世界で供給する日本車、2050年までに電動車100%
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HVやPHV含め世界最高の環境性能実現、電池価格引き下げ目指す
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トヨタや日産自、ホンダ参加の「自動車新時代戦略会議」が中間整理
世耕弘成経産相が主催し、国内大手自動車メーカーなどが参加する「自動車新時代戦略会議」は24日、世界で供給する日本車について2050年までにハイブリッド車(HV)を含む電動車100%にすることなどを柱とする長期目標を取りまとめた。
経産省がウェブサイトで公表した同会議の中間整理によると、HVやプラグインハイブリッド車(PHV)を含めて50年までに世界で供給する日本車すべてが電動車になると想定。1台あたりの温室効果ガスは8割程度の削減を目指し、世界最高水準の環境性能を実現するとした。
次世代の電池である全固体電池のコストを量産時に現行の3分の1に、燃料電池車の電気を発生させる基幹部品セルスタックは25年ごろに4分の1にそれぞれ引き下げることを目指す。HVやPHVに継続して使用される従来型の内燃機関についても研究を進め、30年ごろまでに熱効率が60%のエンジンの実用化を目指す。現在の一般的なエンジンの熱効率は30-40%。
電動車の動力源となる車載用電池に使われるコバルトなどの資源を安定的に調達するため、経産省と関係企業が共同で調達・備蓄できる体制を18年度中に立ち上げることも目指すとしている。