◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2014/09/20(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週も日本株はしっかりとした展開だった。」

M「ああ。週前半こそ軟調気味だったものの、先週日経平均5連騰したこと考えれば
、大した下げでもない。しかも週後半には大幅高連発しているからな。」

T「そうだな。今週は重要なイベントが多く、波乱含みとの声も少なくなかったが
、取りあえず無事通過した格好だ。」

M「米国ではFOMCやアリババ上場というイベントがあった。FOMCでは、懸念された
声明文の大幅な修正はなく、イエレンFRB議長会見でも今までと大差ない内容だった
。」

T「ああ。それが安心感に繋がった格好だ。FRBは利上げに急いでいないという見方
に繋がった。それにより米国株はプラスに働き、しかも為替市場ではドル売りにな
らずドル買いになったからな。」

M「そうだな。FOMC声明文やイエレンFRB議長会見では今まで通りハト派的な内容だ
ったものの、FOMCメンバーによる政策金利の先行き見通しが前回より上方修正され
ている。」

T「そのようだな。今までより、将来的な金利上昇を予想しているメンバーが多く
なった。」

M「ああ。今回から新たに示された2017年の政策金利見通しは3.75%にもなっている
。この通りに行くならば、来年半ば頃に利上げ始めたとすれば、ほぼ毎回利上げす
るような印象だ。」

T「確かに・・。」

M「それだけに今回のFOMCハト派的な結果だったと言う見方が多いが、よくよく
見るとタカ派的な内容に変わっていると言う見方をする向きもいる。」

T「でも、米国株はそう言った見方にはなっていない。ただ為替市場ではドルが買
われているだけに、そう言う見方になっている印象はある。」

M「まあ、ある意味、政策金利が将来的に結構高くされるのであれば、それだけ米
国経済も好調が続いていくと見ているFOMCメンバーが多いという見方も出来るけど
な。」

T「なるほど。それなら米国株を買う理由にはなるのか・・・。」

M「いずれにしろ、今の米国は投資家心理結構良いんだろう。良いように受け止め
ている面もあるように思える。」

T「そうかもな。まあ、お陰で日本株にとってもかなりの追い風になっていると言
えるけどな。」

M「ああ。米株高で円安と言う動きは、まさに日本株には追い風となる動きだ。既
FOMCまでに結構円安が急ピッチに進んでいただけに、FOMCで出尽くし的に円高
と調整するのではという警戒も強かったからな。」

T「そうだな。ところが蓋を開けてみれば円安が一段と加速した格好だ。FOMC前は
1ドル107円台前半だったのが、108円台どころか、昨日は109円台まで円安が進行し
た。」

M「スコットランド住民投票で独立回避になったことも円安に拍車をかけた。」

T「それ自体も、独立反対多数で決まると言う見方が、住民投票前から言われてお
り、ある意味想定内といえる結果だったんだが、結果を受け改めて好感されている
印象だ。」

M「まあそうだな。それだけ投資家心理良いということだろう。」

T「そして昨晩の米国では注目の大型IPOであるアリババが上場した。公開価格を大
幅に上回る水準で寄り付き、寄り後もしっかりだったといえる。」

M「そうだな。公開価格を約38%上回って引けており、最高のスタートになったと言
えるだろう。」

T「昨晩の米国市場はダウこそ小幅に上昇したが、ナスダックとS&P500指数は小幅
に下落し終えている。堅調に始まったが、流石に週末ということもあって利食い
りも出たようだ。」

M「ああ。ただスコットランド独立回避や、アリババ株好調スタートが支えとなり
下値も限定的だった。」

T「為替も大きな変動は無かったし、来週の日本株もしっかりとした展開期待した
いところだが、さすがに来週は急ピッチな上昇警戒感も強まるかもな。」

M「まあ、来週は中間期末ということもあるからな。配当落ちもあるし、積極的な
売買は乏しくなる可能性はある。」

T「ただ、ここに来て輸出株の主力系銘柄に強い買いも見られており、海外の中長
期資金がいよいよ日本株を買いに来たなんて声も聞かれた。」

M「そうだな。オイルマネーも入ってきたなんて憶測も飛び交っていたな。もし本
格的に中長期海外資金が入ってきたとなれば、中間期末なんて関係なく来週も買い
続ける期待はある。」

T「さすがにこれだけ円安が進行したことで、日本の輸出株にはかなりの業績押し
上げ要因となる。更に価格競争にも有利となるからな。」

M「それを見込んで日本株を買いに動いてきた海外資金も出てきても何ら不思議は
ないからな。」

T「ああ。更に日本にはGPIFという強力なネタもあるし、秋の臨時国会も控えてい
。こういった状況だけに、売り込みにくさは強まっていると言えそうだ。」

M「そうだな。まあ上昇が急ピッチだけに、来週くらいは一服するのも悪くはない
けどな。逆に一服して貰った方が、買いやすさも強まるという声も多い。」

T「為替もそうだな。円安が急ピッチだけに、暫く値固めして欲しいという向きも
多くなっている。」

M「円安牽制の声もちらほら出てきているだけに、これ以上の円安は逆に警戒も必
要になってくるといえるかもな。」

T「ここまで来れば1ドル110円という見方が多くなっているだけに、取りあえずそ
こまで一気に行くのではなんて声も多い。」

M「行けば達成感も出やすいだけに、行かずにこの辺でもたつくのが良いと言える
んだが・・・。」

T「とにかく来週注目だな。一服となっても良いとはいえるが反乱とならず、底堅
い推移を期待したいモンだ。」

M「ああ。最近は主力系株堅調目立っているが新興銘柄がまちまちとなっているだ
けに、幕間つなぎ的に来週はそれら新興銘柄に期待したいところだけどな。」

T「確かに・・。とにかくどういう展開になるのか注目したい。期待したいモンだ
。」