◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2014/12/13(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は調整の一週間となった。」

M「ああ。日経平均は週初に節目の18000円台に乗せる場面も見せたが、結果的には
達成感的にその後は売りに押される動きとなっている。」

T「国内ではメジャーSQ週だったということや、衆院総選挙を控えていることもあ
り、手控える向きも多かったようだ。それだけにまとまった売りが出てしまうと思
った以上に下げてしまったという感じだ。」

M「ただこのような押しの局面は、今までなかなか出てこなかっただけに、待ちに
待っていた人も結構居るんだろうけどな。そう言う人達にしてみれば、ようやく下
げてきたと言うことだろう。」

T「だろうな。買い場を待っていてもどんどん上げてしまい、なかなか買い場が来
なかったといえるが、ここに来てようやくそのような展開になってきている。」

M「早すぎる押し目買いも結構入ってしまっているようだが、依然として買い場を
虎視眈々と狙っている向きも少なくないだろう。」

T「ああ。年末へ向けNISAの枠を使いに動く個人投資家はまだまだ多いとの話だ。」

M「まあ、それが相場の支えになるとは考えにくいが、買い場を待っていた人にし
てみれば良いタイミングで調整してきたといえるのかもな。」

T「恐らく今週は個人投資家、かなり買い越しているように思える。先週までは個
人投資家の現物株に関しては売り越し続けているからな。」

M「そうだな。今回の下落局面での買いが、いずれ実を結ぶときが来れば良いけど
な。」

T「明日はいよいよ衆院選挙だ。自民圧勝はほぼ織り込まれていると言えるだけに
、その通りになっても改めて買いに動く向きは乏しいかも知れない。」

M「ただ投機筋じゃない海外勢にしてみれば、選挙の結果を予測して事前に買いに
動くことはあまりない。やはり結果が出てから動くモンだ。そう考えれば選挙結果
をうけ、改めて海外勢の買いが入ってくるという期待はある。」

T「そうだな。まあ自民の圧勝織り込まれているとしても、今週相場は大きく下げ
ているだけに、出尽くして改めて売られると言う懸念はなさそうだ。」

M「まあ選挙後に手仕舞いしようと思っている向きは既に今週の下落で売ってしま
っていると言えるだろうからな。」

T「ただ問題は外部要因だ。ここに来て欧米市場の下落が目立っており、昨晩も随
分と派手に売られてしまった。」

M「ああ。原油安が止まらずにエネルギー株が売られて相場の重しとなっている。
米ダウなどはエネルギー株の指数インパクトが高いだけに、相場全体に影響を与え
やすい。」

T「でも米国経済にとっては原油安は追い風だろ。昨日発表された消費者信頼感指
はえらい強い数字となっているし、木曜日に発表された米小売売上高も良い数字
だった。」

M「ああ。他の米経済指標も良いモノ目立つし、米国経済は悪くはない。もちろん
原油安はシェールオイル関連企業などにはネガティブだと言えるが、米経済全体に
はかなりのプラスになる。」

T「だよな。なのに、原油安を理由に何でこれほど売られるのか・・・。」

M「まあ、色々と言われているけどな。原油安の背景には世界経済の減速要因があ
り、それがいずれ米経済にも重しになるとの警戒で売っているとか・・。」

T「あとは、原油相場でヘッジファンドが痛手をうけ、損失補填のために米株など
手仕舞いに動いているとか・・。」

M「ああ。あとはオイルマネーが売っていると言う憶測もある。原油安をうけオイ
ルマネーが米国などから資金を引き揚げているという憶測だ。」

T「まあオイルマネーの売りというのは日本市場でも言われていた。」

M「あとは、時期的要因もあるんだろう。海外勢はそろそろクリスマス休暇が意識
される時期であり、手仕舞いを考える時期でもある。そう言うタイミングで、手仕
舞いするきっかけが出てきたんだからな。」

T「確かに・・。世界経済の減速が本当に出てきているのであれば確かに懸念だが
、それ以外であれば基本的には続く売りでもないと言えるかもな。」

M「ああ。世界経済の減速にしても、それほど懸念する状況にはまだ無い。欧州は
早ければ年明けにも量的緩和に踏み切るという期待も多いしな。」

T「いずれにしろ来週終われば、クリスマス休暇入りする向き多く売りも出なくな
るとの見方は多い。」

M「そうだな。来週末は米国市場でクアドプル・ウィッチングがあり、それを通過
すれば本格的にクリスマス休暇ムードだ。」

T「日本で言うメジャーSQみたいなモンだな。」

M「ああ。来週は米国で経済指標発表も多く、FOMCもあるだけに、波乱含みともい
えるが、日本市場は選挙の結果が下支えになれば良いけどな。」

T「まずは選挙の結果がどうなるかだな。事前調査通り自民の圧勝で決まるのが市
場にとっては良いんだろうけどな。」

M「やはり懸念は自民が議席を大きく減らすことだろう。まあ結果でないと何も言
えないが、週明けの相場に少なからず影響を与えるイベントだからな。注目したい
。」

T「そうだな。期待したいモンだ。」