数字で見る リアル世論
景気・暮らし
日用品の価格が1年前よりどうなったかを聞いたところ、上がったと感じている人が73%を占めた。1年後に上がると回答した人は83%だった。
身の回りの景気は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083514.png)
景気は1年前と比べると?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083519.png)
あなたの世帯の暮らし向きは?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083526.png)
半年後の暮らし向きは?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083531.png)
半年後の土地・株式の価値は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083537.png)
購入する日用品の価格は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083543.png)
1年後の日用品の価格は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083550.png)
世帯の収入は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083557.png)
半年後の世帯収入は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083602.png)
働き方・社会保障
70歳以上になっても働く意欲を持っている人が3割に上った。老後に不安を感じている人は77%。具体的な不安の内容を聞くと、健康の71%が最も多かった。
ネット
ネットのサービスを利用した人は、グーグルやヤフーではいずれも6割を超えた。ネットの情報を「信頼できる」は26%、「信頼できない」は13%だった。
ネットのサービスを利用したことがある?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083801.png)
SNSを使う理由は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083806.png)
ネット情報は信頼できる?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083812.png)
ネットのプライバシーについては?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083817.png)
個人情報の企業への提供は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083823.png)
ネットの悪影響の責任は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083831.png)
ネット技術の社会への影響は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083839.png)
モノとサービス
家計負担が重い費目(3つまで複数回答)を聞いたところ、「食費」が48%で最多だった。「税・社会保障」の40%、「自動車」の25%が続いた。
利用したことのある製品・サービスは?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083845.png)
実店舗とネット通販、どっちが多い?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083850.png)
AIで自分の仕事は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083857.png)
家計負担で重いのは?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083904.png)
マネー
資産運用について複数回答で尋ねたところ、「預貯金」が67%で最も多く、「保険」の28%が続いた。「運用はしていない」と答えた人は22%だった。
2019年末の円相場は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083909.png)
2019年末の平均株価は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083916.png)
将来のお金への不安は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083921.png)
お金の問題への備えは?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083927.png)
お金の運用は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101083933.png)
政治・外交
主要国・地域への友好意識では、英仏やオーストラリアなど先進国への好感度が高かった一方で、中国や韓国、ロシアには否定的な回答が多かった。
社会・科学技術
夫婦の役割分担を聞いた。炊事や掃除、洗濯について「主に妻が行い、夫も手伝う」が47%。「夫も妻も同じように」は36%、「妻が行う」は12%だった。
どれくらい幸せですか? 10(とても幸せ)~0(とても不幸)で言うと?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101084140.png)
10年後の幸福度は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101084145.png)
幸せと感じるために重視することは?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101084152.png)
家庭での夫婦の役割分担(炊事・掃除・洗濯)は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101084158.png)
望ましい夫婦の形は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101084205.png)
いま住んでいる地域に住み続けたいですか?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101084210.png)
地方から東京圏への人口集中は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101084216.png)
政府の科学技術政策で力を入れてほしい分野は?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amazing_xp/20191101/20191101084223.png)