「いろいろ話しかけてくる上司がうっとおしい……」

もう少し放ってもらえると、仕事がしやすくなるのに……

「いろいろ話しかけてくる上司がうっとおしい……」とコミュニケーションに消極的な意見が舞い込んできました。会社のメンバーとどう意思疎通する? 面倒な上司の話はどう受け止めればいい? 健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表・ニケさんが相談に答えます。

あるあるカイシャ事件簿Vol.30
「コミュニケーションってそんなに必要ですか?」

 職場のコミュニケーションのあり方に疑問があり、メールをさせていただきました。

 私の会社では「コミュニケーション」をとても重視しています。すべての悪事はコミュニケーション不足からきているという基本方針にのっとり、報・連・相はもちろんのこと、上司部下間のコミュニケーション施策が積極的に行われています。

 コミュニケーションが大切なのはよく分かります。でも、私は営業事務をやっているので、必然的に上司と二人でオフィスで過ごすことが多いのですが、いつもいつも上司が話しかけてくるので困っています。はっきりいって“ウザい”んです。

 ただでさえ忙しいのだから、放っておいてほしい。なのに「今、何やってる?」「こないだのアレどうなった?」としょっちゅう話しかけてきます。しかもやたらと細かくて、書類1枚でもとやかく言うし、こないだなんてメールの送り方までアレコレ言われました。

 こういう上司とは、どう付き合えばいいのでしょうか? もう少し放っておいてくれると、仕事もしやすくなると思うのです。

 ここまで来るとコミュニケーションの枠を超えて、監禁されている気分です。仕事にはやりがいもあります。コミュニケーションのウザさをのぞけば、社内の人間関係は悪くありません。
(31歳・事務職)



上司ときめ細かくコミュニケーションを取るのがおっくう…… (c)PIXTA


カワイ この相談みたら上司は泣くわね(苦笑)。


ニケ な、なんで? ストーカーみたいで怖いじゃないですか。“監禁されてる気分”って、最悪~。


カワイ あのね、世の中の上司たちは、メチャクチャ部下とのコミュニケーションに悩んでいるのよ。ちょっと茶目っ気だそうものなら“セクハラだ!”って騒がれるし、ちょっと厳しく言おうものなら“パワハラ”って非難される。で、今度はストーカー呼ばわり? 部下とコミュニケーション取るのも命がけね(笑)。


ニケ ふ~ん、そんなに上司も悩んでるんですか? そんな風には見えませんけど……。だいたい「最近の若モノはコミュニケーション能力が低い」とか言うけど、オジさんやオバさんたちのほうがよほど低いと思うんですよ。

 オバさんは自分のことしか言わない。しかも、ウルサ~い!って耳塞ぎたくなるくらい大音量でしょ~。オジさんはしょっちゅう言うこと変わるから、何がなんだかちっとも分からない……。オヤジども、君たちの辞書に、“信念”という文字はないのか!


カワイ (笑)確かにそういう面もあるけど、これはコミュニケーションの問題というより“生態”です。オバさんもオジさんもそういう存在なの。って、うっわわ、私も気をつけよう!


ニケ 薫さんは、とりあえず“ネーサン”だから大丈夫です!


カワイ とりあえずそういうことにしていただきましたので、ネーサン頑張ります! さて、と。コミュニケーションの相談でしたね。……う~ん、これは確かにウザい、かな。


ニケ 上司はヒマなんですかね~?


カワイ アッハハ。上司というのは、とことん気の毒な身分ね(笑)。

 ヒマつぶしに部下に話しかけるなら、もっとくだらないどーでもいい話するでしょ? そば打ち自慢とか、γ-GTPの数値自慢とか。ちょっと気を利かせて、「ケンブリッジ飛鳥が走るのは、明日か(アスカ)?」とか(爆笑)。


ニケ うわあ。なんかワケ分かんなすぎて、ムカついてきました!


カワイ 上司はヒマで、アレコレ言ってるわけではなく、言う必要があるから必死でコミュニケーションを取っているのよ。


ニケ 部下と仲良くなりたいとか?


カワイ 仲良くなりたいだけなら、コミュより飲みでしょ?

先輩社員が若手に対して口うるさい理由

カワイ 実はね、私も若い頃、アレコレ言う「ウザい」先輩CAが嫌で嫌で仕方がなかった。

 カップの置き方、声のかけ方、通路の歩き方まで、やたらと細かいことを言う先輩がいて、最初の頃は「うるさい人だ」と思いながらも、どうにか素直に聞いていたの。

 ところが、ある時から我慢できなくなって、すべてスルーするようになった。


ニケ 薫さんの悪口を上司にチクっていた、とか?


