NHKが国民から強制徴収した受信料を湯水のように使って製作する歴史ドキュメンタリーの偏向ぶりにイライラしている人も多いだろう。日本人は真面目で規則に従順なので、「受信料なんてもう払わない!」とキレつつ、何やかんやで惰性のように払い続けているケースが多い。だが、NHK反日番組は、英訳、中国語訳、韓国語訳をつけられ、海外で広く視聴されており、単に不愉快というレベルではなく、国益を大きく損なうことも懸念される。

 NHKが制作する歴史ドキュメンタリーの特徴は、日本軍の徹底的な悪魔化。先の戦争は軍部が全部悪い、国民やメディアは被害者、というGHQプロパガンダ番組『真相はこうだ』から全く進歩していない。元NHKの池田信夫氏が指摘するように、戦勝国史観から逸脱することはタブーになっているので、敗戦国日本と軍部を悪く描くしかないのであろう。だが、勝者であるアメリカに対しても、原爆投下と都市への焼夷弾攻撃について、最近では戦争犯罪だと糾弾する番組を度々制作している。問題は、ソ連軍や中国国民党軍、八路軍を批判する番組がほとんどなく、朝鮮人を可哀想な「犠牲者」として祭り上げることが多い点。日本人を「被害者」として描く時は、日本軍か米軍が「加害者」のケースに限られ、ソ連、中国、朝鮮を「加害者」として描く番組はほとんどない。


 一体、誰がNHK反日番組、偏向番組を作っているのか? ディレクターや制作統括者の名前は、NHKのホームページにも記載はなく、番組のエンドロールで確認するしかない。私は昨夏のNHK反戦特集を見て、NHKの最近の偏向ぶりに驚き、その後、ネットで手あたり次第に視聴しては、ディレクターと制作統括者の名前をメモしてきた。一覧にしてみると、誰がどんな番組を好んで制作しているか一目瞭然なので、参考までに公開したい。今後、酷い番組があったら、制作者の名前を確認し、このまとめで検索して、過去に作った番組をチェックすると良いでしょう。グーグルで動画検索すれば、視聴もできる。尚、ここに列記した制作者の中には、NHK正社員ではない、例えば制作会社社員やフリーも含まれる。

 無論、中には『映像の世紀』のように客観的な良作もあるのだが、それは海外の映像を使っているからで、NHKが独自にインタビューして作ったオリジナル番組ほど、街頭インタビューと同様、都合の良い発言だけをつまみ食いした勧善懲悪の、お涙頂戴な番組が多くなる。下記にリストアップした番組は、NHKスペシャルのみならず、ETV、BSも含んでいるが、一番視聴者が多いであろうNHKスペシャルほど、歴史に無知な視聴者を一定の方向に誘導しようとする意図が透けて見える。一方、ETVやBSは、視聴者がほとんどないせいか、かなりマニアックな番組が多く、中には偏向しているものの有益な素材、映像が見つかるケースもある。



ETV特集 シリーズ「日本と朝鮮半島2千年」 2009~10年

 日本と朝鮮半島の因縁の歴史を、韓国のトンデモ歴史ドラマを教材に使いながら、韓国側の主張に終始迎合する形で解説するシリーズ。2009年度ギャラクシー賞特別賞。芸術選奨文部科学大臣賞。

『日本と朝鮮半島 第一回 古代 人々は海峡を越えた』
リポーター:笛木優子
ディレクター:田容承 浜田裕造
制作統括:塩田純



『日本と朝鮮半島 第二回 “任那日本府”の謎』
リポーター:比留間亮司
ディレクター:浜田裕造
制作統括:塩田純
備考:決定的な発見があったわけでもないのに、任那日本府の存在を否定したがる韓国側の主張を繰り返している。

『日本と朝鮮半島 第三回 仏教伝来 渡来人がもたらした飛鳥文化』
リポーター:笛木優子
ディレクター:田容承
制作統括:塩田純

韓国ソウル出身 暴力事件で週刊誌沙汰になったことがあるらしい


『日本と朝鮮半島 第四回 白村江の敗戦から律令国家へ』
リポーター:大桃美代子
ディレクター:浜田裕造 荒井拓
制作統括:塩田純 増田秀樹

『日本と朝鮮半島 第五回 幻の王国・渤海との交流』
リポーター:杉浦友紀
ディレクター:荒井拓
制作統括:塩田純 増田秀樹

『日本と朝鮮半島 第六回 蒙古襲来の衝撃 三別抄と鎌倉幕府
リポーター:笹部佳子
ディレクター:大野兼司
制作統括:増田秀樹


『日本と朝鮮半島 第七回 東シナ海の光と影 倭寇の実像を探る』
リポーター:ユンソナ
ディレクター:田容承
制作統括:増田秀樹

『日本と朝鮮半島 第八回 豊臣秀吉朝鮮侵略
リポーター:大桃美代子
ディレクター:大島新
制作統括:増田秀樹 牧野望
備考:文禄・慶長の役を「朝鮮侵略」と表現するのもNHKならでは。だったら、「蒙古襲来」は「日本侵略」とすべきなのでは? そもそも、「倭寇」はそもまま「倭寇」を使っているくせに、「元寇」を使わず「蒙古襲来」と表現するのもバランスを欠いている。


