◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2014/07/05(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週はしっかりした展開で、日経平均は15500円付近まで再度上昇してきた。」
M「ああ。TOPIXは先月の高値を越えており、1/8に付けている年初来高値も射程圏
まで上昇してきた。」

T「依然として強い相場は継続といった感じだな。先週末は結構大きく垂れてしま
っただけに警戒もされたんだが・・。」

M「そうだな。日経平均などは25日移動平均線でしっかりと下げ止まり反転してき
た格好だ。」

T「やはり先週末大きく下げた新興市場も今週はしっかりだったといえる。まあ、
新興市場は戻りの鈍さも感じられる銘柄も見られるが、引き続き新興市場物色は続
いている格好だ。」

M「ああ。日経ジャスダック平均は1月に付けていた年初来高値更新してきたからな
。」

T「そう考えるとマザーズはまだまだ出遅れているといえる。年初来高値まで、ほ
ど遠いし先月の高値も越えてきていない。」

M「まあ、来週以降期待したいモンだな。」

T「今週は東証2部市場の強さも目立っていた。個別株には2部銘柄に結構派手に物
色される銘柄が出てきており、短期資金集めていたといえる。」

M「そうだな。東証2部指数は1月に付けている年初来高値目前であり、早ければ週
明けにも越えるような勢いだ。」

T「ただやはり大型株がいまいち伸びてこない。しっかり上げてきている銘柄も出
てきているものの、中小型株と比べれば相対的に出遅れている印象だ。」

M「ああ。東証の小型株指数や中型株指数は既に年初来高値更新しているが、大型
株指数はまだまだだ。」

T「特にコア30が重い。ラージ70は結構しっかりなんだが・・・。」

M「コア30は特に時価総額が大きい30銘柄で構成されており、大型株の中の大型株
だ。やはりそれらが強く買われてくるには、海外勢の買い意欲がもっと強まってこ
ないと厳しいだろうな。」

T「ああ。商いもなかなか膨らんでこないし、海外の中長期資金がもっと入ってこ
ないと・・・。」

M「ただラージ70はしっかりしていることから、資金は小型株から中型株、そして
大型株の一部にも強く入ってきていることが伺える。」

T「でもコア銘柄でもトヨタなどは強くなってきている。やはり期待したいのはメ
ガバンクか・・。」

M「確かに。メガバンク個人投資家も結構好んで保有しているし、それらが強く
買われてくれば市場ムードも一気に変わってくるかもな。」

T「そうだな。今でもムードは悪くはないが、まだ疑心暗鬼的な面も強いからな。
更にムード良くなれば、更に面白い相場になりそうだ。」

M「その為には海外投資家へ期待するほか無いだろう。」

T「米国は強い動きで、ダウは初めてとなる17000ドル台へ乗せてきている。これを
機に、もっと海外投資家による日本株の見直し買い強まってくれば面白い。」

M「来週にはそう言った動きが強まってくるのか注目される。」

T「ただ来週から米国では企業決算発表がいよいよ始まる。火曜日のアルコアを皮
切りに・・・。それだけに企業決算で米国株が更に上げていけるかが鍵となりそう
だ。」

M「ああ、必然的に市場の関心はマクロからミクロへと変わってくることになるだ
ろう。最近までは強い経済指標などから米国景気先行きへの期待で買われてきた面
が強い。」

T「それに加えて超低金利政策の長期化期待も根強い。好景気期待と超緩和政策期
待がバランス良く相場に機能している格好だ。」

M「そうだな。それらはマクロ的な要因であり、これからは企業業績というミクロ
的な要因が相場を更に強めるかどうかの鍵となる。」

T「これで好決算相次ぐようだと、更に米国株は上昇に拍車をかける期待もある。
ただ更に上値買うほどの決算ではないとなれば、出尽くし的に売られてしまう恐れ
もある。」

M「ああ。それだけに来週まずはアルコアの決算に注目が高まる。昔と違って、ア
ルコアの決算がその後の流れを決めるなんて事にはなりにくいが、やはり最初の主
力企業の決算発表だけに関心は高い。」

T「投資家心理に与える影響も強いだろうしな。決算の内容も重要だが、やはり決
算発表後の株価の動向が注目される。」

M「そうだな。改めて買われるのか、それとも売られるのか・・。アルコア株は今
年に入ってから一本調子で上げているだけに注目だ。」

T「まあ、上げてきているといってもリーマンショック前と比べれば、まだまだ低
水準だけどな。」

M「もちろんそうだが、とにかく決算発表後の動き注目だろう。」

T「日本では本格的な企業決算シーズンはまだ先になるが、来週は2月8月決算期企
業の決算発表が相次いで行われる。小売企業が主に多いだけに、国内景気の状況や
先行きを占う上で注目だろう。」

M「そうだな。特に今年は消費増税があっただけに、確かに注目される。」

T「消費増税の悪影響が思ったより乏しく、先行き改善していく見通しがそれら決
算で見られれば、日本株の見直し買いに繋がる期待もあるかもな。」

M「そう期待したいけどな。あと来週はSQ週となる。それに絡んだ先物売買も活発
になりやすいだけに、注目したい。SQ値高くしたい向きが多ければ、更なる上値追
いとなる場面も見られるかもな。」

T「ただ逆に安くしたい向きが多ければ、意外と下押しするという懸念もある。ま
あ、SQ絡みで強引に売られたとしても、その後は反動的に買われるという期待強そ
うだが・・。」

M「とにかく来週注目したい。期待したいモンだ。」