◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2017.08.12

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週はついに日経平均長く続いたレンジ相場を抜け出した。」

M「ああ。ただ悪い方向にな。日経平均はレンジ相場を明確に下離れてしまってい
る。」

T「きっかけは以前から懸念視されていた北朝鮮リスクだ。今まで北朝鮮がミサイ
ル発射実験を行っても、さほど懸念視されなかったんだが・・・。」

M「そうだな。ただ今週に入ってから北朝鮮リスクが一段と増してきた。ついに核
の脅威が意識されてきている。」

T「ああ。北朝鮮が核弾頭の小型化に成功したと米情報当局の分析が報じられた。」

M「それが事実ならミサイルに核弾頭を搭載することも可能になる恐れがある。ま
だそこまでには至っていないとの見方が多いが、専門家が驚くスピードで北朝鮮
軍事技術が進歩しているのは確かなことだ。」

T「ああ。それだけに想定以上に進歩している恐れも否めない。つまり既に大陸間
弾道弾ミサイルに核弾頭搭載し、大気圏再突入する技術があっても何ら不思議はな
いということだ。」

M「しかも北朝鮮は既に核爆弾を最大60発保有している恐れがあるとも推定されて
おり、この数字はそれまでの予想を大きく上回る。」

T「それに対してトランプ大統領がかなり挑発的な発言をしており、北朝鮮リスク
が一段と緊迫化した。」

M「更に北朝鮮はグアムにミサイル発射する具体的な計画まで明らかにしている。」

T「ああ。それに対してまたトランプ大統領が牽制する発言をしており、さすがの
米国株も木曜日には派手に売られてしまった。」

M「まさか北朝鮮が本当にグアムへのミサイル発射するとは思えないが、もし発射
した場合のリスクを考慮すれば、恐ろしいからな。」

T「手仕舞いしておこうと思うのは無理ないだろう。」

M「しかも時期も悪い。夏休みシーズンであり、株を大量に抱えて夏休み過ごした
くないと思う投資家は、北朝鮮リスクによる大きく増えるのは間違いないからな。」

T「昨日はロシアのラブロフ外相が、核を巡り米国と北朝鮮が軍事衝突する可能性
は高いと指摘しながらも、もしもの事態の回避に向けロシアはあらゆる手段を尽く
すと発言している。」

M「更にロシアは中国と共同で北朝鮮問題を緩和させる共同計画も明らかにしてい
る。」

T「それにより昨日の米国株はやや反発した。ただこれで北朝鮮問題が沈静化して
いくかは不透明だ。」

M「来週も続くだろうな。北朝鮮リスクが意識される展開は・・。」

T「だよな。北朝鮮は強気な姿勢を変えないだろうし、米国だって引かないだろう
。実際に軍事行動を起こす可能性は低いとしても・・。」

M「今週は韓国株も波乱的に売られており、中国株も売られた。更に欧州株も軒並
み安だ。まさに世界同時株安となっており、北朝鮮リスクが本気で意識されて来た
と言うことだろう。」

T「もし北朝鮮と米国が軍事衝突に発展した場合、日本はかなり怖いよな。近いだ
けに、攻撃される恐れも否めない。」

M「ああ。北朝鮮が日本を攻撃する懸念も当然強まることになる。」

T「考えただけで恐ろしいな。そうならぬよう、何とか軍事衝突は避けて欲しいモ
ンだ。」

M「ただ北朝鮮と米国が和解するとも思えず、このまま牽制しながら平行線を辿っ
ていくことになりそうだ。」

T「でも北朝鮮はこのまま大人しくしていると思えない。再度のミサイル発射実験
を行ったり、核実験を行う恐れも否めない。」

M「ああ。核実験行うようなら、米国も動き出す恐れもあり、まさに軍事衝突に発
展する懸念が強まる。」

T「来週は北朝鮮の祖国解放記念日がある。25日には先軍節があり、そしてもっと
も警戒されるのが来月の9/9だ。その日は北朝鮮建国記念日となっている。」

M「少なくともその辺りまでは北朝鮮リスクが大きく後退する可能性は低そうだな
。」

T「確かに・・。取りあえず週明けの日本市場も波乱で始まるのは避けられそうも
ない。為替が大きく円高へ進行しているし、シカゴ日経先物は円建てで19400円割れ
で引けている。」

M「連休前の日経平均は19700円台だから、300円超の下落で始まる恐れがある状況
だ。」

T「まあ週明けまで何事もなければ、多少落ち着き取り戻される可能性はあるが、
戻りも限定的になりそうだ。」

M「そうだな。ドル円が大きく戻してくるならともかく、そうなる期待は乏しいだ
ろう。」

T「北朝鮮リスクが大きく後退するもと目先は考えにくいし、一昨日に発表された
PPIや昨日発表された米CPIが弱くドルは買われにくい状況だ。」

M「ああ。下手をすると9月からの米バランスシート縮小も怪しくなってくる。この
まま北朝鮮リスク強まって、米国株が大きく下落してくるようだと、バランスシー
ト縮小に踏み切れない可能性も出てくる。」

T「それはそれでドル売り要因となるだろうからな。」

M「取りあえず週明け、日本株やドルの下げ渋り見せてくれれば良いけどな。」

T「そうだな。期待したいモンだ。」