邪魔なWindows 10への更新通知を消したい

邪魔なWindows 10への更新通知を消したい
あなたの疑問にお答えします

 Windows 8.1を使っています。Windows 10へのアップグレードを促すメッセージが頻繁に表示されて邪魔です。アップグレードの予定はないので、表示を止めたいのですが。
 Windows 7と8.1のユーザーは、2015年の夏以降、タスクバー右端の通知領域に、「Windows 10を入手する」というWindowsロゴのアイコンが表示されていると思います(図1)。Windows 10へのアップグレードを促すツールです。時々、アップグレードを促すメッセージが表示されます。ここをクリックすると無料アップグレードを実行できます。

 無料アップグレードの期限である2016年7月までにWindows 10にアップグレードするつもりなら、このツールは必要です。しかし、何かの理由でWindows 7/8.1をそのまま使い続けたい人もいるでしょう。そのような人にとっては、繰り返しアップグレードの案内が表示されるのは迷惑です。そのような場合、このツールを削除して、アップグレードの案内が表示されないようにできます。

 それには、コントロールパネルでインストール済みの更新プログラムの一覧を表示し、「KB3035583」という番号を含む更新プログラムをアンインストールします(図2[注1]。これで、「Windows 10を入手する」アイコンが非表示になります。
図2 コントロールパネルで図のようにたどり、検索ボックスに「KB3035583」と入力して検索。見つかった「Microsoft Windows(KB3035583)の更新プログラム」を選択して「アンインストール」をクリックする。完了したら再起動する

 ただし、これだけだと再び更新プログラムが自動的にインストールされて、またアイコンやアップグレード案内が表示されるようになってしまいます。そこで、再びインストールされないように設定をします。それには、Windows Updateの設定画面で、「KB3035583」の更新プログラムを非表示に設定します(図3)。

図3 コントロールパネルで図のようにたどり、「KB3035583」の文字を含む更新プログラムを非表示に設定すると、自動インストールの対象から除外できる
 なお、削除した更新プログラムを元に戻してアップグレードできる状態に戻すには、図3中央の画面で「非表示の更新プログラムの再表示」を選び、「KB3035583」を選択して「再表示」させてください。