海外「日本の統治は偉大だった」 日本統治下の満州の映像に海外から驚きと感動の声

海外「日本の統治は偉大だった」 日本統治下の満州の映像に海外から驚きと感動の声

1932年から1945年の間、現在の中国東北部に存在した満州国
満洲国は建国の際、満洲人による民族自決の原則に基づく国民国家であるとし、
建国理念として満洲人・日本人・漢人朝鮮人・蒙古人による、
五族協和と王道楽土を掲げていました。

満州国建国後、日本資本の導入による重工業化や、
日本からの近代的な経済システムを導入した事で急速な発展を遂げ、
人口も建国からわずか10年で約1500万人増加しています。

ご紹介する動画では、「日本統治下」の活気ある満州の様子が紹介されています。
外国人から様々な反応が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

海外「みんな幸せそうだ」 日本統治時代のソウルの様子を映した貴重映像

58476df1d5521.jpg




翻訳元 下はオリジナル動画

https://www.youtube.com/watch?v=tBzm9DxM9WI



■ 非常に美しいドキュメンタリーだ。
  当時としてはかなり発展した国だったことが分かるね。 ベルギー




■ オーマイ。こんな貴重な映像が残ってたのね……。 +1 中国(豪在住)




■ 今よりも当時の方が幸せそうに見えるんだけど…………。 +1 カナダ




■ 映像を観る限り、日本は素晴らしい統治をしてたんじゃないか。 +2 タイ




■ かなりの貴重映像じゃん。
  アメリカが日本の支配を好意的に伝えてるのも面白いわ。 +2 ロシア




■ 本当に貴重で興味深い歴史ドキュメンタリーだ。 +7 フランス



   ■ 基本的には日本の統治による恩恵を伝えるプロパガンダでしょ……。
     日本が土地を奪ったということに焦点は当てられてない。
     それでも間違いなく興味深い映像ではあるけど! フランス



■ 満州国か。ここまで先進的な国だったとは……。  香港(米在住)




■ 中国を非難して日本を賞賛するコメントが散見されるな。
  アメリカのプロパガンダは大成功しているようだ。 オーストラリア




■ 日本の影響下で中国が発展しようとしていた時か。 +3 フランス




■ 今でも過去のことで日本を非難する声が上がるけど、あれは本当に不快。
  この日本統治時代の満州を見れば真実は明らかじゃないか。
  この映像に映ってる光景は反日的な「証言」とは真逆だもん。
  でも無知な人間は真実を見ようとしない。 ポルトガル

「俺の国は親日家ばかりだ」親日国と反日国を特集した日本のテレビ番組が話題に




■ WW2当時の世界情勢を知ってる人なら、
  この動画がかなり偏ったものだってことが分かるはず。
  基本的にはアメリカのプロパガンダだろうね。
  もちろん過去の映像は興味深いものではあるけど。 +1 中国(米在住)




■ この後ソビエト中共がやってきてあの地域を破壊した。 +9 国籍不明



   ■ 日本の満州統治はかなり偉大なものだった。
     君の言う通りソビエト共産党が来て変わってしまった。 +10 中華系



   □ 日本統治下の中国東北部満州)は、
     アジアで最も豊かで先進的な地域だったからな。 +1 国籍不明



      ■ 豊かだったって言うけど、その豊かさを享受出来たのは誰?
        満州を統治していた日本人でしょ? +6 アメリ



         □ それはもちろんそうだろう。
           でもアジアで最も発展した国だったことは事実だ。
           俺は事実を事実として言ってるだけで、
           別に日本の味方をしてるわけじゃないぞ。



■ 「不毛の大地」だって? 典型的なプロパガンダだな。
  満州は元々寒いながらも美しく青々とした土地なんだよ。 +1 国籍不明




■ 満州は僕の故郷なんだ。
  地上の楽園を共産党が破壊してしまった。 +1 中国(米在住)

海外「中国の歴史は嘘だ」 米紙が指摘する欺瞞に満ちた中国の歴史認識




■ 当時の満州の本当の姿が分かる映像だね。素晴らしい。 アメリ




■ 日本から実質的な支配を受けたことが、
  満州の利益になったって事にされてるのが悲しい。 +3 国籍不明




■ 中国の歴史の教科書では知れない情報だわ。
  でもこの映像は中国人の愛国心をさらに煽ってしまうかも。 +3 国籍不明




■ ハルビン周辺は今見てもハルビンだって分かる! ドイツ




■ アメリカが作った日本のプロパガンダ映像とは興味深い。 英国(中国在住)




■ 日本の統治による近代化と繁栄の好例だね!
  もっとも、日本の傀儡国家ではあったわけだけど。
  でもあれがアジア共栄圏の姿を映してる事には代わりがない!
  グローバリゼーションの先駆けと言ってもいい!!! +27 フランス

海外「大東亜共栄圏の為か」 日本軍が作成した大規模かつ緻密な地図が話題に



   ■ 1990年にハルビンに行った時のことを思い出した。
     そのころにも日本人の姿を見かけたよ……。
     1930年代から続く老舗レストランもあるんだ。 +2 フランス



■ こうやって映像で観ると綺麗だね。
  本の中では恐ろしい歴史になってるけども。 +1 カナダ




■ だけど日本人は自分たちのルールや文化を押し付けながら、
  中国人のことを低賃金で働かせてたし下に見てた。
  そのやり方は地域の文化を失わせたのよ。 +3 カナダ



   ■ その証拠があるなら教えてほしい。
     歴史書を見れば分かると言うけど、
     今の歴史は戦争に勝った連合国が作ったものだろ。
     日本軍の蛮行の証拠とされる物のほとんどは、
     わずかな証言や加工された写真なんだ。
     しかも証言者のほとんどは日本軍と中国軍の軍服を識別出来てない。
     俺はそんな証言を証拠にはしたくないね。
     731部隊の件も検死の写真を証拠にしてるし。 ポルトガル


 
    ■ 現代中国の資本家たちも低賃金で働かせてるじゃない。
      PM2.5で日本だけじゃなく朝鮮半島も苦しめてる。
      それは過去じゃなくて今のことだからね。 フィリピン



■ 結局は日本の傀儡国家だからな〜。
  溥傑と日本の貴族との結婚まで取り計らわれたし……。 +2 フィンランド

海外「まさかこんな繋がりが…」 親日国エチオピアと日本の歴史秘話に驚きの声




■ 当時の日本人は特に製鋼の面で近代的な技術を持ってたんだ。
  でも幸か不幸かは俺には分からないけど、
  東北部を植民地にする事には成功しなかったね。 +1 マレーシア




■ WOW 当時の満州は美しい都市だったんだなぁ。 +4 国籍不明




■ この映像は、とても有益な歴史の授業みたいなものね。
  貴重な動画をシェアしてくれてありがとう。 +2 ニュージーランド