◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ 2016/04/30(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は波乱となってしまった。日経平均は3週ぶりの下落となり、先週上昇し
た分を全て吐き出した。」

M「ああ。注目された日銀金融政策決定会合では追加緩和政策が見送られた。」

T「先週一気に追加緩和期待が高まっていたところだけに、期待外れに終わった
ことで失望売りも激しかった。」

M「仕方ないだろうな。期待感で先週は大きく上げたようなモンだし、為替も期待
感で円が売られドル買い戻されていたからな。」

T「そもそも、ココまで失望されるほど今回の会合での追加緩和期待は大きくはな
かったといえる。ただやはり先週、ゴールドマンが追加緩和予想を6月から4月に前
倒ししてきたり、ブルームバーグの日銀関係者の話として、貸出資金にもマイナス
金利適用検討と報じたことが大きいだろう。」

M「だろうな。それらの影響で、今回の会合で追加緩和に踏み切ると予想したエコ
ノミストはある調査では56%にもなっていたようだからな。」

T「ある調査って、それもブルームバーグだな。」

M「最近には無い高水準だった。それだけ期待は高まっていたと言えるだろう。」

T「だいたい日銀関係者って誰だよ。黒田日銀総裁は会見で、この報道に関して質
問され、貸出資金にもマイナス金利適用の検討協議は否定してた。」

M「ああ。飛ばし記事とまではいわないが、投機筋などによる情報操作に利用され
たという可能性もあるかもな。」

T「情報操作か・・。たちの悪いヘッジファンドなどの常套手段だ。意図的に偽の
情報をリークして、マーケットに影響を与える。」

M「ただ本当に日銀関係者が意図的にリークしたという見方もあるようだ。それで
市場の反応を確認したかったのか、もしくは現状維持になって売られても良いよう
に、事前に株価を上げておきたかったのか知らないが・・。」

T「いずれにしろ真実は当事者にしか解らないし、こうなった以上、踊らされた投
資家が悪いということなんだろうな。」

M「日銀は踊らずか・・・。今回の現状維持という判断に色々と批判は多いが、2月
のように何かやって結局売られるよりはマシかもな。」

T「まあ、取りあえず切り札は残っていると言えるわけだからな。」

M「ただ市場との対話が上手くいっていないのは確かだろう。黒田日銀総裁は上手
くいっていると豪語しているが・・。」

T「そうだな。今回も悪い意味で、サプライズになる判断をしたわけだが、こうな
るとやはりイエレンFRB議長やドラギECB総裁のような対話方法の方が良いように思
える。」

M「そういう声は非常に強くなっている。FRBやECBは、大きな政策の変更をすると
きは、基本的に事前にある程度明らかにしている。つまり市場に大きなヒントを出
し続けて、それで実行に移すというやり方だ。」

T「ああ。追加緩和するにも、事前にそれを市場に示唆しておいて、そしてその後
実行に移す。金融引き締めも同様だ。」

M「でも黒田日銀総裁は、その逆でサプライズ的に動く事が多い。一番最初の緩和
策だけじゃないのか。事前にある程度、市場に織り込ませていたのは・・。」

T「そうだな。2013年4月の異次元緩和の時は、緩和策打ち出すことはある程度織り
込まれていた。ただ想定以上の緩和策打ち出したことで非常に好感されたんだ。」

M「それ以降は、突如動くことが多く、タイミング的にサブライズにこだわってい
た印象だ。内容的にサプライズを演出するのは良いと言えるが、動くタイミングに
もサプライズを求めているように思える。」

T「それって結局、内容的に満足させられないから、タイミングもサプライズにす
ることによって、市場インパクトを期待しているとも言える。」

M「そうかもな。つまり打つ手も乏しくなってきたとも言えるのかもな。」

T「まあ、追加緩和を求めすぎる市場もどうかと思うのだが。」

M「そうだな。金融政策だけで景気を良くすることは難しいだろうし、やはり景気
対策などの政策との絡みが重要となるんだろうからな。」

T「次回の日銀会合は6月だ。6/15~16となるだけに、来月5月は日銀会合は無い。」

M「かわりにサミットがあるが、それに合わせて経済対策が打ち出される期待もあ
る。それに消費増税延期を決めるのではとの声もあるようだ。」

T「その前に企業決算発表もまだまだ多く出てくる。それらが日本株を見直すきっ
かけとなればいいのだが・・。」

M「どうだろうな。既に発表された決算見ると、想定以上に悪いように思えるけど
な。」

T「確かにそれはある。それだけにこれから発表する企業決算へ期待したいところ
だが・・。」

M「ただ決算悪いのはある程度は織り込まれているからな。市場コンセンサス下回
る決算出すの企業が殆どだが、それでもアク抜け的に買われる動きも見られている
。」

T「まあ、アク抜けとはならず売られてしまう銘柄もあるけどな。」

M「いずれにしろ、まずは今回の日銀ショックから市場が早急に立ち直られるかだ
ろうな。心理悪い状況だと、決算発表後の反応も悪くなりやすい。」

T「それは確かにある。心理良ければアク抜けにもなりやすい。」

M「だよな。とにかく来週、立会日は2日間しかないが、しっかりと下げ渋り見せ
られるのか注目したい。」

T「ああ。期待したいモンだ。」