DHC 会長メッセージ

評判だと聞いて、なべおさみさんの「昭和の怪物」というエッセイを読んでいたら面白 いことが書いてあった。この人がまだ中学生の時に銀座のジャズ喫茶で、たまたま白洲
次郎と隣り合わせになり、「人でも物でも三種類あって、それは本物・偽物・似非 えせもの の三つである。これを見分けられる人間になりなさい」と教えられたという。

白洲次郎
といえば戦後、英語をしゃべれない𠮷田茂首相の側近としてあの傲 ごう岸 がん不遜 ふそんのマッカーサ ーをも筋が通らなければ英語で怒鳴りつけたという真の侍です。
以来、なべさんは人を 見るときはいつもこの尺度で見ているという。
この同じ本の中に、日航機の中でハイジ ャックに遭った話が出てきます。機中では前のほうに座っていて、夢中になって本を読 んでいたら、どうも後ろのほうが騒々しい。

振り向くと乗客とスチュワーデスが最後尾 のほうで団子のように固まっていた。
そのうち若いスチュワーデスがやってきて、リー ダーのスチュワーデスが刃物を突きつけられてコックピットに連れ込まれてしまった ので何とか助けてほしい、コックピットの様子を見てきてくれないかと蒼白な顔で懇願 されたという。

彼女は自分では怖くて行けないし、後ろに固まった乗客は誰も協力して くれそうにないので、ひとり前部のほうで悠然と本を読んでいたなべさんだけが肝の据 わった人に見えたのであろう。
彼がシャツとベルトの間に機内雑誌を二冊突っ込んでコ ックピットに近づくと中から大声で乗員を脅している声が漏れてきてすぐにハイジャ ックだと分かった。

機は名古屋から羽田へ向かっていた。状況を後ろのみんなに知らせ に行くと若いスチュワーデス達は声を立てずに泣いており乗客は無言のままでただ震 えているだけというありさま。
そうこうしているうちに一人の綺麗な女性が駆け寄って きて、自分にも協力させてくださいという。
非番で乗っている日本航空の社員だとのこ と。

若いスチュワーデスは配属されたばかりの新人たちだから何もできないでいます。
 その代りを自分がやりますといってスチュワーデス用のエプロンをきりりと締めたと いう。
成田に到着して、管制塔とのやり取りから犯人は赤軍派で、府中刑務所にいる仲 間を釈放しろというのが要求であった。
いうことを聞かなければ乗客を一時間に一人ず つ殺すという。
犯人と政府関係者のやり取りが続いて四時間後に機は何の連絡もなくい きなり走り出し急角度で上昇していった。

しばらくして哀願するような機長の放送があ り、「当機は北朝鮮に向かっています。
犯人の皆様に申しあげます。
我々は従順にあな た方に従っております。どうか機内で爆弾だけは使用しないでください。
どうか爆弾だ けは使用しないでくださーい!」この放送で犯人はコックピットにいるだけではなく、
客室の中にもおり、しかも爆発物を所持していると乗客室のみんなは恐怖の中で判断し た。

冷静な判断と行動を誰よりも求められる機長の言葉ではない。
修羅場を踏んだこと のないエリートの弱虫野郎である。
「お母さーん」と若い女性の泣き声が聞こえたので 見たら近くに座っていた新米のスチュワーデスだった。
機は給油のために名古屋に着陸 した。

到着後もなかなか事態は進展しないため、なべさんは犯人と闘う覚悟を決めたと いう。
そこで乗客の中から一緒に闘ってくれる勇士を募ったら8人の男性が進み出てく れた。
70人の乗客の中の8人である。
後でわかったことだが、全員が中小企業の社長 さんたちであった。

乗客の中には大企業の幹部も何人かいたという。やはり自分で創業 し、たたき上げてきた人たちは男である。
そのとき機長席と客室乗務員の連絡用インタ ーホンが鳴り響いた。
それを取ったスチュワーデスの顔が引きつっている。受話器から は大声で「助けに来てくれー。
義勇軍でドアをけ破って助けに来てくれー」ドアに近づ くと中からは臭気が漂ってきた。

