◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2017.04.15

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週も日本市場は軟調となり、これで日経平均5週連続の下落となった。」

M「ああ。ほんの1ヶ月前には日経平均2万円が意識させられる水準で推移していた
のだが、あっという間に2万円が遠い水準になってしまっている。」

T「そうだな。3月はレンジ相場上離れという期待強まる場面も見せたものの、今月
に入って一転してレンジ下離れとなっているんだからな。」

M「今週は地政学リスクが落ち着いてくるかがポイントだったと言えるが、残念な
がら落ち着くどころか、一段と懸念強まっている。」

T「ああ。シリアに絡んだロシア問題は落ち着いてきているが、北朝鮮問題が一段
と懸念視されている。」

M「相変わらず北朝鮮は挑発的な声明を繰り返しており、全く引く気を見せていな
い。」

T「そうだな。まるで米国を煽っているようにも思える。」

M「まあ煽るというより牽制なんだろうけどな。」

T「米国も報道によれば、北朝鮮が核実験を行うなら通常攻撃をする準備をする構
えだ。」

M「どっちが先に引き金を引くのかという感じだな。」

T「実際に米国が北朝鮮を攻撃すれば、お隣の韓国への被害も懸念されるし、場合
によっては日本へも被害が出てくる恐れも否めない。」

M「ああ。北朝鮮は何する変わらないだけに、米国も動きにくいとは思うのだが・
・。」

T「かといって、北朝鮮の核実験を放置しておくわけにもいかないだろう。」

M「難しいところだな。今は中国頼みだろう。中国は北朝鮮を説得しているようだ
が、それにより北朝鮮が核放棄せずとも、実験もせず大人しくしてくれれば良いの
だが・・。」

T「そうだな。今日、金日成国家主席生誕105周年の式典を控えており、このタイミ
ングで核実験に踏み切るとの懸念も強い。」

M「ああ。何もなく週明け迎えられれば安心感も出るだろうけど懸念が完全に払拭
されることはないだろうな。」

T「やはり暫くは懸念続くだろう。それだけに北朝鮮問題は今後も燻り続けること
になりそうだ。」

M「まあ相場がそういった懸念に慣れてくるしかないのかもな。慣れてくれば、も
っと別のところに関心が向かうだろう。例えばフェアバリューとかな。」

T「そうだな。直近の下落で結構値頃感出てきた銘柄も少なくない。ある意味、チ
ャンスと捉える投資家も少なくない。」

M「来週後半辺りから日本でも企業決算始まるが、それによって見直される展開に
なれば良いけどな。」

T「ただ企業業績に大きな影響を与える為替相場が今週は大きく円高へと進行して
いる。」

M「そうだな。強固だった1ドル110円も割り込んでおり、企業業績への期待が結構
後退してきている。」

T「ああ。更にタイミング悪いことに、トランプ大統領がドルは高すぎると発言し
ドル円相場は完全に円高基調になってしまっている。」

M「あんな事、言われればドル買いにくいよな。しかも北朝鮮懸念が強まっている
状況だし・・・。」

T「投機筋による円売りの手仕舞いが継続しているんだろうな。」

M「そうだな。今朝発表された11日時点でのシカゴ投機筋により円売り越しポジシ
ョンは4週続けて縮小しており、昨年12/6以来の低水準となっている。」

T「まだ円先物は売り越し状態だが、このまま売り越しが解消されてくる可能性も
ありそうだ。」

M「だろうな。昨年、11月の大統領選時にはシカゴ投機筋は円先物を買い越し状態
だった。大統領選でトランプ勝利してから円先物が売られてきて、11月末には売り
越しに転じている。」

T「ああ。それから売り越し枚数が増えていく展開となり、昨年12月末がピークと
なり、それ以降は徐々に減ってきている格好だ。

M「更に減らしてくることを考えれば、やはり更なる円高の可能性もありそうだ。」

T「既に日銀短観3月調査で示された大企業製造業の17年度の想定為替レート近くま
円高が進行している。1ドル108.43円だった。」

M「更に円高進むようだと、輸出企業には厳しくなってくるだろうし、業績期待も
消えてしまう。」

T「来週後半から始まる本決算発表では、今期見通し示す企業も多いだろうけど、
想定為替レートを幾らにして計画出してくるのか注目される。」

M「直近の為替動向から、1ドル105円としてくるところも多いかも知れない。」

T「仮に1ドル110円という想定で出してきても、その業績予想はアテにならないと
受け止められそうだ。」

M「来週には日米経済対話が行われ、そこで為替問題も議論されるのではと見られ
ており、警戒もされているからな。」

T「でも特に為替問題の議論なく通過すれば、ドル買い戻しが期待できるかもな。」

M「ただ北朝鮮懸念は燻っているだけに、あくまでも短期筋による買い戻しにとど
まりそうだが・・。」

T「確かに。まずは今週末何事もなく無事通過して欲しいモンだ。」

M「そうだな。北朝鮮が動き見せなければ、取りあえず週明けは日本株は反発する
期待あるからな。期待したりモンだ。」