◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2015/02/21(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週もしっかりとした相場展開だった。」

M「ああ。日経平均は節目の18000円を完全に抜けており、上昇基調が鮮明になって
きた。」

T「日経平均よりTOPIXの強さが今週は目立っていた。メガバンクがえらい久々に強
い動きになっていることが影響している。」

M「今週は持たざるリスクが結構高まった感じであり、海外勢がこぞって買いに動
いてきた印象だ。」

T「だろうな。先週までも海外勢は買っているが、先物主導という印象であり、買
い戻しなども多かったと思われる。ただ今週は先物だけでなく現物株にも強い買い
が目立っている。」

M「JPX日経インデックス400なんて10日続伸している。明らかに中長期資金が買い
に動いていると言えるだろう。」

T「ああ。海外勢だけでなく、クジラと言われるGPIFの買いも続いているとの見方
だ。」

M「もともとは、海外勢主導というより、GPIFなど国内の公的資金による買いが、
海外勢を動かした印象だ。」

T「そうだな。海外勢、特にヘッジファンドなどの投機筋には、結構ショートポジ
ション積み上げていた向きも多い。しかし公的資金による買いにより、買い戻しを
余儀なくされた投機筋も多いようだ。」

M「それに加えて、海外長期資金も本格的に動き出したという感じだろう。」

T「今週に入ってからは鮮明に海外市場離れとなっているし、為替にも反応薄にな
ってきているからな。」

M「ああ。今週はギリシャ問題に揺れていたものの、日本株は殆ど影響なかったと
いえる。ナイトセッションでも日経先物言うほど下げないし、下げても戻すことが
非常に多い。」

T「それだけ海外勢の買い気が強まっていると言うことなんだろうな。」

M「企業決算発表が先週末でほぼ終わり、一通り出揃ったことで、見直し買いが入
り始めたという声も聞かれた。」

T「それはあるかもな。決算はサプライズ連発という訳じゃないが、全体的に想定
通りだったと言う感じだ。ただ過去最高益となる企業も多く、しかも来期は更に増
益との期待も強い。」

M「ああ。それに株主還元を増やした企業が非常に多い。増配した企業多いし、自
社株買いも目立っていた。それに株主優待新設する企業も結構多かった。」

T「ある意味、そう言う企業側の姿勢が好感された可能性もあるかもな。」

M「だろうな。日本の上場企業の投資家に対する姿勢が変わってきたと感じた海外
投資家が多いのかも知れない。」

T「ああ。それにより今まで日本株にあまり投資してこなかった向きも、投資に動
いてきた可能性はありそうだ。」

M「2005年の郵政解散後の相場を思い出す。あの時も、米国株など無視して非常に
強い相場となった。海外勢が買い上がり、大型株が小型株のように上昇した。」

T「上昇ピッチも徐々に早まっていったんだよな。」

M「ああ。既に日経平均はその水準より高くなっているが、TOPIXは2007年の高値に
はほど遠い。」

T「もしかすれば、まだまだ初動なのかも知れない。」

M「そう期待したいが、今回の相場が2005年後半からの相場のようになるとは限ら
ない。まずは、今回の日本株買いに広がりが見られてくるか注目だろう。」

T「そうだな。今週はやたらと銀行株の強さが目立っていたが、銀行株自体が出遅
れていたと言うこともあるからな。」

M「他のセクターにも物色の広がりが見られてくるのか、また主力系株だけでなく
中小型株にも広がってくるのか注目したい。」

T「まあ、一部の小型株には理由もなく動意付いている銘柄目立ってきてはいるが
・・。」

M「小型株というより、低位株だな。その辺の物色はまた違うモンだろうけどな。


T「新興市場にはまだ資金が入ってきていない感じだ。」

M「基本的に長期資金は新興市場の銘柄は買わないだろう。買うとしても新興市場
の中でも主力系のごく一部に限られる。」

T「確かにそうかもな。」

M「ただ新興市場はいずれ付いてくる。付いてきて日経平均TOPIX以上に上げ始め
てくる可能性はある。なんせ勢い付くとオーバーシュート気味に上昇するのが新興
市場だ。」

T「確かにそうだな。」

M「地合が良くなって来て、その状況が続いていけば新興市場にも資金が流れてく
る。もちろん長期資金が入ってくるということではなく、ヘッジファンドなどの投
機資金や個人投資家の資金が入ってくるようになる。」

T「中小型株ファンドなどの買いも増えてくることもあるだろう。」

M「もちろんそうだな。個人投資家の資金がそう言った投信などへ多く流入するこ
とになれば、その手の買いも増えてくる。」

T「そうだな。そう言う展開になっていくことを期待したいモンだ。」

M「ところで懸念だった、ギリシャの支援延長が昨晩決定した。今回の会合でも決
裂との見方も多かっただけに、海外市場には安心感強まるだろうな。」

T「昨晩の米国市場もそれでしっかり上昇して引けたからな。」

M「今の日本株には例えギリシャ問題悪化しても影響軽微なんだろうけど、ギリシ
ャ懸念後退すれば、それはそれで好感されそうだ。」

T「ああ。まさにいいとこ取りだな。シカゴ日経先物は18500円台で返ってきている
。来週その水準越えていけば、早くも19000円が意識されてきそうだな。」

M「まあ出来れば、もっとゆっくりと行って欲しいけどな。急ピッチに上昇してい
けば、必ず反動が出てくるからな。下値をしっかり固めて徐々に切り上げていくの
が好ましい。」

T「とにかく来週もしっかりとした相場続けて欲しいモンだ。期待したい。」