カナダCTVニュース...日経板より転載

プルトニウムが含まれた福島原発3号機爆発で危険なメルトダウンが始まった

日本では、原発の情報がかなり少ないようなので、カナダCTVニュースの動画と記事から、ニュースの一部を和訳してお伝えしたい。福島第一原子力発電所では、すでに、部分的なメルトダウンが起きている。水爆を起こした一号機はその後、温度を下げることもなく、冷却水の水位が下が続け、完全にメルトダウンするのではないかと言われている。

それよりも、問題なのが、現在、福島原子力発電所の三号機のメルトダウンだ。すでに三号機は、一号機と同じように、水素爆発を起こしたそうだが、三号機には、一号機には含まれていなかったプルトニウムも含まれ、一号機の爆発よりもさらに深刻な問題が発生するのではないかとCTVは伝えている。

http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/m/i/n/minnie111/nuclear_reactor_meltdown_ap_110313s.jpg

土曜日の爆発で吹き飛ばされた福島第一原子力発電所第一号機(左)の原子炉建屋上部の壁と同じ様子が、水素爆発を起こすであろう三号機でも見られる可能性は高い。(AP / Kyodo News, Masaru Nishimoto)

Japanese authorities race to control nuclear crisis
CTV.ca News Staff
Date: Sun. Mar. 13 2011 3:58 PM ET

地震津波が日本の北東部沿岸を揺らした後、炉心溶融の恐れと周辺に住む20万人の人々が避難するという現実に襲われ、日曜日に日本の政府は核による危機をなんとか抑止しようと賢明な努力を続けた。

核設備操作員は、一連の原子炉の中で、少なくとも、過熱する寸前の一機だけでも一定の温度を保つために苦戦していた。

枝野幸男官房長官は日曜日に、福島第一原子力発電所の部分的にメルトダウンを起こしている三号機が、12日に起きた一号機と同じような水素爆発を起こす可能性があると伝えた。

枝野官房長官は、福島第一原子力発電所は、三号機の圧力を減らすように努力しているが、部分的なメルトダウンは避けられない状態だと述べた。

枝野官房長官によれば、「原子炉内を直接見ることができないので、はっきりしたことは言えないが、部分的なメルトダウンが起こっている可能性が予測される。」とレポーターに語った。


予測されたように、三号機は爆発した。しかし、一号機が水素爆発だけだったので白っぽい煙が上がっていただけであったのに対し、三号機には、核兵器などに使われるプルトニウムが燃料として含まれていたためかどうかはわからないが、上部の煙は黒く、まるで、長崎の原爆のようにきのこ状になっているのが下の動画からわかる。



CTVニュースの動画で見たCNNR(Canadian Coalition for Nuclear Responsibility)のGordon Edwards (ゴードン・エドワーズ)代表取締役社長によると、原子炉を止めたからといって、温度が下がるわけではなく、原子炉は核反応をおこしながら、どんどん気温を上昇させていくという。気温の上昇と共に、冷却水は蒸発し、冷却水から突出した燃料棒頭部から溶解を初める。完全に冷却水がなくなると、燃料棒自体が完全になくなるまで溶解し続けるそうだ。

このメルトダウンを食い止めるには、チェルノブイリ原子力発電所事故のときのように、石棺(せっかん)とよばれるコンクリート製の構造物で、原子炉を封じ込めるしかないという。チェルノブイリでは、原子炉をこのコンクリートの核納容器に封じ込める作業中、何百人という人が被爆し、亡くなったと言われている。そして、 ゴードン・エドワーズ氏によると、プルトニウムの毒素は、このコンクリートの箱の中で二万四千年たっても半分に減少するだけだそうだ。

現在の風向きは陸地から海に向かって拭いている。カナダでは、このメルトダウンで生じる放射性物質が風に乗って海を越え、サラ・ペイリンの住むアラスカやカナダ西部まで到達する可能性があるということまで予測されている。今、日本の原発メルトダウンは世界中に影響を与えようとしているため、真実の情報の公開が求められている。

CTV News Channel: Gordon Edwards, CCNR

The president for Canadian Coalition for Nuclear Responsibility discusses the safety of Japan's nuclear reactors. He says patrolling nuclear reactors are an ongoing process to make sure there isn't a meltdown.



枝野幸男官房長官は14日午後の記者会見で、福島第1原発3号機の爆発後のモニタリング調査結果について「大量の放射線量を示すものはない」と述べたそうだけど、幸い、停電で政府も今日は仕事も学校も休むようにと通達していることだし、関東地方に住む方は、念のため、しばらくは家の中で過ごされたほうがいいと思われる。

続きを読む http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2590.html#ixzz1H8DYyv5P