アメリカは親日国か?

アメリカは親日国か?

LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

日本人がアメリカという国を誤解しているなと私が一番感じるのは、「同盟国なのでアメリカ人が日本人に好意を持っているだろう」との認識だ。
日本は戦後からアメリカの事実上の属国なので、文化的にも経済的にもアメリカナイズされてきた。毎日の生活を見渡してみてもアメリカを感じないで生活できることなどないだろう。
一角ごとにあるのではないかという数のスターバックスマクドナルドなどの外資系フードチェーン。ディズニーランドやユニバーサルスタジオ等のエンターテインメント産業
最近ではクリスマス、バレンタインだけでは飽き足らず、ハロウィンやイースターのお祭り騒ぎまでやっているという何やらどこの国なのかアイデンティを失っている感がある日本。
テレビをつければアメリカのニュースやドラマが毎日流れているし、映画だってハリウッド映画ならすぐに日本に来る。
学校はと言えば、グローバルな人材教育の名の下、小学校低学年からのアメリカ英語学習が導入されてしまい、アメリカ人の先生を派遣してやっている。何から何までアメリカ漬けだ。
こういう生活環境があるので、日本人はアメリカのことをとてもよく知っている。アメリカ人よりもよく知っている位だ。そしてとても仲良しの近い関係にある国だと思っている。
しかし、アメリカ人はどうだろう。。
残念ながらアメリカ人で日本のことをその存在と寿司以外知っている人は少ない。その中でも日本に少し興味がある人はもっと少ない。その中でも日本がアメリカの一番の同盟国であると認識している人はもっともっと少ない。
日本が世界のどこにあるのかも知らないくらい無関心の人が多数で、知っていても自分達の保護領くらいに思っている。
日本人なら必ず肝に銘じてほしい。「アメリカは親日ではない
日本人には理解出来ない人種差別がとても根強い国で、日本人を同等に見たことなどただの一度もないだろう。
アメリカ人はとてもフレンドリーなので、日本人はコロッと騙されるが、表面上のフレンドリーさの一面をはぐと、また全く違う面を持つ。深く知れば知るほど、越えられないを感じる。決定的な価値観の違いがある。
島国という特殊な環境で、とても平和に同族で長い長い間、暮らしてきた日本人は良い意味でも悪い意味でもとてもナイーブだ。徳が高く、民度がとても高い
しかし、この事が世界の舞台ではになる。