他ブログに投稿した原発関係の投稿・・

事故直後、こちらの刈羽原発の近くにある、ガソリンスタンドの側溝から、とんでもなく高濃度の汚染泥がみっかったことがあった・・
おそらく、福島原発の関係者が行き来して当該スタンドで洗車したために付着した放射性物質がそこに溜まったと思われる。
一度、持ち込まれると、それは消える事はないわけで、やっかいだべね。。
福島へガイガーの性能検証のために逝こうと思ったけど・・
このエピソードがおらを引き留めたあるよ。
関東地方は、飛散した放射性物質だけじゃなく、通過する車両から持ち込まれるものも、相当な量になると推測出来る・・
汚染地域を完全に遮断し、福島県境出口で車両の洗車を義務つけるとか・・やれる事を全くやってないべね。。

今でも、だだ漏れ状態で・・未だに放射性ヨウ素が検出される状況だべね・・終息したわけではない。。。
地面に付着した放射性物質は、乾燥してくると風で簡単に舞うからね。
家の中に入れたら、いつか体の内部に取り込まれることになるべ。。

国の暫定基準値は、核戦争で・・汚染されていない食料や飲料水がなく、餓死する場合に許容される基準だとか、ちらほらと見聞きするべ。
おらもいろいろ調べたけど、いろいろな情報があって・・・本当のところはわからない・・・
でもね、ストロンチュウムやプルトニュウムは重い元素だから敷地外には飛散しないとか・・
言い切って、当初まったく調べようともしない政府当局や東電の大本営発表を信じている人がほとんどという世の中に愕然とするだべね。
福島産の米が出荷OKとなったとか・・暫定基準値をすべて下まわっということらしい・・・
もう、外食やコンビニ弁当などを食べられない状況になったと・・・思う。。