なぜ災害時に、女性と子供から逃がすのか?

なぜ災害時に、女性と子供から逃がすのか?

とりあえず説の一つとしてお考えいただければ幸いです。

ちなみに、かのタイタニックでの座礁事故では、女性の生還率は70%、男性が20%だったそうです。
男性は80%が死んでいるのですね。切ないですね。自分がその場にいたら間違いなく生き残る自信がありません。


関連してか分かりませんが、「レディ・ファースト」の一環として、「男性はドアを開けてあげて、女性を先に店内に入れる」というマナーがありますが、あれは実は「昔は物騒だったため、女性を弾よけにして先に行かせていた」という説もあったりで、そう考えるともう発端が何なのか分かりません。
まぁあまり深く考えず、「優しくされたらそれでいい」くらいで理解いただけると良いのかもしれません。

(完)

こちらのマンガの単行本も2017年内に発売予定だと思いますのでお楽しみに!