◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2017.04.01

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は日本株続落となった。これで3週連続の下落だ。」

M「ああ。今週は配当落ちがあったとはいえ、年度末だけに期待もされたんだけど
な。」

T「そうだな。配当落ち前後にはファンドなどの機関投資家による配当再投資に絡
んだ先物買いが例年入る事から需給は良くなる。」

M「実際にそういった先物買いが、TOPIX先物に配当落ち前日と落ち日に入っていた
。そういったこともあり、配当落ち日は日経平均プラスで引けている。」

T「TOPIXは下げたものの、小幅安で配当落ち分考慮すればしっかりプラスだ。」

M「ただやはり配当再投資絡みの買いは特需といえ、続くモンじゃないからな。そ
れが支えたのは確かだが、それ以外の強い買いは入らず結局週末にかけて失速して
いる。」

T「昨日の動きなんて酷かった。米株高と円安にもかかわらず、日経平均TOPIX
大きく売られ安値引けだからな。」

M「年度末に絡んだ機関投資家の益出しとの見方だが、過去見ても毎年のようにこ
の手売りが年度末日には出てきている。」

T「そのようだな。去年も一昨年も年度末は日経平均安値引けとなっているし、や
はりそういった動きをする機関投資家が毎年多いと言うことなんだろう。」

M「更に年度末の翌営業日も売られることが非常に多い。」

T「結局投資家都合なんだろうけど、それを見込んでショートしてくる短期資金も
昨日は多かったようだ。」

M「まあ、去年や一昨年の動きから、今年もそうなると思ってショートしてくる短
期資金は確かに多いかもな。」

T「それだけに、これだけ弱い動きになったとも言えるのかもな。実際に大引け
はかなりの売り注文が主力株に出ていた。」

M「ああ。大引けだけで5000億円程度も出来たようだ。」

T「ただ結局は一時的な売りと言うことであり、今後も継続的に出てくる売り物で
はないからな。」

M「そうだな。ただ名実共に新年度相場入りするだけに、新年度相場は益出しから
入る機関投資家も少なくない。昨日の売りで出尽くしていれば良いが、残っている
ようだと来週前半も継続する恐れはある。」

T「新年度相場への期待が強いような状況なら、買いから入る機関投資家多いんだ
ろうけど、今の状況だと期待より不透明感が強い感じだ。それだけに積極的に買い
に動く向きは乏しいのかも知れない。」

M「そうだな。ただ年度末や新年度入りで益出ししてくる機関投資家は国内機関投
資家だが、海外機関投資家は別だ。彼らが買いに来るならば期待は出来る。」

T「でも投資主体別売買動向見ても、足下は海外投資家は売り越しが目立っている
。とても買いに転じるとも思えない。」

M「まあ3月3週、4週と大きく売り越しているからな。ただ同じ海外投資家でも、今
売ってきているのは主に短期資金に近いだろう。つまりヘッジファンドなど投機筋
だ。」

T「なるほど。中長期の海外投資家が今後買いに動く期待はあるということか。」

M「そうだな。海外の政府系ファンドや年金ファンドなど足の長い資金が4月から入
ってくるという可能性はある。」

T「例年4月は海外投資家が買い越すことが非常に多い事から、そういった資金が
4月は入りやすい時期なのかもな。」

M「ああ。ある意味、季節要因なんだろうけど、そういった買いが今年も入ってく
れば、ヘッジファンドなどの投機筋も便乗的に買いに転じる期待はある。」

T「ここに来て空売り比率がえらい高くなってきている。それだけに下げていくと
見ている向きも多い感じだ。ただ逆にいえば、強い買いが入ってくれば踏み上げ的
に買い戻しを誘える事になるからな。」

M「そうだな。3月は一服感見られていた米国株も4月は強くなることが非常に多い
。」

T「既にナスダック指数は一昨日に史上最高値を更新しており、強さ見せて来てい
る。」

M「ああ。強い銘柄は既にしっかり買われている。それが今後、広がってくるよう
だと米国株は全体的に強さ取り戻すという期待もあるかもな。」

T「オバマケア代替法案撤回により、トランプ政権への政策期待は大きく後退して
いる。それでもナスダック指数が史上最高値取るなど強さ見せているところ見ると
、既に今の米国株は政策期待で買われているという訳でもなさそうだ。」

M「だろうな。単純に好業績銘柄や好業績期待のある銘柄が買われていると言う感
じだ。」

T「確かに・・。アップルやアマゾンが今週上場来高値更新している。これらは政
策期待で買われている訳じゃないだろうからな。」

M「米国株が強くなれば、日本株も強くなるとは限らないが、支えになるのは間違
いないし、何よりも海外投資家の心理には大きくプラスだ。」

T「そうだな。それにより海外投資家の買い意欲強まり、日本株だって買いに来る
かも知れないしな。」

M「取りあえず来週、しっかりと下げ渋れるのか注目したい。」

T「ああ。期待したいモンだ。」