2011/1/26(水) 午後 5:37

麻雀を確率論で論じている輩も多いが、麻雀は決して確率論ではない!
勝負手が来たときは安牌かどうかは関係ない、ビシッと通すのだ。(`o´)/
相手はビビルだべさ。
心理面で優位に立つことは重要だべ。(^^)
安物を3回上がるより、満貫を1回あがる方が価値は高い・・・
そういう意味では、相場と麻雀は似ている。
ただし、相場の相手は不特定多数で決してヒビルことはない!(^^;

ポーカーとは似てるかといえば、確かに似ているだべね。
ルールは組み合わせの困難度であがり役の高低がある点・・・
高度な戦略ゲームであり戦術ゲームである点・・・
それとツキの神様のご機嫌を常に推し量る必要がある点・・・
神経戦であり心理戦だという点・・・

ちなみに囲碁は自称アマチュア4段である。。。ははは(^O^)