◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ 2016/05/21(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週も日経平均しっかりと上昇したものの、結構不安定な展開だったといえる
。」

M「ああ。ただ先週末は幻のSQ値を作って大きく下げていただけに心配されたが、
今週はその幻となっているSQ値近くまで戻す場面もあった。」

T「でもギリギリのところで届かず、依然として幻のままだ。」

M「その水準では上値の重さ見られたものの、下値も限定的で底堅さも見られてい
る。まあ言ってもみれば揉み合いだったということだろう。」

T「今週はドル円が1ドル110円台に乗せるなど円安が支えになった印象だ。一方で
米国株が早期利上げ懸念が強まり軟調気味だったことが重しとなった。」

M「それに新興市場だ。今週に入ってから大きく崩れてしまった。」

T「ああ。先週末に決算発表した4556そーせいが出尽くし的に大きく売られたこと
が影響している。」

M「決算自体は良くも悪くもサプライズ無かったが、この株価で分割もなく、出尽
くしとなってしまった格好だ。」

T「それでも週明けの月曜日は買い優勢で始まったんだが・・。」

M「値を保てなかったな。その、そーせいの下落をうけ、新興市場全体的に売りが
波及してしまった。」

T「過熱感バリバリに買われていた新興銘柄も多かっただけに、一気に警戒売りが
強まってしまったようだ。」

M「まあ、新興市場はこういう動き良くあるからな。強い状況が続けば、崩壊的な
下落で突如調整入りとなる。過去にも何度もあったことだ。」

T「それだけに警戒していた向きも多いんだろう。それだけに反射的に一斉に手仕
舞いに動き、結果今までのような崩壊相場になってしまっている面もある。」

M「そうだな。まあ、ある意味解りやすいと言えるけどな。本格調整なのか、単な
る一服で、押し目なのか良く解らないと、投げるに投げれないという投資家も多い
。」

T「確かに・・。明確に大きく崩れた方が、投げる踏ん切りが付くという面もある
だろう。ただ逃げ遅れてしまうと大怪我する羽目になるんだが。」

M「でも、ダラダラと下げてきて押し目買いを入れ続け、投げるタイミング掴めず
、気がつけば本格調整入りしているという展開でも、結局は大怪我する事になるか
ら一緒だろう。」

T「だったら踏ん切り付きやすい方がマシか・・。」

M「その方がアク抜けも早まる期待もあるだろうからな。」

T「それにチャンスも早く来る期待もある。」

M「ただ暴落後は暫くボラティリティが大きくなっているだけに、ちょっとタイミ
ング間違うだけで怪我するからな。注意は必要だ。」

T「確かにそうだな。ボラティリティが落ち着くのを待ってから狙っても十分間に
合う事も多い。」

M「そうだな。来週落ち着いてくるか注目だな。」

T「ただこれだけ新興市場が崩壊しても、日経平均は落ち着いていたといえる。つ
まり全体的な投資家心理は悪化していない。」

M「ああ。それどころか、新興市場でもしっかり買われている銘柄は依然として見
られている。」

T「確かにそうだな。新興銘柄派手に崩壊している銘柄も確かに多いが、マザーズ
指数は崩壊という感じでもないだろう。」

M「まあ過去、新興市場の崩壊何度もあったが、確かにこのレベルだと崩壊とまで
は言えないかもな。」

T「まあ遅れて全体的に売りが波及してくると言う懸念もあるが、このままあっさ
りと落ち着いてしまうという期待もあるのかもな。」

M「ああ。さすがに派手に崩れてしまった銘柄は暫く調整だろうけど、今までさほ
ど物色されてこなかった銘柄が今度は物色されてくる可能性もあるだろう。」

T「そうだな。新興市場に限らず、東証1部の中小型株に物色の矛先が変わってくる
可能性もあるだろう。実際、今週はそういった銘柄も見られている。」

M「つまり物色意欲は依然として旺盛な状況が続く期待もあるということだ。物色
銘柄の対象が変わるだけで・・。」

T「そういう展開になっていければ良いけどな。」

M「来週は伊勢志摩サミットも控えており、政策期待も強い状況だ。今週はそれが
支えになった面もあるが、来週も同じく支えとなる期待はあるだろうな。」

T「まあ米国株が軟調気味になってきたのは気掛かりだが、波乱的な状況になって
いるわけはないからな。」

M「ああ。世界的なリスクオフの流れになっている状況ではない。」

T「そうだな。逆に世界的なリスクオンの流れになってくるようだと良いのだが
・・。」

M「ただ米利上げ懸念や英EU離脱懸念などがあることから、世界的なリスクオンの
動きには短期的にはなりにくいだろう。」

T「確かに。取りあえず来週どういう展開になってくるのか注目だな。新興市場
含めて・・・。」

M「そうだな。期待したいモンだ。」