◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2018.08.25

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週はしっかりとした展開で、日経平均TOPIX共に週間ベースで上昇となった。」

M「ああ。先週はトルコリスクが重しとなり、波乱含みだったが、今週はしっかりとした相場展開だったといえる。」

T「トルコは21日から大型連休に入っており、トルコ絡みのネタが乏しかったということも幸いしたのかもな。」

M「そうだな。ただ連休中だけにマーケットで大きな動きがあっても政策的な対応が出来ないとの懸念もあった。」

T「それを理由に投機筋による仕掛け的な動きも確かに警戒されたが、大きな動きは見られていない。」

M「ああ。トルコリラもやや売られる場面もあったものの、下げ渋りは見られており、落ち着いてきているといえるだろう。」

T「このまま落ち着いて収束して行ければ良いが、依然としてトルコと米国との関係は最悪に近い状況だからな。」

M「そうだな。依然としてトルコは拘束している米国人牧師を解放する気はないようだし、米国だってこのまま黙っていないだろう。」

T「だよな。米国が更なる制裁に動いて圧力かけてくる可能性は高く、そうなれば再びトルコリラの下落を招き、トルコリスクが意識される恐れもありそうだ。」

M「取りあえず今週は米中の通商問題に絡んだイベントが多かっただけに、市場の関心がそっちへ向いていたともいえるだろう。」

T「だろうな。ただ今週は久々に公式の米中通商協議が行われるということから、期待感の方が強かった感じだ。」

M「まあ米国株はそれで今週強さ見せていた面もあるからな。」

T「ただ今回の協議は次官級協議だけに、具体的な進展は期待できないと見られていた。」

M「まあ当然だろう。権限も持たない次官級による事務レベルの協議だ。打ち合わせみたいなモンだろう。」

T「それでも米国市場では期待されて買われていた面もあるからな。」

M「結局、それをネタに買いたいだけなのかも知れない。それだけ米国市場の投資家心理は未だに良いと言うことなんだろう。」

T「買う理由を探しているという訳か・・。」

M「どうだろうな。まあ背景には好調な米経済があるということなんだろうけどな。」

T「今週はトランプ大統領のスキャンダル的な懸念も浮上したんだが、市場への影響も限定的だったからな。」

M「ああ。今週はトランプ大統領の元個人弁護士コーエン氏が選挙法違反の疑いに対して罪を認め、大統領の関与も示唆したことや、元選挙対策委員長マナフォート被告が有罪評決を受けたことから、トランプ政権への先行き不透明が意識される場面はあった。」

T「でもマーケットへの影響は限定的だったと言えるだろう。」

M「そうだな。昨日なんて、そんな事既に忘れているかのように強い動きで、ナスダック指数は1ヶ月ぶり、S&P500指数は今年1月以来となる7ヶ月ぶりに史上最高値を更新している。」

T「昨日はパウエルFRB議長によるジャクソンホールでの講演が注目されたが、良くも悪くもサプライズはなく無難な内容だったことも買い安心感に繋がったようだ。」

M「そうだな。想定通りだが、今までの利上げペースを維持して利上げ継続の姿勢を示しながらも、過度なインフレ懸念は見られないとの見解も示した。」

T「それをうけ市場では利上げ加速の可能性は乏しいと受け止め、為替市場ではドルが売られた。」

M「米国経済の強さを示しつつ、物価上昇の過熱リスクは見られないと主張した事で、来年には利上げ打ち止めの可能性すら示唆しているといえる。」

T「しかも利上げを急ぎすれば景気拡大を腰折れさせるとも言っている。ある意味、マーケットに優しい発言を繰り返していたといえるだろうな。」

M「そうだな。言ってみればハト派寄りの発言が多かったともいえるだろう。」

T「トランプ大統領FRBの利上げを度々批判しているが、それを意識しての発言と言うわけでもないだろうけどな。」

M「まあ、目先の利上げ継続はしっかりと示しているからな。」

T「このパウエルFRB議長の講演をうけてドルは売られたものの、それほど売り込まれたわけでもなく、ドル円の下落も限定的だった。」

M「ああ。ドル円相場は足元円安へ振れてきただけに、その反動が警戒されたが確かに限定的だったな。」

T「9月FOMCでの利上げは確定的といえるだけに、ドルの売り込みにくさもあるんだろう。」

M「このまま9月FOMCへ向けてドル円相場は円安へと進行していけば日本株にも追い風になるんだが・・。」

T「ただ幾ら円安でも、輸出株は買いにくいとの見方も多い。やはり米国による保護主義的な通商政策への警戒があるからな。」

M「そうだな。来月には再び日米通商協議が行われるし、米中の貿易問題もまだまだ懸念だ。」

T「まあそれでも米国株が強いのは幸いであり、来週の日本株にも追い風になれば良いけどな。」

M「今週は良い形で終えているだけに、このまま戻り基調続けて欲しいモンだ。」

T「ああ。期待したい。」