◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ 2016/09/17(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週の日本市場は軟調な展開となった。」

M「ああ。月曜日のブレイナードFRB理事による発言をうけ、米国の早期利上げ懸念
は後退したものの、おかげで円高圧力強まり日本株には重しとなった。」

T「まあ、円高も目立って進行たわけではないけどな。ただ米国株は随分と荒い動
きで不安定な展開となってきたことも日本株には重しになっているようだ。」

M「そうだな。米国株は先週末に派手に売られた後は、派手に上げたり下げたりを
繰り返している。言ってみれば揉み合いだが、危なっかしい揉み合いだからな。」

T「ただ幸いにもアップルがiPhone7の好調をうけ堅調だった。それが米国株を支え
ている面もある印象だ。」

M「ああ。今週末から発売されたiPhone7だが、予約好調が伝わっており米アップル
株は年初来高値を今週更新している。」

T「日本市場でもアップル関連株には買われた銘柄も目立っており、やはり支えに
なった面もあるようだ。」

M「まあ、それでも日経平均TOPIXは今週結構下げてしまっており先行き懸念残し
ているけどな。」

T「そうだな。今週はマイナス金利深堀り懸念が高まった事で、銀行株が売られ重
しとなった。」

M「ああ。来週に控えている日銀会合で、日銀は統括検証を行う予定だが、マイナ
金利政策に関して、効果が副作用を上回るとの認識を示すようだ。」

T「以前も別のメディアで報じられていたが、今週は日経新聞で報じられたことで
一気にマイナス金利懸念が強まったようだ。」

M「そうだな。この報道を受け来週の会合ではマイナス金利深堀りに動くとの懸念
が強まってしまい、銀行株が売られ日本株の重しとなった。」

T「TOPIXは木曜日まで7連敗している。それも銀行株の下落が影響していると言え
るだろう。」

M「そうだな。しかも先週末から今週木曜日まで5営業日連続で日銀ETF買いが入っ
ている。それでこの弱さだ。これは結構ショックだよな。」

T「ああ。日銀ETF買いが日本株を支えるという見方が強かったし、日銀ETF買い入
るから売りにくいということも心理的にあったからな。」

M「でもしっかり日本株は下落しており、日銀ETF買い以上に売っていた向きが出て
きていたと言うことだ。」

T「だろうな。先物手口見ると、きな臭い外資証券のまとまった売りが今週は話題
になっていた。」

M「しかも個別株でも空売りに動いた投機筋も多い印象だ。」

T「だろうな。東証が毎日公表している空売り比率は、今週木曜日まで連日で40%超
となっていた。」

M「木曜日なんて44.9%だぞ。やはり来週の日銀会合へ向けて、好感されるような緩
和策は打ち出せないとの見方が強まった影響だろう。」

T「そうかもな。追加緩和するとしてマイナス金利深堀りでは、逆に嫌気される恐
れもある。」

M「ああ。一部で期待されていた外債購入に関しては検討しないような事も報じら
れていたしな。」

T「マイナス金利の副作用を抑えるため、国債購入は超長期国債の購入を押さえる
とも報じられていた。」

M「それはある意味、引き締めとも取れるような話だからな。それにより長期的な
借り入れとなる事も多い住宅ローンの金利などは上昇する恐れもある。」

T「いずれにしろ好感されるような追加策は打ち出されそうもないとの見方が、今
週の日本株の弱さに繋がっているんだろう。」

M「だろうな。ただ見方を変えれば、これでもし現状維持ならば好感されるってこ
ともあるかもな。」

T「なるほど。市場はマイナス金利深堀りを警戒しているだけに、それが見送られ
れば取りあえず銀行株は買われるわな。」

M「ああ。今回は総括検証だけで、政策変更は無しならば、アク抜け的に日本株
は追い風となる可能性も出てきたといえるかもな。」

T「そうだな。現状では来週の日銀会合は期待より警戒の方が明らかに強いわけだ
からな。」

M「実際に日銀はマイナス金利深堀りするのか非常に疑問だ。マイナス金利政策の
効果は副作用を上回るって、全く実感はないんだが・・。」

T「だよな。確かにそれにより住宅ローンが引き下がり、借り換える人が非常に多
くなったようだが、それで住宅売れているのかいえば売れていない。」

M「ああ。結局、借り換え効果は出たものの、住宅購入には言うほど繋がっていな
いと言えるだろう。」

T「今週発表された8月の首都圏マンション販売件数なんて前年比で24.7%減だぞ。


M「これ9ヶ月連続の減少となる。」

T「そうだな。結局マイナス金利効果なんて言うほど見られておらず、結局銀行の
収益を落としているという印象だ。」

M「銀行の収益悪化に繋がる要因であり、それが銀行株の下落に繋がる。それによ
り銀行株を保有している個人投資家の資産が目減りする。消費が落ちる・・。悪影
響しか思いつかない。」

T「実際にマイナス金利深堀りしている欧州が効果の乏しさを示していると思うの
だが・・・。」

M「とにかく来週の日銀会合注目だろう。本当にマイナス金利深堀りするのかどう
か。また他に何をしてくるのかどうか・・。」

T「それら次第では更に日本株が売られる恐れもあるかもな。」

M「まあ、事前報道とは裏腹にマイナス金利深堀り見送って欲しいモンだけどな。


T「そうだな。どうせなら見送るだけでなく、深堀りする気はないとの姿勢を示し
て欲しいところだけどな。」

M「まあ注目したいモンだ。」