◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2014/07/19(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は前半堅調だったが、後半に吐き出してしまう展開だった。」

M「終わってみれば行って来いで、結局揉み合い相場が続いている格好だな。」

T「そうだな。ざくっと言えば日経平均15000~15500円でのレンジ相場だろう。」

M「商いは相変わらず低調だといえ、ある意味閑散相場とも言えるだろうな。これ
じゃ、大型株が総じて上げていくという展開は望みにくい。」

T「海外勢もパッとしない感じだし、積極的に買い向かっている投資家層は居ない
ような感じだな。」

M「まあ、元気なのは投機筋や個人投資家の短期資金だろう。新興市場は今週上値
の重さ見られていたが、低位建設株が暴騰するなど、毎日何かしら派手に物色され
ている。」

T「ああ。依然として物色テーマが浮上するということもあるけどな。」

M「そうだな。燃料電池車や、都市部の大規模再開発、それにリニアなど物色テー
マは依然豊富だ。」

T「テーマ株の日替わり物色はまだ来週も続きそうだな。」

M「ああ。来週から企業決算発表も徐々に増えてくるだけに、決算というテーマも
物色材料に加わることになる。」

T「そうだな。それだけに短期資金は来週も大忙しだな。」

M「心配なのは新興市場だ。今週米国でイエレンFRB議長が議会証言を行ったが、
ソーシャル・メディアやバイオなど一部のモメンタム株に関して割高という認識を
示している。」

T「一部のセクターの事とはいえ、FRB議長が株価を下げるような見解を示すなんて
異例だよな。」

M「ああ。全体的な米株に関しては、バブルの兆候は見られず妥当だという見解も
示しており、市場に安心感を与えたと言えるが、さすがに一部のモメンタム株は容
認できなかったのかもな。」

T「というより、市場があまり調子に乗らないよう水を差したんだろう。本当にバ
ブル化しても困るだろうからな。」

M「まあそうかもな。その影響で、米国の一部のモメンタム株は調整色見せてきて
いる。それにより日本市場でも一部の新興銘柄には重石となっている面もあるだろ
う。」

T「そうだな。新興市場の投資主体別を見ると、海外勢が先週まで4週連続で売り越
しとなっており、一方で個人投資家が4週連続で買い越しだからな。」

M「新興市場の指数を見ると、海外勢が売り越しに転じてから上値の重さは顕著だ
。」

T「でも売り込まれていく展開にはなっておらず、日柄調整しているともいえ、悪
い動きではないだろう。」

M「個人投資家の買いで下値が支えられているからな。」

T「確かにそうだが、個人投資家の資金はまだまだ豊富だし、上げていかなければ
個人投資家の買いは継続する期待はあるだろう。」

M「まあ、確かにそれは言える。その内、海外勢が再び買い越し転じてくれば面白
くなりそうだが・・・。ただその為には、やはり米モメンタム株が再び強含んで来
ないと厳しいだろうけどな。」

T「米モメンタム株の決算も今後色々と出てくるだけに、改めて将来性に期待する
買いが強まるきっかけになれば良いのだが・・・。」

M「決算が期待に届かないと、モメンタム株は過剰に売られることも少なくない。」

T「来週注目だな。」

M「ただイエレンFRB議長が釘差した以上、積極的に上値買い上がりにくいだろうけ
どな。」

T「とにかく来週注目したい。日本の新興銘柄にも少なからず影響与えるだけに
・・・。」

M「まあ新興銘柄軟調となっても、物色テーマは豊富だからな。短期資金にしてみ
れば、行き場はあるって訳だ。」

T「週末にはウクライナ情勢など地政学リスクが強まってきたが、市場関係者の多
くが過剰反応だと見ているようだ。」

M「そうだな。更なる波乱要因になっていくと考えている向きは乏しい。それで更
に売られれば絶好の押し目買いのタイミングになるとの強気な見方もあるくらいだ
。」

T「ああ。米国市場にしてみれば、良い冷やしになったという見方もありそうだ。」

M「ただ、ウクライナ情勢が一段と緊迫化し、ロシアが本格的に絡んで来ると、結
構やっかいだ。それにより原油高へと繋がる怖れもあり、それが米景気に悪影響を
与える恐れがあるからな。」

T「それに中東問題も原油高へと繋がる怖れもあるからな。」

M「まあ、連休明けには地政学リスクも大きく後退していれば良いけどな。」

T「昨晩の米国市場見る限り、心配なさそうだけどな。」

M「昨晩の米国市場は大きく反発した。欧州市場が比較的に落ち着いていたことや
、グーグルが好決算で派手に買われたことがプラスになった。」

T「改めて企業業績への期待が高まり、押し目買いに繋がっているようだ。」

M「ナスダック指数はグーグルの大幅高の影響もあり、前日の派手な下落分以上に
上昇している。このままモメンタム株も落ち着いてくれれば良いけどな。」

T「そうだな。取りあえず連休中、このまま何事もなく通過して欲しいモンだ。」

M「ああ。週明けの月曜日は日本市場休場だが、欧米市場しっかりした展開に期待
したいモンだ。」