トヨタ、部品・素材に構造転換迫る 全モデルに電動車
トヨタ、部品・素材に構造転換迫る 全モデルに電動車
トヨタ自動車は18日、2025年ごろまでに世界で100程度あるとみられる全車種に電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)などの電動モデルを設けると発表した。HVを今後も主軸と位置づけるが、車載電池の開発や生産で30年までに1兆5000億円を投じ、EVの品ぞろえも強化する。世界で強まる自動車の環境規制に対応するトヨタの動きは、部品や素材など関連産業にも構造転換を迫りそうだ。
都内で開いた説明会で寺師茂樹副社長が環境車戦略の大枠を明らかにした。ガソリン車が主体の車種にもHVやEVなどのモデルを用意する。
これによりトヨタ単体で30年の電動車の販売を全体の半分にあたる550万台以上にする。内訳は450万台がHVやプラグインハイブリッド車(PHV)で、EVと燃料電池車(FCV)が100万台。EVは20年代前半に10車種以上を投入しFCVも商用車などに車種を広げる。台数ベースで現在16%の電動車比率を約3倍に引き上げる。
世界約170カ国・地域で事業展開するトヨタは環境技術で全方位の戦略を進めており、当面は技術で優位にあるHVを主軸にする方針は変えない。中国と欧州市場を主力とし、25年に300万台のEV販売計画を掲げる独フォルクスワーゲン(VW)に比べるとEVの販売目標は小さい。
ただ、トヨタはこれまで小型車を想定してきたEV戦略を転換する。「(規制など)市場のニーズが急速に多様化している」(寺師副社長)として中大型車やトラックなどでもEVを投入する。