「朝鮮人炭鉱労働者の賃金、日本の巡査より3.7倍も多かった」

朝鮮人炭鉱労働者の賃金、日本の巡査より3.7倍も多かった」

メディアウォッチというサイトからオムンヨン記者。


朝鮮人炭鉱労働者の賃金、日本の巡査より3.7倍も多かった」

オムンヨン記者

YouTubeチャンネル「李承晩TV」を通じて朝鮮人炭鉱労働者の真実を暴いているイオヨン落星題経済研究所研究委員は、朝鮮人炭鉱者は当時の日本人巡査より3倍以上の賃金を受けていたと主張した。  

イ研究委員は、24日放送「李承晩TV」の「危機韓国の根源:反日種族主義シリーズ7 -朝鮮人労働者の賃金差別の真実」で、朝鮮人労働者は賃金差別を受けていたという学界などの主張に対し、「日本人、朝鮮人を問わず、賃金は普通に支払われていた」と一喝し、このように伝えた。 


朝鮮人を賃金差別していたら、日本企業の立場でも損害になる」

現在国内のほとんどの高校韓国史教科書が、朝鮮人炭鉱労働者の賃金の問題と関連し、「日本は正常に賃金を支給せず、酷使していた」、「朝鮮人の賃金は日本人の半分程度であり、そのうちのかなりの部分を控除されて、実際に受け取ったお金はほとんどなかった」と書いていることが分かった。 

これに対してイ研究委員は、「事実と違う」とし「これはもう一つの歴史歪曲だ」と指摘した。
彼は「賃金の平均を計算してみれば、(朝鮮人が)日本人よりも給与が低い場合が多い。しかし日本人よりもはるかに高い賃金を受けている朝鮮人も非常に多かった」と話した。

イオヨン研究委員は、当時の日本の炭鉱会社は「成果給」の方式で賃金を支給していたため、このような違いが発生したと説明した。
彼は「民族を問わず、各労働者は、作業しただけの賃金が支払われ、朝鮮人は十分に(賃金の支給を)受けていた」と強調した。 

またイ研究委員は「(日本の)企業の立場で最も重要なのは、(戦時中の日本)政府が求めているように、(石炭などの)生産量を増やすことであった」とし「このような状況で朝鮮人に賃金を与えないとか、または賃金差別をすれば、朝鮮人の労働意欲を低下させ、生産を減退させ、損害をもたらすため、愚かな行動になる」と指摘した。

http://livedoor.blogimg.jp/oboega-01/imgs/e/e/eea5915e.jpg
▲日本の朝鮮総連朴慶植氏が著した「朝鮮人強制連行の記録」日本版の表紙


朝鮮人を賃金差別?朝鮮総連朴慶植が主張したことだ」

イオヨン研究委員は、このような賃金差別説は、1960年代に日本の朝鮮総連朴慶植氏と日本の左派知識人層によって提起されたものだと指摘しており、このような主張が今まで何の検証もなく繰り返されていると批判した。 

彼は「『賃金はないも同然だったとか、あったとしても朝鮮人を大きく差別して日本人より少ない金額を与えていた』という主張も、朝鮮総連系の朴慶植や日本のいわゆる良心的な日本の知識人たちによって1960年代から主張され始めた」とし「これを受け継いで、韓国の研究者たちも、今まで同じような主張を単純に繰り返している」と述べた。  

彼は、「盧武鉉政府で日帝強占下強制動員被害真相糾明委員会委員長を務めていたチョンキホ教授をはじめ、植民地労務動員を研究している研究者は、過去53年間、同じような言葉を繰り返しつつ、この問題を一度も真剣に検討しなかった。ある意味奇妙で不思議なことだ」と叱責した。
 
また「1960年代から強制連行と奴隷労働を主張していた多くの人が、それに関連する資料を収集し、それを自分たちの名で編纂してきた」とし「彼らが果たして自分の名前で発行したその資料集の中にある資料を果たして慎重に検討したのか、深刻な疑問がわく」と話した。 

http://livedoor.blogimg.jp/oboega-01/imgs/f/f/ff0bd445-s.png
▲イオヨン研究委員がまとめた1943年「日本鉱業株式会社」の朝鮮人と日本人の賃金格差の表。 朝鮮人の賃金が日本人より30%高いケースもあったことが確認できる。


