◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2017.10.14

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週も日本株はしっかりとした展開だった。」

M「ああ。今週、2015年に付けていたアベノミクス相場の最高値を超えてきており、約21年ぶりの高値水準となっている。」

T「そうだな。節目の21000円すら突破しており、メッチャ強い展開だったと言える。」

M「何てったって日経平均は今週下げ無しで9連騰だからな。」

T「今年最長となる連勝記録だ。というか10月に入ってから一度も下げていないことになる。」

M「ただやはり足元の上昇には違和感感じる投資家や市場関係者も多いようだ。」

T「だろうな。米国株は確かに依然として強い展開続けているといえるが、やはり何よりも為替動向だろう。」

M「そうだな。今まで日本株ドル円相場に非常に強く影響を受けて推移してきた。円安になれば株高で、円高になれば株安という動きが基本だったといえる。」

T「ただ今週のドル円相場は、円高基調となっている。」

M「ああ。先週末に米雇用統計が発表された際には、一時1ドル113円台半ば辺りまで円安が進行したんだが、それをピークに円高基調に転じている。」

T「1ドル112円割れとなる場面も見られたからな。昨晩も円高進み、112円割れとなっている。それでも日経先物上昇し引けている。」

M「ああ。とにかく今週の日本株円高を嫌気する動きは限定的で、為替無視して上げる場面も見られている。」

T「投資家層が変わってきたとの声も聞かれた。単なる投機筋ではなく、中長期資金である実需の資金も入ってきたとの見方だ。」

M「昨日にはオイルマネーなんて話も出ていた。ただ足元も上昇見ると、先物主導の面が強いからな。」

T「そうだな。確かに中長期資金も取り合えず先物を買ってあとから現物株に置き換えるということは良くするが、それやるなら基本的にはTOPIX先物だろう。」

M「まあそうだろうな。ただ今週は明らかに日経平均先物が強い動きとなっており、NT倍率は上昇基調となってきている。」

T「だよな。」

M「ただ日経平均型を中心に日本株に投資するという中長期資金が居ても不思議はない。」

T「単なるヘッジファンドによる先物買いとの見方もあるけどな。」

M「ヘッジファンドによる買いならば、基本的には短期投資といえ、下手すれば選挙後にはドテンする恐れもあるかもな。」

T「確かに今週は、与党圧勝という報道が出ており、それが安心感に繋がって日本株買いに繋がったとの見方もある。」

M「与党圧勝というネタを背景に、選挙へ向けてイベントドリブン的なヘッジファンドによる日本株買いという可能性も確かにある。」

T「だよな。」

M「ただヘッジファンドによる先物買いならば、為替ヘッジの意味合いも含めて円売りもセットで行うことが多いんだけどな。その動きは今週見られていないからな。」

T「そうだな。」

M「逆に海外の中長期資金が日本株を買う際には、その海外投資家の自国通貨で円を買って、それで日本株を買うという動きになる。それだけに円高圧力になる。」

T「今の動きがそんな感じだな。」

M「そう考えれば、今の日本株を買っているのは中長期資金が多いのではと言う見方が出来る。」

T「もし海外の中長期資金が本格的に日本株を買いに来たのであれば、強い動きは暫く続く期待もある訳か・・・。」

M「まあ、実際に海外の中長期資金が日本株買いに動いてきたとしても、まだまだ一部の投資家に限った話かも知れない。」

T「そうだな。」

M「ただそれにより日本株が強く上げるなら、他の中長期資金だって、日本株買いに動いてくる期待はある。」

T「ようは持たざるリスクを感じてくるということだな。」

M「日本株の上値余地が米国株などより大きいと見れば、日本株の組み入れ比率を引き上げてくる海外の中長期資金だって増えてくる。」

T「日本株が米国株をアウトパフォームするなら、米国株を手仕舞いして、日本株を増やしてくるという動きも出てくる可能性もあるわけだな。」

M「ああ。そういう動きが広がってくれば来るほど、日本株は強くなり、強くなればなるほど持たざるリスクから、新たな投資家も買いに動かざるを得なくなる。」

T「好循環的に強い相場になっていくというわけだな。」

M「そうだ。まあ現時点では希望的観測に過ぎないが・・。」

T「来週も今週のような動きが続くようだと、中長期資金が買いに来ているという可能性高まりそうだ。」

M「ああ。外部要因などで安く始まっても、ザラバには強い買いが継続的に入って大きく上げるなんて動きが来週も度々見られるようだと、その可能性も高まる。」

T「昨日のような動きだな。」

M「ああ。今は先物主導だが、本当に中長期資金が入ってきているなら、現物株も遅れて買われてくることになる。」

T「今は先物主導で買われているだけに、日経平均寄与度が大きな銘柄が裁定買いにより買われているが、その内、他の現物株にも買われてくるもが目立ってくるということだな。」

M「そうだな。とにかく来週の動き注目だろう。」

T「ああ。期待したいモンだ。」