海外「日本には感謝しかない!」 日本主導 ケニア初の人工衛星にアフリカ中が大興奮

海外「日本には感謝しかない!」 日本主導 ケニア初の人工衛星にアフリカ中が大興奮

JAXAは11日、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」から、
ケニアコスタリカ、トルコの超小型衛星計3個を宇宙空間に放出しました。
ケニアコスタリカ両国にとっては初めてとなる人工衛星で、
発展途上国の宇宙開発を支援するため、ケニアとトルコの衛星は、
JAXAが無償で放出を請け負っています。

ケニアの衛星にはカメラが搭載されており、宇宙から地球を撮影するなどし、
発展途上国の宇宙関連技術を向上させていくことを目的としています。
また、コスタリカの衛星は中米地域初となる人工衛星で、
熱帯雨林の観測データなどを収集するための実証実験が行われる予定です。

筑波宇宙センターの管制室で見守ったケニア教育省のモハメド長官は、
「これはケニアにとって歴史的な一歩。
 若者に衛星開発の夢を抱いてもらえる瞬間になった」と述べられています。

この件はケニアだけではなくアフリカ全体を巻き込んでの話題になっており、
多くのアフリカ人にとって、誇らしく、画期的な瞬間だったようでした。

海外「日本は今日も凄かった」 こうのとりの打ち上げ成功に海外から祝福の声

2192385028.png