「安物買いの銭失い」と「戦力の逐次投入」の考察<(´0`)>

某量販店のネット販売でVAIOの中古(ハードディスク無し、電源ケーブル無し)を25000円ほどで購入。
Core i5 メモリ8ギガ 液晶解像度1920X1080)
240ギガSSDと純正電源ケーブルを追加で購入。
4万ほどの出費でした。
ところが電源を繋いでも立ち上がらない!(`o´)ジャンクやんけ
ガクッ ○rz

ばらして、CMOS電池換えてみたけど症状変わらず・・
Biosが逝ってまったか?
ヘタするとマザーが逝かれてるのか?
いろいろと換えてみるしか無いが、動作が保証されているものを最初から購入した方がずっと安価だった・・・(^^;ヂグジョウ


これは、へっぽこに投稿した「安物買いの銭失い」を、絵に描いたようなエピソードでございます。(^^;
しかし、どうもモヤモヤしてストレスが溜まっちゃいましたので、事の顛末を暴露しちゃいます。(`o´)

トレードに耐えられるノートパソコンを最近ネットで探しておりました。
そんなときちょうどノジマオンラインから中古パソコンの在庫一掃セールのような案内が届きまして。
ちょっと覗いて観たら、結構な品揃え・・
で、「ここから買うか」っと、決心してまず選択条件を決めました。

①CPUはi5かi7の高性能とする。
②テンキーが付いていること。
③ハードディスクは無くてもいい。SSDを別途購入予定。
④ディスプレー解像度は、1920x1080。
⑤これが一番肝心な条件→通電できてbiosが立ち上がること。
⑥廉価であること。

以上の条件でフィルターリングした。
そして最初から最後まで候補に残ったのが、SVF15218CJW。
購入ボタンをクリックするまでに、上記の条件に全て合致するか、10回以上確認...(^^;
注文番号:4149497
2016/03/25/21:2731発注
イメージ 1

イメージ 2

↓続いて届いた、商品手配状況の案内
イメージ 3

なぜか、ジャンク品の表示にすり替わっていた。
そして、届いたVaioに新品のSSDと電源を使って、電源オン!
・・・・
一瞬電源ランプが点灯し、同時に充電ランプとアクセスランプが一瞬点灯し、消える・・
数秒後に、↑を繰り返す。
以降は繰り返しを延々と・・・
ななななに!(`o´)
24800円の中古品がジャンクで通電しない?
ガクッ ○rz

コールセンターに電話すると、最初から「通電しない」と表記されているとのお話・・
URLが残っているからメールに添付するとのこと・・
で、送ってもらったURLを確認すると・・
商品説明の最初に「通電しない」「ジャンク品」と書かれている!

馬鹿な!
必須条件を見逃すはずも無く、購入までにその商品説明を穴の空くほど確認したのに・・
過去のURLを検索するサイトがあるらしいが、どうせクレーム入れても駄目だろう・・
あきらめ切れないけど、なんとか修理を試みている。
CMOSクリアーしても変わらず。
コンデンサーは正常に見える。
何よりもアクセスランプが一瞬点灯すると言うことは・・・
モリーかも・・
しかし、ここでメモリーを購入して確かめるのは、日銀総裁黒田三の「戦力の逐次投入・・」に、なっちまう。(^^;
専門業者に修理に出すのも「
戦力の逐次投入・・」だべさ。
○rz こまた