◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2017.07.22

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週も日本株は揉み合い相場だった。」

M「そうだな。今週はECB理事会や日銀金融政策決定会合、それに米国では決算発表
多く、手控えムード強い1週間になった。」

T「ああ。日銀会合は想定通り現状維持だったが、今回一緒に公開した展望リポー
トでは、物価上昇目標2%への達成時期を19年度頃と従来予想から1年先送りした。」

M「これにより日銀は当面金融正常化が難しくなったといえ、ある意味円安要因だ
。」

T「公表時にはやや円安へ振れたんだが、継続しなかった。」

M「ああ。その晩には欧州でECB理事会が行われドラギECB総裁が会見で秋にもテー
パリングについて議論することを示唆している。」

T「それによりユーロが売られ、相対的にドルが売られたため、ドル円でもドルが
売られてしまい円高へ振れている。」

M「そうだな。ただユーロ円は円安に進行しているため、円売りというよりは、ユ
ーロ買いにドル売りなんだろうけどな。」

T「でもドラギECB総裁の会見は決してタカ派的だったという感じでもない。テーパ
リング開始しても、かなり緩やかなテーパリングになるようなことも示唆している
し・・。」

M「そうだな。そもそも今回のECB理事会へ向け、随分とユーロが買われてきた。先
月下旬にドラギECB総裁がテーパリングを示唆した為だ。」

T「ああ。それだけに今回の会見内容はある意味、想定の範囲内だろう。想定以上
タカ派的だったとは言い難い。」

M「そうだな。それだけにユーロは出尽くし的に売られても不思議はなかったとい
える。ただ実際は、改めてユーロが買われている。」

T「まあ中朝的にはまだまだユーロ高だと見ている向きが多いと言うことなんだろ
う。」

M「そうかもな。それだけに今回のECB理事会で出尽くし的にユーロ売られるなら、
そこは買い場になるとの見方も多かった。でも売られなかったため仕方なく上値買
いに行った感じだろう。」

T「実際テーパリングに踏み切るのは来年からとの見方で、利上げは来年後半にな
るとの見方が多いようだ。」

M「ただ欧州の経済指標からも、速まる可能性はあるとの見方もある。テーパリン
グは年末あたりから実施されてくるのではとの声もあるし、利上げは来年中頃から
始まるとの見方もある。」

T「まあ、今後の経済指標次第なんだろうけど、ある意味今週のユーロ買いはそう
いった見方も背景にあるのかもな。」

M「だろうな。一方で、ドルは売られやすい状況だ。先週イエレンFRB議長が議会証
言で、追加利上げに関して急がない姿勢を示しているからな。」

T「それに追加利上げも、そうそう続かないことも示唆している。追加利上げして
も、あと数回で打ち止めになる可能性もあるとの見方が強まっている。」

M「そうだな。それだけにユーロが買われやすく、逆にドルは売られやすいという
ことなんだろう。」

T「つまりドル円円高圧力強まっているわけだな。」

M「シカゴ投機筋の円売り越しポジション積み上がっているからな。今朝発表され
た7/18時点の投機筋円売り越し枚数は、4週連続で拡大し3年半ぶりの高水準となっ
ている。」

T「今週はそれが巻き戻されて円高進行しているのかもな。」

M「だろうな。恐らくまだ円売りポジションは高水準だから、更に手仕舞いしてく
れば円高圧力強い状況は続く恐れも否めない。」

T「昨晩も更に円高が進行している。先月同様に1ドル110円を再度割り込んでくる
ような展開になるとやっかいだな。」

M「来週ドル円相場の動向は非常に注目だな。」

T「まあこれだけ円高懸念強まっているわりには日本株は今週底堅かった。TOPIX
んて年初来高値更新しているからな。」

M「そうだな。米国株が今週は堅調だったしな。それが支えになっているんだろう
。」

T「とくにナスダック指数の強さは目立っていた。昨日こそ反落したが、それまで
は10連騰していたからな。」

M「ああ。6月はハイテク株に調整目立っていたんだが、早期利上げ懸念が後退し
てからハイテク株への見直し買いが顕著だ。」

T「そうだな。やはり金融引き締めはハイテク企業などグロース企業には逆風にな
るからな。逆に低金利長期化はグロース企業には追い風だ。」

M「今週頭にはネットフリックスが決算発表しており、その内容が好感され派手に
買われた。それも他のグロース株へ追い風になっているんだろう。」

T「だろうな。来週にはグーグル手掛けるアルファベットやフェイスブック、それ
にアマゾンなどグロース企業決算発表が続々出てくる。」

M「まあ既に期待感から買われている銘柄も少なくないが、決算発表で出尽くしに
なるのか改めて買われるかが注目される。」

T「最近の米国株の強さはハイテク株買いが相場を引っ張っている面もあるだけに
、ハイテク株買いの流れ止まるようだと怖いかもな。」

M「日本でも来週から企業決算発表が本格的に始まる。先日発表された安川電機
決算は非常に良かったといえ、期待感も強まるかもな。」

T「それが日本株の支えとなりそうだが、やはり為替は警戒される。」

M「そう考えれば来週も期待と懸念の綱引き相場で、結果的に揉み合い相場が続く
という可能性もありそうだ。」

T「来週末どういう状況で1週間を終えているのか注目だな。期待したいモンだ。」