ディレクター:不明
制作統括:不明
備考:朝鮮通信使は、表向き日韓和解の象徴とされているが、これをフィーチャーする韓国側には、「先進国の朝鮮が後進国・日本に文化を教えてやった」などと喧伝することで、日韓併合の屈辱をそそぎ、国民に優越感を与える隠された狙いがある。そんな子供騙しに率先して協力するNHK。こんな発想で真の日韓友好や和解が実現するはずがない。

『日本と朝鮮半島 第十回 “脱亜”への道 江華島事件から日清戦争へ』
リポーター:大桃美代子
ディレクター:浜田裕造
制作統括:塩田純


【シリーズ「プロジェクトJAPAN」】 2009~12年

 保守派のファンが多い司馬遼太郎歴史小説坂の上の雲』をドラマ化するに際し、左翼の巣窟であるドキュメンタリー屋が反発し、「バランスをとるため」と称して反日的な内容の番組をカウンターとして量産したかのようなラインアップ(無論、推測)。中にはやり過ぎて炎上し、訴訟沙汰になった番組もある。『日本と朝鮮半島』シリーズの近代史部分も編入されている。

『プロジェクトJAPAN プロローグ』
ディレクター:鎌倉英也 柳沢晋二 橋本陽
制作統括:増田秀樹、河野伸洋、若宮敏彦 鳥本秀昭
備考:初代の国際司法裁判所所長になった外交官・安達峰一郎を描くまでは良かったが、途中から護憲洗脳番組に変身する。憲法9条マッカーサーが日本政府に押しつけたものであることは広く知られているが、NHK京都大学教授・山室信一の弁を借りて、9条の源流はハーグ平和会議とパリ不戦条約、国連憲章だと強弁する。アメリカ側は敗戦国に戦争放棄条項を押し付ける後ろめたさを隠す為に、いろいろと綺麗ごとや建前を並べるだろうが、本音は敗戦国・日本の弱体化。9条に関しては戦争狂・マーカーサーの鶴の一声であり、民間憲法草案も自由民権運動も全く関係ない。歴史を捏造するなと。

ディレクター:濱崎憲一、島田雄介 
制作統括:田辺雅泰、河野伸
備考:インタビューした台湾人たちの証言を意図的に反日的な編集をし、訴訟騒動になった。ディレクターの濱崎、島田両名は、その後、ドキュメンタリー番組で名前を見かけなくなる。最近、復活?



JAPANデビュー 第二回 天皇憲法
ディレクター:倉迫啓司 
制作統括:林新、河野伸洋 若宮敏彦

ディレクター:小林竜夫 小倉洋平
制作統括:増田秀樹 河野伸
備考:良作

ディレクター:宮本康宏 三須田紀子
制作統括:林新 河野伸
備考:良作

第0次世界大戦-日露戦争・渦巻いた列強の思惑-』
ディレクター:大島隆之
制作統括:鳥谷部寛巳 田辺雅泰

『日本と朝鮮半島 第一回 韓国併合への道 伊藤博文とアン・ジュングン』
ディレクター:宮本康宏 で大野兼司
制作統括:塩田純 河野伸

『日本と朝鮮半島 第二回 三・一独立運動親日派
ディレクター:倉迫啓司 生田寛
制作統括:相場章 河野伸

『日本と朝鮮半島 第三回 戦争に動員された人々 -皇民化政策の時代-』
ディレクター:川口司
制作統括:塩田純 河野伸

ディレクター:不明
制作統括:不明
備考:シリーズを通じて、韓国寄りで日本を糾弾する内容だが、戦後、在日朝鮮人共産党と組んで暴れまわり、兵庫県庁に乱入する事件(阪神教育闘争)を引き起こした結果、文部省に朝鮮学校を認めさせる過程が描かれており、資料的に貴重。

『日本と朝鮮半島 第五回 日韓関係はこうして築かれた』
ディレクター:浜田裕造 田容承
制作統括:塩田純 河野伸