◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2014/09/27(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は高値圏揉み合いの相場だったな。」

M「ああ。日経平均TOPIXも年初来高値更新する日もあったんだが、週末に売られ
てしまい、日経平均は先週末比で4週ぶりのマイナスとなった。」

T「ただ小幅にとどまっているし、TOPIXは先週末比で小幅にプラスだ。先週は急ピ
ッチに上昇してきたこともあり、良い一服になったと言えるだろう。」

M「まあそうだな。何よりも今週は米国市場が結構荒れていた。ダウは今週毎日3桁
の騰落を繰り返している。」

T「ああ。月曜火曜は共に100ドルちょいの下落となり、水曜日は150ドル超の上昇
、そして木曜日は250ドル超の下落だ。まさに乱高下しているといえる。」

M「その割には日本株の下落は小幅にとどまっていたといえるだろう。しかも今週
は9月末の配当権利落ちもあったんだ。それを考慮すれば日経平均だって先週末比で
プラスだよ。」

T「ドル円も結構動き見せており、円高進行する場面もあったんだが、一時的だっ
たといえる。ドルが対円で売られた場面ではしっかりとドル買いの動きも見られて
いた。」

M「米国株がこれだけ乱高下しただけに、急ピッチに円安進行してきたドル円相場
も乱高下するのも無理はない。」

T「そして昨日の米国市場はダウ167ドルも上げており、これで5日連続で3桁の騰落
となっている。為替も円安へ戻しており、ドル円は再び1ドル109円台で終えている
。」

M「昨晩ドル円は一時1ドル109円50銭超となる場面も見られた。昨日はドル買いユ
ーロ売りの動きが顕著だっただからな。」

T「米国時間の朝方に発表された4-6月期GDP確定値が改定値から大きく上方修正さ
れた。それがドル買い要因に繋がっている。」

M「まあ、市場予測通りだといえるものの、2011年以来の大きな伸びとなっており
、米国景気の強さを改めて好感された格好だろう。」

T「それにナイキが好決算発表したことも好感されているようだ。同社株が大きく
値上がりし、ダウ指数を大きく押し上げた。」

M「ああ。来月に入れば企業決算発表が徐々に始まって来るからな。ナイキの好決
算をうけ、企業決算への期待も意識されたと言えるだろう。」

T「ただ懸念もある。ドルがこれだけ急ピッチに上昇しているだけに、米国の輸出
企業にはドル高が業績の重しになるのではという声も聞かれてきている。」

M「確かにそれはあるだろう。円だけでなくユーロも対ドルで大きく下げているか
らな。今回の決算では影響は限定的だろうけど、先行き懸念は確かにある。」

T「ああ。それだけに今回の決算発表で、先行き懸念が浮上しなければ良いのだが
・・・。」

M「それに米長期金利が上昇基調となっており、今後もまだ上昇していく可能性が
非常に高い。それも米景気の重しになってくるのではという懸念が浮上する恐れも
ある。」

T「そうだな。米債券市場では世界最大の債券ファンドPIMCOのビル・グロース氏が
退社したことが話題になっていたな。」

M「ああ。PIMCOの共同創業者で著名ファンドマネージャーであり、彼が居たから
PIMCOに投資していた投資家も少なくない。それだけに解約が今後増加するのではと
言う懸念が言われている。」

T「当然そのような動きは出てくるだろう。解約増加すればPIMCOは保有する米国債
を売却する必要が出てくる。その懸念で昨晩は米国債が売られたと言う見方もある
ようだ。」

M「ああ。米国債が売られれば金利は上昇し、ドル買いに繋がる。まあ、日本にし
てみれば円安へ振れやすくなるため追い風になりそうだが、米金利上昇が更に目立
ってくると、米国株には重しとなる恐れも出てくる。」

T「ただ見方を変えれば、債券市場から資金流出すれば、それが株式市場へと流れ
てくるという期待もある。」

M「だが、その流れになるにしても一時的だろう。ビル・グロース氏は引退する訳
ではなく、ジャナス ・キャピタル・グループに移籍するんだ。結局はそっちへ資金
が流れ、再び債券市場に資金が戻ってくる可能性が高い。」

T「確かにそうだな。となればビル・グロース氏のPIMCO退社で債券売られても一時
的と言うことだな。」

M「ただ、米国債が売られているのはそれだけが理由じゃないからな。やはり来月
に控えている量的緩和終了や、来年に控えている利上げへの懸念も当然米国債売り
の要因だ。」

T「そうだな。いずれにしろ目先は米国市場は債券・株式市場共に乱高下続きそう
だな。」

M「恐らくな。それだけ見方がわかれているとも言えるだろうな。米株に弱気にな
ってきている向きも居れば、依然として強気な向きも多い。それだけに売り買い交
錯しやく、結果乱高下することになる。」

T「ただ今週の日本株の底堅さを見る限り、米国株の乱高下続いても問題はなさそ
うだけどな。」

M「そうだな。日本株は下げれば買い手は多く出てきそうだし、買い意欲は旺盛だ
。上値は買いにくいが、下値は買いたいと言う向きは多いだろう。」

T「だろうな。それに米国市場の乱高下で日本主力株の上値重くなるなら、昨日の
ように小型株などへ資金が向かいやすくなる。」

M「ああ。いずれにしろ何かしら買われる展開が続くという期待はある。」

T「とにかく来週もしっかりとした展開続けて欲しいモンだ。」

M「来週から臨時国会が始まるだけに、政策ネタで結構動意付きそうだな。」

T「そうだな。期待したいモンだ。」