「助けてくれー。助けてくれー」機長はあろうことか 失禁してしまったのである。
コックピットのドアは外からは開かなかった。仕方がない ので後部ドアから脱出しようということになった。
犯人に気づかれないようにドアをそ っと開けて一人ずつひもで体を結んで3メートル下の滑走路に降りることになった。

当 然赤ちゃんを連れた人や老婦人を優先させようとしたら、ドアの取っ手にしがみついて 泣き叫んだ男がいた。
「俺を先に降ろしてくれー。
俺を一番先に降ろしてくれー」どう してもドアにしがみついて離れないので先に降ろすことにした。
後でわかったことだが、 名のある会社の立派な立場の人間だったという。
自分のことしか考えていないクソ野郎 である。

その後警察官がそのロープを伝って上がってきたので、なべさんはドアを全開 にして脱出シートのレバーを思いっきり引いたそうです。
こうして乗客の脱出と警官隊 の突入が可能になったのです。
すべてが終わって一人ロビーのほうに向かっていくと日 航幹部職員が迎えに出ていて慰労の言葉のひとつでもありやと思いきや、横から出てき た平社員風の男に狭い一室に引き込まれ、その男が言ったそうです。口に出した言葉が 振るっています。

「あなた、脱出レバーを引きましたね。あれは航空法に違反していま す。
民間人がドアの開閉はしてはいけないのです。そこで当社ではこれをあなたのため に内分にしようと決めました。
つきましては、そちらさまもこの件に関しては一切口外 しないと誓っていただけますか。とりあえず本日の記者会見には、出席を控えていただ きます」 都合の悪いことはみんな隠そうとした記者会見だから、どんな報道になったのかは想像がつくというものです。
 この事件の顛末を見て、誰が本物で、誰が偽物か、はたまた誰が似非ものかよくわかり ますね。

 JAL といえば私自身も昔苦い経験をしたことがあり、評判の悪い会社でしたが、 倒産後、京セラの創業者稲盛会長の指導で今は相当良くなったと聞いております。
 個人にも多種多様なタイプがあるように会社にもいろいろなタイプの会社があります。
生い立ちという点で見ると、大きく三つに分けられます。創業社長の会社、二代目三代 目が社長の会社、そして一番多いサラリーマン社長の会社です。

 二代目三代目の社長で社長の器を持った人は滅多にいません。
創業社長であるというこ とは何百人か何千人に一人の特別の才能と人間としての器を持った人ということにな ります。
確率から言って自分の息子にたまたまそんな才能の人間が生まれるわけがあり ません。
したがって大半が社長としては偽物ということになります。
ただ、良家のお坊 ちゃんですから、皆さん人のいい人ばかりです。
まれに、まるで自分が興した会社であ るかのようにふるまっている勘違いの人もいます。

これこそ、まさに偽物です。
二代目 三代目でも初代と違った謙虚さを備えている人は本物です。
 サラリーマン社長には本物と似非ものが混在しています。
実力と会社への忠誠心で上り 詰めた人は本物です。
サラリーマン社長でも、中小企業の社長はみなさん本物です。

厳 しい環境の中で実力と度胸がなければ社長はやれません。
大きな会社で先代の社長が東 大、京大などの高学歴者、そして今の社長も同じように高学歴だったらこれは間違いな く似非ものです。
学閥とコネを利用して、ところてん方式で上がってきた人たちです。
 なんちゃって社長で、実力と器が伴っていません。

会社に長い歴史があり潤沢な蓄えが あるか、下にいる大勢の社員がよくやっているから、何もしなくても社長が持っている のです。
こういう人は独創的なことは何もできません。ただのお飾り社長なのに、自分 が偉い、立派だと錯覚を起こしているのです。
創業者にとって会社というのは血と汗と 涙の結晶ですから、自分を犠牲にしてでも立派な会社に育ってほしいと心から思ってい ます。

