旧韓末外交官アレン「高宗はびっくりするほど弱い人」

旧韓末外交官アレン「高宗はびっくりするほど弱い人」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988


旧韓末外交官アレン「高宗はびっくりするほど弱い人」

建陽大学のアレン研究所、アレン文書のデータベース作業を進行中

「アレンが友好的に評価した人物は、後に乙巳五賊になった」

(ソウル=聯合ニュース)パクサンヒョン記者


「韓国人たちは約束をよくするが、約束を守らない。高宗はびっくりするほど弱い人なので、日本人は彼を簡単に脅迫することができる。」

アメリカの宣教師兼医師で、朝鮮に渡って、高宗の政治顧問として活動していたホラス・アレン(1858~1932)は、1905年12月14日、元米国陸軍所長ウィルソンに送った手紙で、自分が補助した大韓帝国皇帝について、このように否定的に評価した。

彼は同年12月18日、事業家のボスウィックあてた手紙では、「高宗のため大きな荷物を背負ったりせず、少し冷静で事務的な態度で臨まなければならない」と助言した。

アレンのこのような考えは、建陽忠南地域文化研究所アレン研究チームが2016年9月から8月まで進行するニューヨーク公立図書館所蔵「アレン文書」を収集・整理・解除して、データベースを作る作業を介して伝えられた。

研究チームはデータベースに蓄積した文書は約1万3千枚あまりで、各種の書簡や文書をはじめ、写真、会計帳簿、著書、新聞、日記などで構成されている。

アレンの研究チームは、梨花史学研究所と17日、梨花女子大で開催した「アレン文書から見る開花朝鮮学術大会」で、アレン文書データベース作業の成果を発表した。

米国オハイオ州で生まれたアレンは、1884年に来韓し、その年にミンヨンイクを治療したことがきっかけとなって、王室医師兼政治顧問になって、1887年駐米全権公使パクチョンヤンと一緒にアメリカに行った。

続いて1889年に韓国に戻ってきた後、翌年駐韓米国公使書記官に任命されて、外交官として勤務して、乙巳条約が締結された1905年に故国に戻った。

アレンは東アジアの滞在経験をもとに韓国文化を知らせた親韓派人物として評価されていることもあるが、個人の富と米国の利権を得ようとした知韓派の要人として分類されることもある。


今回公開されたアレンの文書を見ると、アレンは当時、高宗の友達として受け入れられていて、大韓帝国も米国に大きな期待をかけていたが、高宗に対する評価は渋かった。

韓国の近代史専攻のチャンヨンスク祥明教授は「アレンは乙巳条約が締結されたというニュースを聞いて、永遠の恨として残るだろうと言った」とし「積極的な取り組みと行動力が欠けていた高宗を弱いと見たようだ」と主張しした。

チャン教授は続いて「アレンは高宗はプレゼントが好きで、賄賂が好きで、物量攻勢さえすれば簡単な人と見ていた」とし「同時に、外敵に対して自分の考えを明確にせず、何事にも慎重で頑固な面があると評価した」と付け加えた。

アレンは高宗の側近として皇室財政を担当したイヨンイク(1854~1907)については、「自分の利益のためだけに行動し、韓国の国益や合意については全く気にしない人」とし「イヨンイクの支配を受けるぐらいなら、日本の支配を受けたほうがはるかに良い」と批判した。

アレンは大韓帝国の官僚と関連して多くの記録を残さなかったが、米国の外交官スティーブンスに渡した資料には官僚97人の評がある。

彼はパクチェスンを「非常に意思が強くて名誉を知る良い人」とし、グォンジュンヒョンについては、「賢いが、慎重なアプローチと監督が必要な人物で、そればできるなら便利な人物」と評した。
イジヨンについては「父親が皇帝のいとこでかなり気が弱い方」とし、イグンテクについては「イヨンイクの政敵としてよく知られている人物」と説明した。

特に興味深いのは李完用の人物評である。
アレンは李完用について、「パクジョンヤンと共に、過去の20年間で政府が任命した外務大臣の中で最も優れていて、特別な判断力と勇気を持っている」とし「しかし皇帝の言うことを聞かなかったので、最終的に憎まれてしまった」と主張しした。

これに対してアレンの研究チームは、「アレンが友好的に評価した人物、あるいは弱点を暴いた人物の多くは、後に乙巳五賊になった」とし「スティーブンスはアレンの秘策をもとに大韓帝国官僚を把握して掌握したのだろう」と強調した。

研究責任者であるキムヒョンスク建陽大教授は「アレンは悪筆というもっぱらの評判だったし、資料の量が多くて、彼が残した資料について研究が十分になされなかった」とし「アレンが韓国語学習のために残した172ページの語彙本など、楽しい資料が多い」と述べた。


*これはパンドラの箱ですが、
読んでて思ったのは、韓国は結局「アレンは実は親日派だった!」という短絡な結論でまとめるんだろうなと。

アレンは「日本は最終的に米国の太平洋政策の最大の障害になるし、いつか米国と衝突することになる」と予言していた人のようです。
かなり頭が良くて、情勢を判断する能力のあった人なんじゃないかと思います。