◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2014/08/09(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は波乱相場となったな。」

M「ああ。久々だな、短期間でこれだけ下げるのも・・・。」

T「日経平均は今週だけで750円近くも下げたし、TOPIXは50ポイント以上も下げて
いる。」

M「日経平均ボラティリティー・インデックスは低水準での推移を続けていたが、
ここに来てようやく上昇してきている。」

T「まさに嵐の前の静けさって感じだったのかもな。」

M「これで暫く結構荒い展開になるかも知れないな。」

T「上に大きく動いてくれる分には良いが・・・。」

M「そうだな。国内要因で売り込まれたと言うわけでもなく、外部要因で売られた
だけに、外部要因落ち着けばあっさり戻すという期待もあるだろう。」

T「ボラが大きくなってきただけに、戻りも大きいと言う展開を期待したいモンだ
が・・・。」

M「今週は主に地政学リスクが高まったことで欧米株が下落し、日本株も煽りを受
けている格好だ。」

T「だよな。ウクライナ情勢を巡り、ロシアと欧米との対立が強まっており、制裁
合戦に発展してきている。ただ、それにより欧州景気に悪影響が見られているだけ
に、楽観視は出来ないんだが・・・。」

M「ああ。更に制裁合戦過熱すれば米国経済にだって影響が出てくる。」

T「それに加えて週末には米国によるイラク空爆承認だ。オバマ大統領が緊急声明
出し発表した。そのお陰で昨日の日本株は大波乱となってしまった。」

M「タイミング悪かったよな。お盆休み前で新興系銘柄などには手仕舞い売りも強
まっており、投資家心理は悪くなっていた。」

T「ああ。それにより日経平均は節目の15000円も割り込んでしまったからな。ただ
、割り込んだところでは押し目買いも入ったのか下げ渋っていたんだが、そのタイ
ミングでオバマ大統領による声明だ。」

M「一気にリスクオフの動き強まり、日経平均一段安になってしまった。今晩の米
国株が結構下げるのではという懸念に繋がったんだろう。」

T「だろうな。心理も悪くなっていたところに、イラク空爆問題が浮上したため、
ヘッジ的に先物売るしかない向きも多かったようだ。」

M「為替も結構円高へ進行したからな。リスク回避の円買いに動いた向きが多かっ
たのか、株安をうけ投機筋が円買いに動いたのか・・・。」

T「両方だろう。先物には投機筋による仕掛け的な売りも出ていたようだし。」

M「そうだな。ここはチャンスとばかりに売り仕掛けてきた投機筋も確かに居そう
だ。」

T「株安に加えて円高進行も伴っただけに、日本株大きく下げた局面でも積極的な
押し目買いは入れにくいと感じた向きも多いようだ。それが戻りを甘くした面もあ
る。」

M「ただ海外市場では随分と円安方向に戻しているし、何よりも欧州株が言うほど
下げていない。米国株なんて下げるどころか、爆上げだ。」

T「結局、日本市場だけ過剰に反応してしまったようだな。」

M「ああ。やはりタイミング悪かったとしか言いようがないだろうな。日本以外の
アジア市場だって日本みたいに下げていないからな。」

T「来週は行き過ぎた反動で反発して始まりそうだが、何処まで戻せるのか注目だ
な。日経平均あっさりと15000円台に戻してくれればいいのだが・・・。」

M「シカゴ日経先物は15000円超えて引けている。それだけに可能性はあるだろう。
それに追い風もある。市場に大きなインパクトを与えそうなミクシィが好決算を発
表した。」

T「今週の日本株の下落は、ミクシィ株の下落がかなり影響していると見る向きも
居る。ミクシィは週末に決算発表控えていただけに出尽くし警戒もあって、手仕舞
いに動いた向きが今週多かったようだ。」

M「そうだな。同社株の動向は少なからず新興市場には大きな影響を与えているの
は間違いないからな。新興市場の大きな下落が、全体相場にも悪影響を与えていた
面もあるだろう。」

T「昨日の引け後に発表されたミクシィの決算は驚きの決算となっている。市場コ
ンセンサスを大幅に上回る1Q決算と、中間業績の上方修正を発表した。」

M「まあ、そもそも市場コンセンサス通りじゃ失望だ。これだけ派手に相場作って
来たんだ。市場コンセンサス上回る事は当然織り込まれている。ただ、これだけ大
きく上回るとは確かに驚きだが・・・。」

T「だよな。改めてスマホ向けネイティブアプリがたった一つ大ヒットすれば、業
績も企業も化ける事が示された格好だ。」

M「ガンホーに続いて、ミクシィもまさに業績化けたといえる。」

T「昨日発表した4-6月期連結営業利益は46億円となった。これはもともと4-9月期
で予想していた数字だ。それを1Qだけで達成してしまった。」

M「しかも新たな4-9月期つまり中間期の連結営業利益見通しは130億円としてきた
。7-9月期の連結営業利益を84億円と見積もっている計算になる。」

T「ああ。4-6月期が46億円、7-9月期が84億円って、まさに倍近くになっている。
このペースで利益拡大していくなら、下期である10-3月期はかなりの数字となる。」

M「当初の通期計画が100億円の営業利益見通しだったからな。今回通期予想は予測
困難ということから取り下げており未定としている。」

T「ただ、このまま順調にいけば通期営業利益は400~500億円になるのではという
見方もある。」

M「ガンホーパズドラの例を見れば、不可能な数字でもないだろうな。パズドラ
は、それ以上稼いでいるんだし・・。」

T「確かに・・。」

M「もし、本当にそこまで思惑が広がると、市場はミクシィもいずれモンストで、
ガンホーと同じくらいの利益上げられるようになるという期待もするだろうな。」

T「だろうな。ガンホー時価総額が今でも6000億円以上あるんだ。ミクシィ
3700億円程度だ。だからガンホーと同じくらいの時価総額まで上昇するのではとい
う期待をする向きも出て来そうだ。」

M「確かにそこまで買われても不思議はないが、一気にそこまで織り込みに行くの
は難しいだろう。取りあえず週明けは買われそうだが・・・。」

T「今週はミクシィの下落の影響で、新興市場が大きく下落してきたが、来週はそ
の逆の動きになれば良いけどな。」

M「ミクシィ株の上昇で、新興全体が戻していくという展開か・・・。」

T「ああ。」

M「そんな簡単には行かないだろうけど、何処まで戻せるのか注目だな。新興市場
が再び強くなれば、心理改善し日経平均TOPIXにも少なからず好影響を与えるから
な。」

T「そうだな。期待したいモンだ。」