◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2015/02/28(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週もしっかりとした相場だった。」

M「ああ。日経平均は早くも19000円が射程圏となっており、TOPIXは1500ポイント
の節目のしっかりと固める動きとなっている。」

T「買われる銘柄にも広がりが見られてきたな。今まで出遅れ気味だったセクター
や銘柄にも一部買われてきたものも見られてきた。」

M「良い傾向だな。海外勢の買いだろうけど、個人投資家新興市場などには買い
を入れてきている印象だ。」

T「そうだろうな。個人投資家は基本逆張りだ。ここまで上げてくる過程でかなり
売り越している。利食い売りや長期資金によるやれやれ売りも多いんだろう。」

M「ああ。押し目を待っている向きは多いんだろうけど、押し目らしい押し目
作らないため、仕方なく出遅れている新興市場株を買いに来ている向きも居る感じ
だ。」

T「でも、それがきっかけとなって、新興市場も活発になってくれば面白い。なん
マザーズ指数見ると今年に入ってから弱含みの揉み合い続けているからな。」

M「そうだな。東証1部銘柄でも物色対象外となっていたソフトバンクが今週ようや
く動き出している。」

T「ファーストリテイリングも動き出している。今までどちらかといえばメガバン
クなどTOPIX型が強かったものの、日経平均型にも資金が入ってきた感じだ。」

M「そうだな。他にも個人投資家好みのヤフーや任天堂、サイバーA、カカクコム
などへも強さが見られてきている。」

T「物色銘柄が循環してきた印象だな。そういう感じで、全体的に買いが広がり、
日本株の底上げに繋がっていくんだろうな。」

M「先週の投資主体別売買動向見ると、海外勢が本格的に買いに動いているのがよ
くわかる。」

T「ああ。現物株はまだ大したこと無いが、先物買越額が非常に大きい。現物、
先物全て合わせると先週一週間で1兆1000億円以上も買い越している。」

M「先々週と合わせれば2週間で1兆9000億円以上も買い越している。恐らく今週も
買い越しているのは間違いないだけに、ここ3週間でかなり買ったことになる。」

T「海外勢は今年に入って売り越しから始めており、1月の1週2週で2兆円近くも売
り越した。しかし最近の買い越しで、今年はトータルすれば買い越しに転じている
。」

M「ある意味、買い戻し完了とも言えなくもないが、海外長期資金の買いも入って
いるとの声もあるだけに、この買いが続いていくと期待したいところだけどな。」

T「でも海外勢も日経平均の上値は2万円程度だと見ている向きが多いとのことだ。
それだけに、ここから上値を買い上がっても妙味は乏しいとの見方もある。」

M「まあ2万円が上値と見ているなら、短期資金は買うだろうけど、長期資金は確か
にここから上値は買いにくいだろうな。」

T「もっと大きく下げてくれば買い妙味も増えるんだろうけど。」

M「そうだな。個人投資家押し目来いと思っている向きは非常に多い。ただ押し
目待ちに押し目無しなんて格言もあるだけに、調整らしい調整は期待しにくいかも
な。」

T「逆に調整してきたら、それはトレンド転換になると言うことも結構ある。」

M「ああ。本格的な調整見せてくれば、それは相場終了のサインだと言うことだな
。」

T「来週から名実共に3月相場入りだ。果たしてどんな3月相場になるのか注目だな
。」

M「日本株は1月2月と上昇してきているだけに、この勢いで3月もと期待したいとこ
ろだけどな。」

T「年度末という特殊要因もあるだけに、投資家都合の売買が増えてきそうだ。主
機関投資家都合だな。」

M「ああ。ファンダメンタルズやテクニカルなど、そういった事抜きにして、投資
家都合で売買する向きが増えてくる。年度末までに売らなければならない向きや買
わなければならない向き、買い戻さないとならない向きや、ポートフォリオの組み
替えや整理が必要な向きなども様々だ。」

T「それだけに読みにくさは強まるかもな。需給だけで株価動向が決まってしまう
恐れもある。」

M「まあ基本、株は需給だけどな。ただ需給の変化の要因は、通常景気や外部要因
、それにファンダメンタルズやテクニカルと言ったことが影響しているといえるが
、年度末と言った特殊時期には、それら以外の要因でも需給の変化が起こりやすい
。」

T「結局、投資家都合なんて様々だし、当事者にしか解らないことだ。それだけに
読みにくくなるのも仕方ない。」

M「来週も強い相場を期待したいが、米国では週末の雇用統計など重要な経済指標
発表も多い。それらが日本株に水を差さずに追い風になればいいけどな。」

T「昨晩の米国市場は軟調だったが、シカゴ日経先物はしっかりしているし、米国
無視して行く展開は続く期待もあるだろう。」

M「そうだな。まあ来週も強い相場を期待したいモンだ。」