始まっている。」

M「ああ。前日には一時3%を付けた米長期金利が低下し好感された。9月の量的緩和
縮小開始は見送られるのではと言う見方に繋がった。」

T「そうだな。ただ寄り後は米株は売り込まれる動きとなっており、ダウは一時150
ドル近くも下落する場面見られている。」

M「これはロシアのプーチン大統領がシリア支援を継続するとの発言が伝わり嫌気
された。」

T「米国がシリアへ軍事介入しても継続するって事だけに、地政学リスクが改めて
意識されたようだ。」

M「ああ。シリア問題にロシアまで絡んでくると、ややこしくなるし、長引く恐れ
も出てきてしまう。」

T「だよな。でも売り一巡後は戻す動きとなっている。まあ上値は重く引けにかけ
ては垂れてしまったが・・・。」

M「シリア政府軍が首都ダマスカスをガスで攻撃したとの一部報道に反応したよう
だ。でも真偽は不明だ。」

T「米国は来週、シリア問題が焦点になりそうだな。週明けから米議会も再開され
るし、協議が本格化する。」

M「ああ。G20では、シリアへの軍事介入を巡り意見が対立していることが鮮明にな
ったし、米国はそう簡単に議会承認得られない可能性もある。」

T「議会で承認されれば、オバマ大統領は軍事介入を止めるんだろうか。オバマ
統領の介入への意志は固そうにも思えるが・・。」

M「ただ議会に承認を求めると決めたのはオバマ大統領自身だ。承認得られないか
らって、議会無視して軍事介入するって事になると、尚更ヤバイだろう。」

T「そうだよな。いずれにしろ、まだややこしい相場が続きそうだな。」

M「せめてオリンピックが東京に決まれば、そう言った外部のややこしいことには
多少目をつむって日本株買いという動きも期待できるんだけどな。」

T「まあ、泣いても笑っても日本時間の明日早朝には結果が出る。期待したいモン
だ。」