河野太郎外相 「河野談話の評価は『本人に聞けよ』という話だ」「日韓合意のゴールポストはもう固定された」

河野太郎外相 「河野談話の評価は『本人に聞けよ』という話だ」「日韓合意のゴールポストはもう固定された」 

http://www.sankei.com/images/news/171124/plt1711240006-n1.jpg
 河野太郎外相(宮川浩和撮影)

 核実験や弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮に対して、これまで「対話しましょう」と呼びかけてきたが、結果的にどんどん核・ミサイル開発が進んでしまった。1994年の米朝枠組み合意や2005年の6カ国合意の反省を踏まえ、今は国連安全保障理事会の決議に基づいた経済制裁によって北朝鮮の体制にしっかり圧力をかけていく必要があります。
政府はトランプ氏信頼
 北朝鮮に関係が近い中国とロシアも朝鮮半島の非核化がゴールだと言い続けている。向いている方向は日米と全く同じ。そしてどの国も今の北朝鮮の体制を変更しようとは言っていない。北朝鮮自身がしっかりと自分の未来を考えることが重要なんですよ。
 ですから国際社会が連帯し、北朝鮮が「このままでは明るい未来はない」と考えて核・ミサイルを放棄し、拉致問題を解決して対話のテーブルにつくところまでしっかりと追い込む。
 拉致問題がいまだに解決していないことは痛恨の極みです。北朝鮮に圧力をかけた結果、北がテーブルにつくときに核・ミサイルとともに拉致問題を解決するのだとはっきりさせて交渉を始めねばなりません。

 北朝鮮有事が発生する可能性ですか? 論理的にはありますが、北朝鮮が万が一仕掛けたら、米国の圧倒的な力でたたき潰されることは分かっているはずです。有事になる確率が高まらぬように、きちんとマネジメントしながらやっていきたい。
 万が一、有事となった際の対応もやっています。例えば、ソウルの日本大使館を中心に在韓邦人の連絡態勢の確認は日頃からやっているし、在韓邦人の退避については日米のガイドライン(防衛協力の指針)に基づいてさまざまな作業をしている。韓国とも連携して、さまざまな作業をやっているところです。
 本来はそういうことがないのが望ましいが、日本人や米国人をはじめとする外国人の退避先はどうしても日本にならざるを得ないでしょう。では、どう退避するのか。日本でどう受け入れるのか。具体的な内容は話せませんが、整理していきたい。
 日本抜きで米朝が対話に転じる可能性は全くありません。日米両国は安倍晋三首相とトランプ米大統領が「百パーセントともにある」ことを何度も確認している。日本政府はトランプ大統領を信頼しています。

仲良くしたい方が多い
 平成27(2015)年末の日韓合意は政府間の合意なんだから、韓国政府としても反故(ほご)にはできません。「ゴールポスト」はもう固定されている。合意内容は後退しようがないんです。
 韓国政府の中には、やや問題のある行動があるかもしれない。おかしなことがあれば、きちんと指摘して直してもらう。これまでもそうやってきたし、これからもきちんとやります。そういうことがないよう、韓国政府が合意を履行することを期待しています。
 韓国からの観光客数は今も右肩上がりで増えています。それも通り一遍の観光ではなく、温泉などさまざまな体験をすることで日本の文化を楽しむ人が増えている。過去(歴史問題)を利用しようとする人も若干はいるかもしれないけど、「日本と仲良くやっていこう」という人の方が多いんじゃないでしょうか。
 「河野談話」(父・河野洋平氏が官房長官当時に出した慰安婦に関する談話)への評価ですか? それは安倍首相が27年8月に発表した「戦後70年談話」と、慰安婦に関する一昨年の日韓合意に尽きます。それ以上でもそれ以下のこともない。

 「河野談話」の河野さんって俺じゃないですから。別の河野さんだ。「河野談話」への評価は「本人に聞けよ」という話じゃないですか?
 インターネット上で「お前が出した河野談話」と書かれましたが、私は湘南ベルマーレ(サッカーJ2)が圧勝したときしか談話は出しません。こういう質問にうんざりしてるかって? いや、もうジョークのネタになって楽しいよ。
自衛隊9条明記は賛成
 北方領土問題は、首相とプーチン・ロシア大統領で取り組むことになっている。日露で四島の未来を描いていくことが、お互いの信頼醸成につながります。
 (1956年の日ソ共同宣言の交渉に関わった)祖父の河野一郎(元農相)から見れば半世紀以上たって「随分時間がかかったよね」という気はするけどね。今、人の移動の枠組みをどうするかなどを日露で協議しているので、四島の帰属の問題を解決し、平和条約締結に向けて確実に動いています。
 実は先日、首相に「小さくていいので脚の長い外相専用機を買いたい」と直談判したんですよ。そうしたら首相は「MRJ(三菱リージョナルジェット)は足が短いんだっけ?」と。専用機があれば頻繁に海外を回れる。日本外交に必要な投資ですよ。

 第二次大戦や東西冷戦が終わってよかったはずが、世界の難民数は史上最高になっているんです。日本人も地球規模の問題を考えないといけない。東日本大震災では多くの国に支えてもらった。日本人も少し外に目を向けて外国と支え合うことを常に考えることが大事だと思っています。
 政権が安定し、長く続いていることは大事なんです。先進7カ国(G7)でメルケル・ドイツ首相に次ぐ長期政権であり、外交で日本の存在感は十分あります。
 政権の基盤は経済なので、今後の課題はいかに日本経済を立て直すか。環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)など、今は日本が自由貿易の旗を振らなければならないんです。気候変動など地球規模の課題も積極的に取り組み、日本経済を後押しするような外交をやらなければならないと思っています。
 憲法9条自衛隊を明記する改正は賛成です。「ここはこう解釈しなければならない」と一つ一つ説明しないと分からないのはどうかな。日本国民が憲法9条を読んで「ちゃんと読んだ通りの意味だ」というふうにする。憲法を読んで意味が分かるように直すことは非常に大事です。
 来年9月の自民党総裁選に出馬するかだって? そんなの今決める話ではないでしょ。安倍首相だって出るかどうか分からないのに。いつかは出るか? それはやりますよ!(小川真由美