トランプ「できるだけ早く駐韓米軍を撤収させたい」(1報)

トランプ「できるだけ早く駐韓米軍を撤収させたい」(1報)

http://livedoor.blogimg.jp/oboega-01/imgs/5/1/51679cbc-s.jpg

[マネートゥデイ ユフィソク記者]

ドナルド・トランプ米国大統領が、12日(現地時間)、北米サミットを終えて米国に戻ってくる専用機エアフォースワンの中で、フォックスニュースとのインタビューで、駐韓米軍撤収について言及した。
彼は「在韓米軍をできるだけ早く撤退させたい」とし「多くの費用がかかるから」と強調した。

トランプ大統領は続いて「在韓米軍を戻したいが、今は(撤退問題は)北朝鮮との交渉のテーブルには置かれていない」とし「適当な時期が来たらそうする」と述べた。
現在韓国には約2万8500人の在韓米軍が駐留している。

トランプ大統領はまた今回の北米サミットで、金正恩北朝鮮国務委員長とお互いを理解したが、韓国とは「防衛費分担について議論したい」と述べた。
在韓米軍駐留などで韓国がより多くのお金を出すよう要求するという意味だと解釈できる。


*日本はこれをなまぬるく見守ってたらいいと思うよ。
駐韓米軍の撤退に反対する日本の保守層は多いと思うけど、最終的に撤退はないと思う。

ちなみに私たちのような韓国ウォッチャー層はこういった話をおもしろがる立場ですね~。
もちろん私もおもしろがってます。
無責任?理解してない?
いや、韓国を防衛ラインにするべきだという地政学的な意味そのものは理解してます。
わかった上でおもしろがってるし、そうなっても別にいいと思ってます。
そういう意味で安倍政府の政策基調には賛同してませんが、かといって反対もしてません。
以下の韓国人のコメントだけど、こういう記事、ムンジェイン派の左派は読まないしあまり書き込まないんだよ。そういう人は基本的に日本を罵る記事にむらがって嬉々として書き込みしてます。
で、選挙結果が示すとおり、韓国は地方選挙においてムンジェインの左派与党が圧勝しました。