朝鮮人‧日本人の賃金差は経験と熟練度の差で発生」

イオヨン研究委員は、朝鮮人炭鉱労働者の賃金について、国内の研究者たちの研究が偏向していたと批判した。
彼は過去のチョンキホ教授が「日本鉱業株式会社」資料を引用して作成した表を指し、「1943年には、日本人の賃金が朝鮮人より30%高い鉱山もあるが、朝鮮人の賃金が日本人より30%高い鉱山もある」とし、「このように、当時の賃金の実態は多様だったが、チョン教授はそれについての詳細を説明しないで、ただ民族賃金差別を強調するだけである」と指摘した。

またイ研究委員は、朝鮮総連朴慶植氏が朝鮮人の賃金差別の根拠資料としていた日本北海道炭鉱の「賃金分布表」を見せて、「朴慶植は賃金差別を主張するため『賃金分布表』を利用していたが、朴慶植の主張と一致しない資料、しかも同じ資料集の二ページ前にある『勤続期間分布表』は無視した」と指摘した。

彼は、「朴慶植はこの資料で、日本人の82%が50円以上の賃金を受けているが、朝鮮人は75%が(賃金が)50円未満だということに着目し、これを根拠に『民族的賃金差別』を主張していた」とし、「しかし(同じデータの)二つ前のページに、違う資料があるが、同じ炭鉱で5年以上長期勤続していた日本人が全体の日本人の31%だったが、朝鮮人はどれだけ長くても3年未満だった」と述べた。 

続いて「朝鮮人の契約期間は2年だったので勤続期間は3年未満であり、その結果、2年以下の経験しかない朝鮮人が89%いたが、2年以下の経験しかない日本人は43%に過ぎなかった」とし「賃金は成果給であり、朝鮮人はほとんどが初心者の炭鉱作業員だったのだ」と改めて強調した。 

彼は、「採炭は技術が必要であり、技術、すなわち熟練の経験を介して得られるもので、朝鮮人のほとんどが農村部の出身であり、彼らにとって炭鉱労働は非常に新しくて恐ろしくつらいことだった」とし「結局朝鮮人と日本人の賃金の差は、この経験の違いから発生する熟練度の違いを反映したものであり、人為的な民族差別の結果では決してなかった」と力説した。 


朝鮮人炭鉱労働者の賃金は日本人巡査より3.7倍多かった」

イオヨン研究委員は、過去に日本の炭鉱会社が作成した賃金台帳文書を見せつつ、当時の朝鮮人炭鉱労働者の賃金は日本巡査をはじめとする他の職種に比べて数倍も高かったと述べた。

イ研究委員が提示した資料は 、日本の江迎炭鉱の1944年5月の賃金台帳では、石炭を運搬する運炭部94人(朝鮮人51人、日本人43人)の賃金支給内訳が詳細に書かれている。
彼はこの資料を指して、「10時間労働の基本給は朝鮮人(51人)の平均が1円72銭、日本人(41人)の平均1円70銭で、朝鮮人のほうがむしろ若干高かった」とし「しかし月の収入は朝鮮人の平均が100円、日本人の場合は116円で大きな差があった」と述べた。 

彼はこのような差が生じた理由について 、「日本人のほうが朝鮮人よりも労働時間がはるかに多かったため」とし「日本人は過剰労働が多く、ほとんど家族がいて、月の収入が高かった。朝鮮人は寮生活をしていたので貯金できる余力が日本人より大きかった」と説明した。 

イ研究委員はまた、「1940年を基準に、朝鮮人炭鉱労働者の賃金をソウルの男(労働者)の給与と比較してみると、炭鉱部の平均賃金は紡織工の5.2倍、教師の4.6倍、会社員の3.5倍、銀行の2.4倍だった」とし「日本に居住する日本人の賃金と比較しても非常に高い水準だった」と語った。
それとともに「1944年朝鮮人炭鉱労働者の賃金は、日本人の大卒事務職給の2.2倍、日本の巡査初任の3.7倍だった」と強調した。 

イ研究委員は「炭鉱労働者の賃金がこのように高かったのは、炭鉱労働が今日の3D業種に該当するという点、さらに重要なのは、戦争によって炭鉱で必要とされる青壮年層が極めて不足していたという点、戦争のための石炭増産がそれだけ切実だったという事実に(原因を)見つけることができる」と付け加えた。 

オムンヨン記者


引用ソース





*イオヨン研究委員はこういった資料をフェイスブックの統計フォーラムなどあちこちにうpし、削除され、追放されたという過去があります。
まさに韓国は言論の自由、学問の自由、フリーな討論のできない国です。