◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ 2016/04/02(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週の日本市場は反落となってしまった。年度末があっただけに期待されたん
だが・・・。」

M「ああ。年度末は高くしたい向きが多いとの見方が多かったし、特に世界最大の
機関投資家といわれる公的年金など運用するGPIFにとっても年度末高くしたいとの
思惑は強まった。」

T「GPIFの運用実績は何かと注目されるからな。3月相場次第では2015年度の運用実績に影響が出るため、そういった思惑も強かったといえる。」

M「それだけに3月は公的年金と思われる買いが強まると期待されていた。特に中盤辺りから年度末にかけて・・。」

T「ただ中盤以降も上値の重さは続いており、年度末も結局不発に終わっている。」

M「そうだな。公的年金による買いは継続的に入っているようだが、上値を買って
いくような動きにはならなかった。あくまでも下支えになっていた程度だろうな。」

T「安倍政権によってGPIFの運用比率が大胆に変わっており、リスクの高い株式比
率が高められている。それだけに運用実績悪くなると、野党から叩かれる要因とな
る。」

M「ああ。今年の夏には参院選が控えているだけに、GPIFの2015年度運用実績が悪いと、与党には不利に働きかねない。」

T「それだけに強引なドレッシング的な買いが3月後半見られると期待する向きは市
場には多かったといえる。」

M「ある意味、そういった期待も下支えになっていたのかもな。」

T「それもあるかもな。」

M「例年、年度の運用実績が公表されるのは7月上旬だ。それだけに今年は参院選前に、それが公表されると誰もが思っていた。それだけに、そういった思惑が強かっ
たんだ。」

T「ああ。ところが3/31には、GPIFは2015年度運用実績を7/29に公表すると発表し
た。」

M「驚きだよな。そもそも、今まで運用実績の公表日を事前に明らかにしたことは
ない。」

T「だよな。しかも例年よりかなり遅い7/29って・・。」

M「参院選後だな。参議院議員の任期が7/25までであり、それまでに選挙を行う必
要があるからな。」

T「そうなると話は変わってくる。どうせ公表するならもっと早く公表して欲しか
ったモンだ。」

M「だよな。これが明らかになったのが3/31の後場の場中だ。これが報じられると
、まるで失望したかのように売り込まれた。」

T「その動きからも、やはり最後の最後まで期待していた向きも多かったようだ。」

M「結局、GPIFは強引に株価を上げて運用実績を出来るだけ良く見せるという手段
をとらず、発表日を選挙後にして選挙に影響しないような手段をとってきたという
事だ。」

T「そんな手があったとは・・・。」

M「まあ、よくよく考えれば年初から随分と日本株は売られてきたし、3月強引に買
い上がったとしても、2015年度の運用実績はマイナスだろうな。」

T「そうだな。何せ昨年度末の日経平均は19000円台だったんだから。」

M「無理してマイナス幅を縮小させても、与党にとってプラスにはならない。」

T「確かに・・・。なら最初から選挙に影響でないよう、2015年度運用実績を明ら
かにしなければ良い。」

M「そう考えたんだろう。」

T「でも、明らかにしなくても2015年度運用実績が悪いのは明らかだけどな。」

M「そうだな。その辺の憶測で野党が与党を叩くネタになる可能性は避けられない
。」

T「確かに。」

M「ただ選挙まで、まだ時間はある。それまでに株価を上げていければ、GPIF絡み
で叩かれにくくなるだろう。」

T「確かにそうだな。ただ昨日発表された日銀短観見ると、かなり厳しいようにも
思えるけどな。」

M「そうだな。それを失望し昨日の日本株は派手に下落してしまった。」

T「日銀短観からも、今月下旬から始まる企業の本決算への懸念が高まったといえ
る。」

M「ああ。想定為替レートが1ドル117円台を前提しても、日銀短観弱かっただけに
、更に想定為替レートを円高修正してくれば、もっと悪いことになりかねない。」

T「今後、為替が円安へと戻していくような展開になれば良いが、昨日の米国時間
でも円高へ進んでしまった。」

M「ああ。注目された米雇用統計やISM製造業景気指数は堅調だったものの、ドル買いの動きにはなっていない。」

T「やはり今週の鶴の一声が効いてるよな。」

M「イエレンFRB議長の講演でのハト派的な発言か・・・。」

T「それにより、堅調な米経済指標が出ても、4月利上げという見方には繋がってい
ない。」

M「そうだな。それだけに米国株にとっては早期利上げ無く、経済は堅調というま
さに理想の形となっている。それにより昨晩の米国株はしっかり上昇し引けている。」

T「でも円高が重しとなりシカゴ日経先物は日中終値より安く返ってきている。」

M「やはり4月も為替動向が日本株の動向に大きく影響を与えそうだ。」

T「そうだな。シカゴ投機筋の円先物の買い越し幅は更に増加しており、投機筋は
円買い姿勢を変えていない。」

M「ああ。どこかで巻き戻してくる期待はあるが、そのきっかけがなければ更に円
買いポジション積み上げてくる恐れはある。」

T「だよな。取りあえず来週は為替が落ち着いて来るか注目したい。」

M「そうだな。ただ来週為替を大きく動かすような材料は乏しいからな。まあFOMC
議事録程度か・・。ただ前回のFOMCは結構ハト派的な内容だっただけに、ドル買い
材料になる期待は乏しそうだが。」

T「まあ、期待したいモンだ。」