既成世代よりも偏狭で閉鎖的な若者たち

既成世代よりも偏狭で閉鎖的な若者たち

バンダービルド


http://livedoor.blogimg.jp/oboega-01/imgs/6/0/60de096d.jpg
神大ユンソヨン教授

18日、一部メディアの報道によると、韓神大の進歩性向の教授(ユンソヨン、国際経済学)が、最近の授業で、「慰安婦は日本軍に自発的に性を提供していた。これが国際社会で通用する常識」という趣旨を述べたが、この大学の学生(学生組合)がユン教授のこのような発言内容を問題視して立ち上がったということが分かった。
学生はSNSに声明を上げて、ユン教授の発言を攻撃したことが分かった。
この学校の総学生会は「21日ぐらいにユン教授を抗議訪問して面談して謝罪を要請する計画」と明らかにしたことが分かった。
学生はこのように反論したという。

<慰安婦が性を自発的に提供したというのは日本が自分の過ちを覆うための卑怯な言い訳であり、偽りの扇動である。さらに慰安婦は反人間的な性犯罪の結果であり、強制的に動員されたという主張は、決して韓国政府だけのものではない。韓国、中国、ベトナムなどの当時の植民地国の女性が証言する事実であり、国連と国際社会が認めた犯罪である。こういった無知な発言が講壇で流布しているという点に深刻な懸念を表する。真理の殿堂であり、自由の温床である大学で、性犯罪を擁護し、国際犯罪を捏造で強奪する非学者的な態度の人間が教授の仮面をかぶっていることが信じられない。ユン教授は慰安婦被害者の名誉を毀損し、帝国主義と性犯罪を擁護する反人倫的な見解を、地位を利用して強制的に主張し、学生の正当な問題提起を一方的に一蹴した。名誉を毀損された被害者と反人倫的な歴史観を強要された学生の両方に謝罪せよ。>

確かに深刻な現象である。
若い学生たちにいったいどのくらい知識があって、学者の良心に従った師の発言内容を非難するのか?
<捏造で強奪する非学者的な態度の人間が教授の仮面をかぶっている>という表現は、弟子が師匠に向かって言っていいレベルの表現なのか。
学生が主張する内容(表現)を見ると、研究した痕跡などほとんどなく、よく聞く常套表現だけを繰り返しているレベルに過ぎない。
韓国は、学問の自由と表現の自由が保障されている自由民主国家だ。
また、研究を仕事とする学者の発言は、国家の安全保障を危険にさらすか、敵を利する発言ではない以上、保護されなければならない。

慰安婦についての考え方は、5000万人の韓国人すべてが同じ考え方である必要はない。
もし同じでなければならないと主張するなら、そこには意見の相違が存在せず、ただ主体思想だけが存在する北朝鮮の行動と同じである。
学生は、<真理の殿堂であり、自由の温床である大学で>と自ら表現しながらも、自分の考え方と一致しないという理由で教授を不当に罵倒している。
学生はレベル以下の韓国メディアや特定の性向の団体が主張する慰安婦関連情報のみに埋没するのではなくて、もっと心を開いて真実(ファクト)を探す努力をするべきである。
それが学生としてのあり方だ。

考えが自分と違っているからという理由で弟子が師匠に謝罪を要求するこの国は、一体どこに行くのだろうか?
中国を未開社会に陥れた文化革命(紅衛兵)のようなものを、この21世紀に一歩遅れて今から始めようというのだろうか?
全く情けない現実だ。


*ユンソヨン教授が謝罪する確率は90パーセントってところかな。
そういう国ですから。