◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2014/12/06(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「名実共に師走相場入りとなった今週の日本市場は堅調だった。」

M「ああ。派手さはないが、しっかりと連騰しており、日経平均は先週末から6連騰

となっている。」

T「今週は一服となっても不思議はない状況だった。ムーディーズが日本国債格下
げたし、注目のECB理事会では景気見通し下方修正しながらも追加緩和は見送られた
。」

M「そうだな。そう言った要因で下げる場面もあったんだが、売り一巡後はしっか
りと買われ結局、日経平均などプラスに転じている。」

T「日銀買い効果がやはり大きい印象だ。日本国債格下げて安く始まった火曜日や
、ECBが追加緩和見送った翌日の金曜日、いずれも日銀ETF買いが入っている。」

M「まあ、本来ならば相場というのは下げる日もあり、押し目を作って、下値を固
めながら上がっていくべきだ。無理に下値を支えながら上がってくると、いずれ反
動が来るという懸念もある。」

T「確かにそうだな。ある意味、意図的に作られているような相場にも思えてくる
。いつまでも相場を作ってくれれば良いのだが、いずれ限界は来るだろうからな。」

M「ただ、ある意味こういう状況では素直に乗って行く必要もあるだろう。警戒し
すぎて乗れないというのがもったいない。」

T「そうだな。今や日銀に加えてGPIFもこの高値圏でもしっかり買いに来てくれて
居るんだ。それに刃向かうべきではないのかもな。」

M「ああ。同じ阿呆なら踊らな損々って事だな。」

T「まだ皆が皆、強気で上値を買い上がっている状況でもないからな。ある意味、
まだまだ初動なのかも知れない。」

M「確かにそうだ。警戒する市場関係者もまだ多いし、株ブームという状況でもな
い。ただこのまま株高続いていけば、普段株をやっていない人達も株を始めてくる
だろう。」

T「ああ。株で大儲けしたという個人が多く出てくれば、株式投資をする個人が増
える。雑誌やテレビなどでも取り上げる回数も増えるだろうからな。」

M「そういった向きが市場に多く入ってくるようになって初めて警戒しても遅くは
ないかもな。」

T「日経平均は米ダウを数字的に越えてきた。去年の5月以来のことだが、このまま
日経平均がダウを突き放していく期待もある。まさに大相場は始まったばかりなの
かも知れない。」

M「昨晩発表された米雇用統計は非常に強い数字となった。市場予測を大きく上回
り、為替市場ではドル買いが殺到しドル円は1ドル121円台まで乗せてきている。」

T「節目の120円でも大してもたつかず、あっさりと越えてきたところを見ると、ま
だまだ円安は先がありそうだ。」

M「それに伴い、株高も進むかもな。円の価値が相対的に下がって居るんだ。その
分、日本株が高くなるのはある意味必然だ。」

T「まあ景気後退期だと、そう言うわけにも行かないだろうけど、今は景気回復期
だからな。」

M「ああ。2四半期連続でマイナス成長となったことから、定義的に景気後退期と言
えるんだが、消費増税という特殊要因もあったからな。来年の消費増税先送りは決
まったわけだし、今後は景気回復が鮮明になってくる期待はある。」

T「株高が富裕層の消費意欲を強め、それが徐々に広がっていく。企業も大企業の
業績が拡大し、徐々に中小企業の業績へも好影響が出てくる。」

M「ああ。景気回復の実感無いという消費者や企業は確かにまだまだ多い。ただこ
れからだ。このまま富裕層や大企業が潤っていけば、景気回復を実感する人や企業
は確実に増えてくる。」

T「そうだな。懸念はそう言う状況になってくる前に、景気が打ち止めとなってし
まうことだ。それだけに富裕層や大企業をもっともっと良くなっていく必要がある
。」

M「ああ。ある意味、4月の消費増税は想定以上に悪影響が大きく、危ないところだ
った。まだ景気回復が軌道に乗る前に増税はやはり危険なんだろうな。」

T「そうだな。そう考えること消費税の再増税が先送りされたことは非常に良かっ
たと言えるのかもな。」

M「次消費増税される前に、確実に景気を波に乗せておく必要があるだろうな。」

T「来週にはいよいよ衆院選挙がある。観測報道では自民党が300議席伺う勢いだと
の事で、思った以上に圧勝する可能性が高まっている。」

M「ああ。本当にそれだけ議席取れるのでれば、アベノミクスをこのまま止めては
いけない、続けていって欲しいという民意が強いと言うことだろう。」

T「ただ一部では自民の圧勝ムードを国民に植え付けさせて投票率落とす事を狙っ
ているのではなんて見方もあるようだ。」

M「まあ投票率落とせば恐らく自民党有利だろうからな。ただそう言うことも含め
て民意だろう。投票に行くのも行かないのも民意なんだから。」

T「選挙だけに蓋を開けてみないことには解らないが、株式市場は自民の圧勝を期
待している様子だ。」

M「そうだな。まあ、自民の圧勝に賭けている向きが多いから株高になってきてい
るとも言えるんだが・・。ただ、結局はそう言う向きも自民圧勝=株高という見方を
していると言うことだからな。」

T「確かに・・・。とにかく来週も期待だな。シカゴ日経先物は18000円も突破して
きている。それだけに週明け寄り付きから日経平均18000円超えという期待も強い。」

M「越えても達成感で手仕舞い売り強まる恐れはありそうだが、下げれば下げたで
買いたい向きは多いからな。」

T「そうだな。出来れば一服して欲しいところだが、押し目待つより上値買ってし
まった方が早いんじゃないかと言う見方も出てきている。」

M「まあ押し目待ちに押し目なしという展開に確かになってきているからな。この
まま年末まで突っ走るのか、ちょっとした調整局面作ってくるのか見物だな。」

T「ああ。取りあえず来週の相場も期待したいモンだ。」