優秀な人材はいないかといつもそればかり考えています。
それに比べて、ところ てん社長は自分のことが何よりも大切です。会社のことよりも自分のことしか考えてい ません。
どうせ五、六年で社長交代です。何かというとすぐにインタビューなどに応じ て自分を目立たせることが大好きです。特別に優秀で、やがて自分を凌駕してしまうよ うな部下はつぶしてしまうか、少なくとも後継者などには絶対にしません。

でも、長い 社歴によるブランド力と豊富な資金と、それに何よりも東大を出ている社長だから立派な人に違いないと考えている世間の馬鹿どもに支えられて会社は順風満帆です。
そうい う会社は、時間はかかりますが、少しずつ劣化していきやがては倒産します。
創業社長は痩せても枯れても本物ですが、時々とんでもない悪 わるがいたりしますので、こ の点は注意が必要です。

純粋な日本人でない人も結構います。 本物、偽物、似非ものを語るとき在日の問題は避けて通れません。この場合の在日は広 義の意味の在日です。
いわゆる三、四代前までに先祖が日本にやってきた帰化人のこと です。
そういう意味では、いま日本に驚くほどの数の在日が住んでいます。
同じ在日でも日本 人になりきって日本のために頑張っている人は何の問題もありません。

立派な人たちで す。問題なのは日本人として帰化しているのに日本の悪口ばっかり言っていたり、徒党 を組んで在日集団を作ろうとしている輩です。
いわゆる、似非日本人、なんちゃって日 本人です。
政界(特に民主党)、マスコミ(特に朝日新聞NHK、TBS)、法曹界(裁判官、 弁護士、特に東大出身)、官僚(ほとんど東大出身)、芸能界、スポーツ界には特に多いよ うです。

芸能界やスポーツ界は在日だらけになっていてもさして問題ではありません。
 影響力はほとんどないからです。
問題は政界、官僚、マスコミ、法曹界です。国民の生 活に深刻な影響を与えます。
私どもの会社も大企業の一員として多岐にわたる活動から 法廷闘争になるときが多々ありますが、裁判官が在日、被告側も在日の時は、提訴した こちら側が 100%の敗訴になります。

裁判を始める前から結果がわかっているのです。
似非日本人はいりません。
母国に帰っていただきましょう。
私どもが扱っている商品を見てみましょう。まず化粧品です。

化粧品を扱っている会社 の多さにみなさんはびっくりしませんか。
厚労省の調べでは化粧品の製造業者・製造販 売業者の数はあわせて約 7000 あるそうです。
販売だけをしている会社はそれよりもけ た違いに多いはずなので驚くほどの数になります。
いわゆる化粧品メーカーとしてメデ ィアで宣伝している会社で自社工場を持っているところはほとんどありません。

下請け 会社に丸投げしているのです。
下請け会社では、通常数十社・数百社の化粧品を同じよ うな処方で乱造しています。
当然オリジナルではありませんし、金太郎飴みたいなもの です。
偽物か似非ものということになります。
サプリはどうでしょうか。

厚労省が任意に調査したところ、海外からの輸入品サプリの 半数以上に有毒物質が含まれていたというニュースが新聞に出ていましたね。
恐ろしい 話です。
これこそ正真正銘の偽物ですね。海外のサプリには絶対に手を出してはいけません。
国内のサプリメント会社も化粧品に負けないくらいの数の多さです。
DHC で徹 底的に調べたところ、日本で良心的なサプリの会社は片手に入るほどしかありません。
 有名なところも含めてほとんどがインチキです。

サプリ会社はどこも DHC のまねをし ようとしていますが、中身が伴っていません。
処方はめちゃくちゃ、有効成分は必要量 の十分の一以下だったり、それに何より値段が高すぎます。
自社の研究室すら持ってい ないところもあります。

サプリに関して言えば、DHC は断トツの日本 NO.1 の会社で す。DHC は本物です。  
何が本物で、何が偽物・似非ものなのかよくお分かりになったと思います。本物は常に 正義を追求します。本物は自主性と創造性を持って行動します。本物は他人のために尽 くします。本物はつらいことに遭遇してもじっと耐えます。本物は並外れた勇気と根性 を持っています。本物には揺るぎない一貫性があります。  

平成 28 年 2 月 12 日