カワイ ニケさん、先週も“チクリ問題”にこだわってたけど、チクリではありません。

 口紅とかネイルの色までアレコレ言われたの。なんでそんなことまで言われなきゃならないのか、ちっとも分からなくて。私も若かったのね。つい本人の前で、「ウザい!」って顔をしてしまったの。


ニケ ひえ~、ウケる~。それって“ゆとり”と一緒じゃないですか~(笑)


カワイ 怖いもの知らずでしょ? “バブル”ですから(笑)さすがに先輩もキレて、そのあと1時間近くお説教されました。

 それからというもの、私は何を言われても「了解しました!」って明るく言って、その場を去るという、“返事だけいい部下”に徹しました。表向きは笑顔で振舞い、ちくわ耳ですべてスルー。


ニケ ちくわ耳ってなんっすか?


カワイ 右から入って左に流す。


ニケ なるほど! 聞く耳持たずってヤツですね。


カワイ そうです。ところがある事件をきっかけに、私はちくわ耳になったことをひどく後悔した。


ニケ 今度は何をしでかしたんですか?


カワイ お客さんの服にお茶をこぼして、怒らせてしまったの。

 私はキャビン後方のギャレー(台所)でお茶を入れ、お客さんの背後からお茶を出した。その瞬間、お客さんがトイレに行こうと席を立ち上がってしまったの。

 お客さんは「あぢぢぢ~」って悲鳴をあげ、洋服はびしょ濡れになり、「危ないじゃないか!俺を殺す気か!」って怒号が機内に響き渡った。


ニケ きえ~。ヤケドは大ジョブだったんですか?


カワイ ええ、幸い大丈夫でした。


ニケ よかったですね~。って、実は私もやっちゃったことありますうよ。スチュワーデスがお食事出そうとしたときに、私立ちあがってしまって。スチュワーデスさんの制服がトマトソースだらけになっちゃたんです。まるで私が悪いことしたみたいで、イヤ~な気分でした。

 でも、そのこととウザい先輩と何か関係あるんですか?


カワイ ウザい先輩はしょっちゅう、「サービスする時は、必ずお客さんの前の席の隣まで行って、そこで相手の顔を前から確認してからやりなさい」と言っていました。もし、私が先輩の教えを守ってお客さんの前に回っていれば、お茶をこぼすことも、お客さんに迷惑をかけることも、怒鳴られることもなかった。なのに私は「細か過ぎ~」とスルーして、横とか後ろからサービスしてトラブルを起こしてしまったのね。

「仕事のため」のコミュニケーションとは

ニケ 実は、ネイルや口紅のことも、お客さんからの好感度上げるためだったりして?


カワイ たぶんね。私、真っ赤なネイルとか“口裂け女”みたいな派手な口紅塗りまくってましたからね(苦笑)。


ニケ ってことは、今回の「書類1枚でもとやかく言う。メールの送り方までアレコレ言う」ってやつも……。


カワイ そうです。すべては「仕事のため」。


ニケ ヤッホー! 三項関係ってやつですね!


カワイ ニケさん、よく知ってるわね。時折、ビックリすること言うわね。


ニケ テヘへ、大学のときコミュニケーション理論の講義とってたんですぅ~。


カワイ ははぁ~ん。イケメンの先生だったわけね?


ニケ ピンポーン! あんなに真剣に講義を聴いたのは、イケメンR先生の時だけでした!


カワイ イケメンR先生? ……R先生? もしやあのR? まさか……? まぁ、いいや。

 えっと。三項関係とは、共通の目標を持つことで成立するコミュニケーションです。

 例えば、二人で「荷物を持ち上げる」という作業をする場合、私たちは、相手の持ち方や姿勢、持って行こうとする方向を、相手の動きや視線から読み解き、相手の動きに合わせながら持ち上げようとします。同じ方向を見ながら、一緒に取り組む人の心の動きを察して、自分がどうすべきかを考え、ともに動く。いわゆる「協同作業」。これが三項関係によるコミュニケーションです。


「荷物を持ちあげる」という作業をするとき、どんなコミュニケーションを取りますか? (c)PIXTA


 つまり、相手が嫌なやつだろうと、嫌いな人だろうと、「他者」と「自分」を媒介する「モノ」があって、それを首尾よく行うために、人はコミュニケーションを取ろうと努力することができる。


 おそらく今回のケースは、部下のちょっとしたミスで無用なトラブルが起きないように、上司は頻繁に話しかけているのでしょう。なので相談者の方も、上司を、自分がいい仕事をするための存在、と割り切れば少し楽になると思いますよ。


ニケ そういえば三項関係って、サルやマグロにはできないコミュニケーションだって、亮先生が言っていたような……。


カワイ その通りです。人間の心が、他の動物に比べて発達したのは、この三項関係によるコミュニケーションの成立が大きく関与していると考えられています。


ニケ サルに負けるわけにはいきまっせん!


カワイ そ、そう、……ね。


ニケ 相談者の方、頑張ってください! みなさん! ドシドシ相談お寄せください! ニケ、頑張ります!


カワイ え、ええ? なんだか分からないけど、みなさん、是非……。はい、是非! お待ちしております。

文/河合薫 写真/PIXTA