◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2019.01.05

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は大発会の1営業日のみだったが、波乱スタートとなった。」

M「ああ。大納会軟調だったが、大発会軟調か・・・。先行き懸念を示していると言えるだろうな。」

T「ただ新興市場は堅調なもの目立っていた。朝方こそ売られて始まる新興銘柄続出だったといえるが、売り一巡後は下げ渋っていた。」

M「そうだな。マザーズ指数は後場にはプラスに転じており、ほぼ高値引けとなっている。日経平均も下げ渋ったとはいえ450円超の下落で引けており、それを考えればマザーズ指数の強さは際立っていた。」

T「ストップ高まで買われる銘柄も幾つか見られており、買い気の強さが感じられた。」

M「やはり名実共に新年相場入りとなったことで、個人投資家の資金流入が多かったんだろう。」

T「そうだろうな。年末はポジション落とした個人投資家も多いだろうからな。」

M「ああ。年末年始の休場リスクを取りたくないという向きは多かったといえ、年末へ向けてポジション減らした個人投資家は恐らく多いだろう。」

T「そういった向きが、年明けになって安く始まっただけに、押し目買いを早速入れてきたと言う感じか・・・。」

M「そうだろうな。年明けだけに、今年期待出来そうな銘柄を買いに来た向きも多そうだ。」

T「NISA枠を使っての買いも恐らく入っているだろうな。」

M「だろうな。」

T「ただ年末の最終週に強さ見せていた銘柄に強いものが目立っており、単に年末までの流れが続いているとも言えるけどな。」

M「まあそうだが、受渡ベースで1月相場入りしてから強さ見せているものなどは、やはり今年への期待が強い銘柄だとも言えるだろう。」

T「だろうな。まあこの買い気が週明け以降も続くようならば良いのだが・・・。」

M「昨日はまだ正月休みと言う向きも多いだろうし、週明けからは本格的に市場に戻ってくる投資家も多いだろう。そういう向きの買いも入ってくる可能性はあるだろうな。」

T「逆に市場参加者増えることにより戻り売り圧力強まらなければ良いのだが。」

M「単にリバウンド的に昨日買われたような銘柄は、確かに戻り売りに押されてしまうという恐れはあるだろうな。」

T「後は地合次第か・・。やはり日経平均軟調続けば、心理的に戻り売りも出やすくなるし、足元上げて来たような銘柄は利食いに走る向きも増えている。」

M「ああ。それだけに日経平均上げられなくても、落ち着いてくれば良いのだが。」

T「でも今の状況で落ち着くことは考えにくい。暫くはボラティリティが大きい状況続くだろう。」

M「だろうな。なら派手に戻して欲しいモンだな。日経平均はせめて2万円台まで戻して欲しいが・・。」

T「取りあえず昨晩の米国市場は派手に反発し、日経先物は夜間取引で2万円台回復して引けている。シカゴ日経先物も2万円越えだ。」

M「昨日の米国株は、朝方発表された雇用統計がえらい強い数字となったことに加えて、パウエルFRB議長の発言が好感された。」

T「ああ。強すぎる雇用統計は、利上げを推し進めるという可能性に繋がり嫌気される面もあるといえるんだが、タイミング良くパウエルFRB議長がハト派的な発言し好感された。」

M「まあハト派的な発言というか、今後の状況次第では金融政策を柔軟に対応する事にためらわないと発言しており、状況次第では金融正常化計画も大きく見直すという事を示唆した。」

T「目新しいことではないが、前回のFOMCではパウエルFRB議長は金融正常化計画を推し進めるような姿勢を見せていただけに、昨日の発言で安心感に繋がったんだろう。」

M「だろうな。このまま米国株が落ち着き、日本株見直されていけば良いのだが。」

T「ただ、ここに来て円高懸念が出て来ただけに、戻り鈍くなる恐れは否めないな。」

M「そうだな。昨日は米株派手に上げたものの、ドル円相場はさほど変わらなかった。まあパウエルFRB議長の発言でドルが重くなったんだろうけど。」

T「だろうな。」

M「それにアップルショックは尾を引く恐れもあるだろう。これから米国では企業決算発表も控えている。第二のアップルが出てくるのではとの懸念も強い。」

T「確かに・・。取りあえず来週には米中通商協議が行われる。それで進展が見られれば、アップルショックを打ち消す期待もあるだろう。」

M「ただ次官級協議だからな。」

T「でも年末にはトランプ大統領習近平国家主席と電話会談を行ったことを明らかにしており、進展が見られたと発言している。」

M「そうだな。それだけに期待はされる可能性はあるだろうな。」

T「あとは依然として一部政府機関の閉鎖が続いているが、それが早いところ解消される事だな。」

M「ああ。それに関しては、特段嫌気されているわけではないが、とっとと合意して閉鎖解消されるにこした事はない。」

T「長引けば長引くほど市場への悪影響も強まりやすい。それに解消されれば、好感材料にはなりそうだしな。」

M「トランプ大統領は今のところ引く気は全く見せていない。長期間の閉鎖も辞さない構えだ。」

T「まあこの週末、進展が見られれば良いのだが・・。」

M「そうだな。来週それも含め、どうなっていくのか注目だな。しっかりと日経平均2万円台キープしていて欲しいモンだ。」

T「ああ。期待したいモンだ。」