◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2019.02.02

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は揉み合い相場だったといえる。」

M「そうだな。大きく上げもしなかったが崩れもしなかった。方向感掴みにくいどっちつかずの展開だったと言えるだろう。」

T「週間ベースで日経平均は辛うじて上昇し、これで4週連続の上昇となった。」

M「ああ。TOPIXは小幅ながら今週は下落した。」

T「ただマザーズ市場は今週は波乱となった。サンバイオショックで・・。」

M「そうだな。マザーズ市場は先週まで強い動きとなっており、マザーズ指数は昨年末から5週連続で上昇していた。」

T「ある意味、その反動ともいえるが、結局はサンバイオ株の下落が大きい。」

M「サンバイオは悪材料出てしまったからな。」

T「そうだな。期待の新薬の治験結果が分かるのは、早くても2月に入ってからと見られていただけに、フライング気味で出てしまったことで思わぬ被害を受けてしまった向きも多いようだ。」

M「会社側は2020年1月期の上期、つまり今年の2~7月に公表される見通しだとしており、まあ夏頃になるのではとの見方も多かった。」

T「前日には下方修正していたが、その理由として治験堅調を示唆するような文言も書かれていただけに、改めて期待感が強まった矢先だからな。」

M「今回、主要評価項目を達成出来なかった臨床試験は、ある意味同社が上場時から期待されていたものだからな。」

T「それだけにショックは大きい。」

M「そうだな。まあ日本で臨床試験続けて、上市目指すという可能性はありそうだが、もっとも市場が大きい米国での治験失敗となったのは痛い。」

T「でも米国でも臨床試験続ける可能性もまだあるとの見方もあり、完全に期待が消えてしまった訳でない。」

M「そうだな。安全性には問題なかったとのことだけに、臨床試験続ける可能性は確かにある。ただ当初期待されてよりは上市遅れるだろうし、そこまで行けるかどうか、今回の失敗でかなり不透明になったのは確かだからな。」

T「未だにサンバイオはザラバ寄っておらず、投資家心理を冷やしている面もあるといえる。」

M「ただ懸念されたほど、他の新興銘柄へ波及はしていない。まあサンバイオショックの初日にはさすがに新興銘柄全体的に売りが出て来たが、その後は比較的に落ち着いている。」

T「来週にはサンバイオもザラバ寄り付くだろうけど、それを機に再び新興市場の強さ戻ってくれば良いけどな。」

M「そうだな。ただ決算発表シーズンだけに、好業績銘柄以外は手掛けにくさも出て来そうだけどな。」

T「確かに。新興銘柄以外では、既に主力企業の決算発表幾つも出て来ているが、決算発表後の反応はまちまちだな。」

M「ああ。ただ全体的にやはり良くない決算が多い。ただ中にはアク抜け的に買われるものも見られているし、ある程度の業績悪化は既に織り込まれていると言う感じだ。」

T「だからといって強気で買い向かえるようなものは乏しいといえる。」

M「そうだな。既に市場では今期よりも来期を見ている向きも多いからな。今期の決算良くても、やはり来期への不透明感があるような銘柄は買われにくいと言えるだろう。」

T「米国では主力企業決算発表は峠を超したといえるが、やはり株価の反応はまちまちだな。」

M「ああ。改めて売られるものもあるが、アク抜け的に買われるものも見られている。」

T「注目されたアップルが決算発表後しっかり買われたのは安心感に繋がったと言えるだろう。」

M「ただアップルの場合は、今まで散々懸念されて、その度に投資家心理を冷やしてきたからな。」

T「そうだな。アップルショックといえるような場面も今まで何度かあったしな。」

M「それだけに、かなりの部分を織り込んでいたと言えるだろう。」

T「だろうな。10-12月期に関しては既に下方修正していたということもあり、サプライズはないが、注目された1-3月期の見通しは市場予測を下回った。出も嫌気されなかったからな。」

M「まあ想定された範囲だったと言うことだろう。」

T「それに今週は主力企業決算発表以外にも、重要イベントが目白押しだった。」

M「そうだな。何よりもFOMCだろうな。これが想定以上にハト派色示した結果となり、市場に安心感を与えた。」

T「まあ、お陰でドル円円高圧力に繋がり、日本株には重石となった面もあると言えるが・・。」

M「でもドル円も下げ渋っている。」

T「米中通商協議も今週の重要イベントとして注目された。」

M「取りあえず無事終えたと言えるだろう。2月にも閣僚級の米中通商協議を行うことで合意したようだし、期待は残した格好だ。」

T「米中首脳会談を行う可能性もあるようだしな。」

M「そこまで行ければ、結構期待出来そうだけどな。」

T「まだまだ安心は出来ないが、いい加減に米中問題終わりにして欲しいモンだ。」

M「取りあえず来週はどういう相場になるのか注目したい。」

T「ああ。期待したいモンだ。」